スパムという黒魔術にリンク否認ツールの裁きを。ドメインごとバッサリ編 ※真似しないでね。

くつキッチュ!アイコン wordpressカテゴリへ くつキッチュ!アイコン-blogカテゴリへ

Toxic Hazard by eek the cat, on Flickr Some rights reserved スパムの黒魔術にリンク否認ツールの裁きを。ドメインごとバッサリ編※真似しないでね。アイキャッチ画像

Toxic Hazard by eek the cat, on Flickr Some rights reserved

今週こそ……(創作中)何をしても許される町づくり『創作ステージ@街ペディア』の記事を…書くんだ…○┼< バタッ

と思った矢先……「スパムキマシタ━━━━(*´∀`*)━━━━!!」ので、今週はその対処メモとなります。
アイコン92 illust by ss 佐藤はスパム経験ありますか?

アイコンss illust by ss スパムバーガー美味しいよね

( ・∀・)つ ミ

アイコン92 illust by ss 想像通り;;

アイコンss illust by ss いや、よく名前は聞くけど実際サイトのスパムってイメージない。 愉快犯?通り魔的なただの憂さ晴らし目的?

アイコン92 illust by ss 昔はそういうのも多かったかもしれないけど、最近では嫌がらせだったり、ネガティブSEOだったり、金儲けの道具に他人のサイトを利用したりと、なんらか具体的な目的があるスパムがほとんどじゃないかと。

アイコンss illust by ss ほむらほむら……ところでネガティブSEOて?

 

SPAM色々…

アイコン92 illust by ss 「ネガティブSEO」とは、自サイトの検索順位を上げるため、競合サイトをスパム攻撃すして評価を下げさせる黒魔術です。

アイコンss illust by ss その黒魔術は合法なの?

アイコン92 illust by ss たぶん違法じゃないかと。こんな記事もありますし。

凄い会社だわ
こんな記事もありました。
こちらは、勝手にリンクを付与されていたので削除して欲しいと連絡した所、費用がかかる旨を説明されたそうです。
以前提供していたリンクを外すのに費用を請求するパターンは知っていましたが、こういった事例もあるのですね。。

ネガティブSEOが行われたサイトと、最近見かけた悪質なサイトの事例 | SEO Imagination!ブログ

 

4)敢て悪評を広めた場合、法によって処罰される。

規模を短期で稼ぎ、かつ投資コストを最小限にするには炎上させるしか有りません。炎上させた時点でネガティブSEOは成功と言えるのですが、それは半ば犯罪ですね。

事実に著しく反する場合、Googleは企業として相応の対応をしてくれます。法的執行も視野に入れるなら弁護士に相談しましょう。

常識で考えれば逆SEO・ネガティブSEOは危険

アイコンss illust by ss なるほどネガティブSEOという黒魔術の疑問が解消したところで、一つ別の疑問が浮上したんだけどいい?

アイコン92 illust by ss どうぞ?

アイコンss illust by ss くつきのサイトはそんな大それた黒魔術のターゲットになるほどの影響力はあるの?

アイコン92 illust by ss ないっ(*´∀`*)

 

今回想定したスパムの種類

SEOも一応考えてはいますが、楽しんで書くことを優先しちゃっているくつきのサイトはそんな影響力のあるキーワードを持っているわけではありません。

ただSTINGERという優秀なテーマのお陰様で、人気の筋肉モデルアプリ「ArtPose」では常時1ページ目ですし、「他サイト 引用」などは常に上位です。

上位に表示されるキーワードは、ビックキーワードでも旬のキーワードでも金銭的価値の高いキーワードでもないのですが、それでも多少は順位に絡んではきてます。

アイコン92 illust by ss かといって、業者や他サイトさんからネガティブSEO波動を受けるほどの大したものでは、まったくないです。

アイコンss illust by ss じゃ、今回のスパムは何目的だったの?

アイコン92 illust by ss 大量の被リンクに関するスパムというと、悪質なサイトへの誘導が目的のリファラスパムやその他諸々ありますが、今回は「カネ目当て」の犯行かと。
※リファラスパム参考⇒リファラスパム(referer spam)とは?

アイコンss illust by ss その心は?

