送水口最強伝説!素敵ブログ観察記1 『送水口倶楽部様』編

公開日: : おもしろブログ観察記, ブログ

くつキッチュ!アイコン-blog

素敵ブロク観察記のこと

2013冬の陣 名古屋・松阪・静岡の旅 その1送水口倶楽部『2013冬の陣 名古屋・松阪・静岡の旅 その1』

くつキッチュ/SCRAPス!の特徴的なコーナーとして【くつキッチュ!アイコン-promotion-labo-実験プロモーションプロデュース実験室】というものがあるのですが、他にもいくつかのコーナーがあります。

そのひとつが、管理人くつきのキッチュな目線で「おもしろい!!」「素敵!!」と感じたブログを紹介していくコーナー【素敵ブログ観察記】。

今回はその第一回目として、姉妹サイトこちらの記事きっかけで知り合った送水口愛好家Ayaさんのブログ『送水口倶楽部』をご紹介したいと思います。

送水口倶楽部

送水口最強伝説!オモシロブロク観察記1 『送水口倶楽部様』編 画像1

送水口倶楽部はその名の通り、送水口満載!送水口Love!!の送水口だらけのブログです。

送水口とは路上にある消火設備のことですが、管理人のAyaさんは筋金入りの送水口愛好家。

送水口最強伝説!オモシロブロク観察記1 『送水口倶楽部様』編 検索結果

Ayaさんの発信するブログ、ツイート、インスタグラムは、どれも送水口への愛情がにじみ出ていて、見るたびに『筋金入り』というのはこういう方のことを言うのだなとつくづく感じます。

「送水口ってなに?何を楽しむの?」という方はこちら⇒ 送水口を楽しむをご覧頂ければと思います。

こちらに送水口の楽しみ方、愛で方、マナーなどが詳しく記されております。

その送水口を楽しむページ一部のキャプチャを頂いたのですが…

送水口最強伝説!オモシロブロク観察記1 『送水口倶楽部様』編 画像2

そこにあるご本人作イラストの『撮影中の女の子の送水口へののめりこみ具合』を見て、Ayaさんがどんな風に送水口にのめり込んでいるのかご想像いただけるかと思います(笑)

Ayaさんのような路上の対象物を愛好、観察する趣味のことを『路上観察』と呼ぶそうですが(くつキッチュ!アイコン wikipediawikipedia -路上観察学会-)、Ayaさんを含め路上観察系のブロガーさんの多くは、自分の愛好するモノを追い求めて全国を飛び回ったり、各地の路上系画像をtwitterでライブ中継したりと、気合の入り方がハンパない方ばかり…

くつきの場合は何事も広く浅くの性分ですので、こういった一つの物事を突き詰め続ける方々を見ると自然に尊敬の念が湧き上がります。

たまにブログでそれっぽい画像をアップしてたりすることもありますが…

雑談 錆と似て非なる緑青 緑青のロックショー

これはたまたま送水口でしたが、もしこれが有刺鉄線や、車止めやトタン屋根だったとしてもあまり考えずにパシャパシャしていたと思います。

Ayaさんのように獲物(送水口)が視界に入った瞬間(☆▽☆)ピカーン!と獲物をロックオンできる…例えるなら猛禽類の鷲のような動体視力に対し、くつきは草食系。

「なんかいいかも…(*´∀`*)」と思ったものをなんでも記録しまくる「草なら大抵なんでもイケます」という馬や牛などの部類です…

どちらが良いというのではなくタイプの違いというだけなのですが…

でもどうしても馬の自分