 

スパムに気づいたらウェブマスターツールへ

アイコン92 illust by ss はじめにスパムと気づいたのは、これです。wordpressプラグインの解析ツール。

スパムの黒魔術にリンク否認ツールの裁きを。ドメインごとバッサリ編※真似しないでね。  とあるブログのPV変動:ガタ落ち編

アイコンss illust by ss 見事にガタ落ちだね。

アイコン92 illust by ss 元の数字がそれほど大きいわけではないので、落ちたと言っても実数はそれほどではありませんが、でも割合からいったら一目瞭然です。

アイコンss illust by ss 確かに日々の変動というには苦しいレベルでハッキリ境目があるね。

アイコン92 illust by ss これまでのなんとかアップデートなどでもここまでの大変動はなかったので、まずは「なんかやらかした?」と焦りました。

アイコンss illust by ss こういう場合はどうやって対処するの?

アイコン92 illust by ss 基本的にはここへ行きます⇒Google ウェブマスター ツール

アイコンss illust by ss そこはなにするところ?

アイコン92 illust by ss サイトのドックみたいなものでしょうか。

実はくつきもGoogleウェブマスターツールチェックさぼりがちで、あまりよくわかってませんが、記事のインデックス状況、クロールエラー、サイトがマルウェアに感染していないかどうか?被リンク状況など確認できるサイト管理人には有り難いツールです。

アイコンss illust by ss ふ~ん、で、ここでなにか判明した?

アイコン92 illust by ss タグが重複していたりとちょこちょこ細かい改善が必要でしたので、その場で対処しました。

が、あからさまにおかしかったのはこれ ⇒ 「thatwastrue.com」という見覚えのないサイトからの900件近い被リンクでした。

調べてみると「thatwastrue.com」は、あまり有名でない?無料プロキシサーバでした。

スパムの黒魔術にリンク否認ツールの裁きを。ドメインごとバッサリ編※真似しないでね。 thatwastrue.comという無料プロキシサーバ経由でのスパム

アイコンss illust by ss プロキシサーバってよく「串」とかいってるやつだよね?

アイコン92 illust by ss そうその「串」です。

くつきも使ったことはないのでよくわかりませんが、ネット通信の匿名性を高めるためにIPアドレスを隠してアクセスするためのツールのようです。このサーバーを経由すればIPアドレスが相手に見えないとか。もっともちゃんと串が抜けず漏れるところもあるそうですが。

アイコンss illust by ss 個人の匿名性は保護できるけど、反面悪用されたら大変面倒だね。

アイコン92 illust by ss 今回は下記の図の要領で「悪用」の方をされました。

「誰かのサイトに貼られたくつキッチュの個別記事URL」 ⇒ 「プロキシサーバ(thatwastrue.com)」 ⇒ 「adf.lyというURL短縮サービス」 ⇒ 「くつキッチュ!」

 

adf.lyのアフィリエイトに利用されていた

アイコンss illust by ss あれ?プロキシサーバだけじゃなくてもうひとつ経由してるの?adf.ly?

アイコン92 illust by ss これが曲者。adf.lyのサービス自体は単なるURL短縮サービスなんだけど、adf.lyのURLを1000回踏むと登録者に4$のアフィリエイトが入る仕組みがあるらしい。

スパムの黒魔術にリンク否認ツールの裁きを。ドメインごとバッサリ編※真似しないでね。 adf.lyというURL短縮サービスが危険すぎて表示されない。

※全体的にあまりよい評価を得られていないようで、現在たいていのブラウザで開けない設定になってるようです。Chromeでは一度目は、「Pleasewait」で、二度目は画面が真っ白になってつながりませんでした。

アイコン92 illust by ss これのおかげで目的が判明しました。

「不特定多数のブログの記事URLを集めたサイトを作り」 ⇒ 「リンク元各サイトの管理人にバレないようプロキシサーバを通し ⇒ 「adf.lyというURL短縮サービスにURLを踏ませる」⇒「URL集めたサイトの管理人がアフィリエイトの報酬を得る」

じゃないかと。サイトに辿りつけないので、リンクだけなのか記事コピーされてるのか不明ですが、たぶんただのカネ目当てでウチの記事のURLが利用されていただけだと思います。

アイコンss illust by ss なるほど、さっきの「カネ目当ての犯行」につながるね。動機がわかりやすい。

 

 

「リンク否認ツール」の使うな感は異常

Breathe and die. HAZMAT 2-3. Poison gas placard.

アイコンss illust by ss そのカネ目当ての犯行にはどうやって対処するの?

アイコン92 illust by ss 基本的には、手動での対処となります。 具体的には相手サイトの管理人に直接「ウチのリンク削除して」もしくは「rel no followにして」と依頼します。

アイコンss illust by ss 今回のように相手サイトに辿りつけない場合は?

アイコン92 illust by ss くつきは今回禁断の奥の手「リンク否認ツール」を使用しました。詳しくは ⇒ Google「リンクを否認する」

アイコンss illust by ss 禁断?

アイコン92 illust by ss なぜ禁断かといえば、「リンク否認ツール」は諸刃の刃だからです。

  Googleに「このサイト出禁にしてください」と依頼します。

Googleは「検討します」

否認が認められた場合、数週間後にはアクセスも通常に戻るはず。

ただし!!

万が一出禁にしなくてもいいサイトをを出禁にしてしまった場合、否認を取り消すにはさらに数週間かかります。

アイコンss illust by ss なるほど「あ!∑(゚∀゚)やっぱそいつ出禁じゃなかった。メンゴメンゴ;;」

アイコン92 illust by ss ……は、通用しないってことです。

アイコンss illust by ss そりゃ、おまわりさんに「さっきあいつ犯人って通報しましたけどカンチガイでした」じゃ済まないわな。

アイコン92 illust by ss ですね。しかし相手はブラウザで開けない設定になっているようなドメインですし、カンチガイではないかと。

で、覚悟を決めて否認リンクを記載したファイルをアップロードしようとしたのですが、その度にウェブマスター様に「ほんとにいいの?後悔しない?」と何度も確認され萎えました……(´∀`;)

なにしろ、解説ページからこれ↓ ※原文も赤文字です。

これは高度な機能であるため、慎重に使用する必要があります。使い方を間違えると、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスに悪影響が及ぶ可能性があります。

アイコンss illust by ss 他にも、

標準的なサイトのほとんどではこのツールを使う必要はありません。

というのもあるね。

アイコン92 illust by ss そこねー!悩みました。目的のサイトには行けないし、どちらも単体では「無料プロキシサーバ」と「URL短縮」というただのサービスです。悩んでフォーラムに質問投稿しちゃったくらいです。

アイコンss illust by ss 回答してもらえた?

アイコン92 illust by ss Googleのフォーラムなんて言ったら、Google猛者の縄張りなイメージ。ヘタにへなちょこ質問するとボコボコにされるんじゃないかとビクビクしてましたが、「間違えると取り返しの付かないことになるのでそういった注意が頻繁に入るだけですよ」と優しく教えていただけました。

なので「リンク否認ツール」、やっぱり使ってみることにしました。

 

簡単だけど慎重に!Google「リンク否認ツール」の使い方

確認が多い割に使い方自体はびっくりするほど簡単な「リンク否認ツール」。メモ帳に否認したいリンクを記載し……

domain: adf.ly
# コメント欄

http://spam.example.com/stuff/paid-links.html
# コメント欄

ファイル名は適当⇒UTF-8で保存。⇒ウェブマスターツール「リンクの否認」へアップロード。

以上です。

※詳細は⇒Google「リンクを否認する」

アイコンss illust by ss http://から始まるのとそうでないのがあるのはなぜ?

アイコン92 illust by ss そこっ!今回リンク否認ツールを使用するのを躊躇したもう一つの理由は、それです。

アイコンss illust by ss ?

アイコン92 illust by ss http:~で始まるリンクは個別のページの削除依頼です。普通はこちらを使用します。

ですが今回ブラウザで開けない設定になっているドメインの時点で全切りしてしまおうということでドメインごとバッサリやる場合の設定にしました。

その場合はサンプルのテキストのように「domain: adf.ly(などのドメイン名)」で指定できます。

アイコンss illust by ss 乱暴な。

アイコン92 illust by ss 正直、プロキシサーバもあまり有名じゃないっぽいし、サーバのドメインごと切っちゃおうかと思ったのですが、そこは思いとどまりました。

アイコンss illust by ss それって「ほにゃらら高校の生徒のひとりがウチの店で暴れたので、ほにゃらら高校生全員出禁!」どころか「ほにゃらら高校と店の間の抜け道を封鎖じゃ!」と言ってるようなもんじゃないか?

アイコン92 illust by ss 他所様に迷惑をかけるでもないし、万が一でも自ブログに影響があるだけですし……それになにがあってもブログネタになるので、いいかと(笑) ブログダメなら最悪ツイートネタにしてもいいし。

アイコンss illust by ss 大胆だね。解析に変化はあった?

アイコン92 illust by ss まだ数日前に申請したばかりなので、数週間は様子を見ないと……。ここは焦らず淡々と様子を見たいと思います。

 

まとめ

  • 小規模サイトでもいつスパムの被害に遭うのか油断はできません。
  • スパムかな?と思ったらまずはGoogleウェブマスターツールへ ここで原因が判明することがほとんどです。
  • スパムと確定したら、管理人に削除依頼を。リンク否認ツールは奥の手です。
  • 最終手段としてリンク否認ツールを使用します。使用する場合は慎重に。

アイコン92 illust by ss 今回実験も兼ねてのドメイン全切り、ということでの中間報告です。良い子は真似しないでね(・ω<)

アイコンss illust by ss スパムなんて本当に存在するんだね。

アイコン92 illust by ss くつきもほとんど経験ありませんでしたが、Googleウェブマスターツールのフォーラムでもスパム関係の投稿や回答は更新が多いのか常に上の方に表示されていますね。

アイコンss illust by ss スパム初体験の割に淡々としてるね。

アイコン92 illust by ss 別の作業で忙しくてショックを受けてるヒマがなかったのと、なんかあったらブログネタになると思ったので。

アイコンss illust by ss ブログの人頭おかしい(笑)

またなにか動きがありましたら否認ツールの図説も含めて改めて記事にしたいと思います。本日は実験中ということで、ここまでということで。

みなさんも、スパムにはお気をつけくださいね~~ でっは~(*´∀`*)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ノザキブランド コンビーフ 100g×3個 [食品&飲料]

ノザキブランド コンビーフ 100g×3個 [食品&飲料]
価格:1,050円(税込、送料別)

 

 

 

 

 

 

 

来週こそは

アイコン92 illust by ss それより、ほにゃらら高校といえば、早く街ペディアやりたい……

アイコンss illust by ss 創作小説にダムの放水をわざと事前に告知しないよう画策したヤバイ県知事が出てくるので、架空の県欲しいです。

アイコン92 illust by ss 県?!想定外!日本の形が変わっちゃうよ(´∀`;)

アイコンss illust by ss いらん県とかあるからその辺りにスポッと。

アイコン92 illust by ss コラ(´∀`;)!!いらん県の人に謝って!

アイコンss illust by ss はていらん県とはどの県のことかな(・∀・)ニヤニヤ

アイコン92 illust by ss あ……(´∀`;)

アイコンss illust by ss 冗談はさておきこんな記事見かけたけど?

 

艦これオンリー『浦賀船渠ノ航跡』 開催中止まとめ – Togetterまとめ

イベント主催者が、企業のロゴマークを無断使用してイベント中止の事態に。

 

クドカン脚本『ごめんね青春!』でTBSが謝罪へ『ほぼ日刊 吉田豪』連載171 | ニコニコニュース

クドカンのドラマは実在の人物なり地名なりをそのまま出すところがポイントで、でも過去に実在のとある対象を歌詞に入れ込んだことでグループ魂のアルバムの発売日が伸びたこともあったりと、その姿勢は余計な地雷を踏みやすいのも、また事実。

アイコン92 illust by ss ネットでのコンテンツ公開は、大げさに言えば全世界へ向けての発信となりますので、クドカンのようなプロでなく、個人のサイトの場合でもなにかしら問題が発覚する可能性は十分にありますね。

アイコンss illust by ss このあたりの実在と架空のさじ加減は難しいですな。

アイコン92 illust by ss そんなわけで、来週こそは……(創作で)何をしても許される汚れた町づくり…を……○┼< バタッ

アイコンss illust by ss それアカンフラグやないかい(笑)

 

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP
バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • マウスコンピューター/G-Tune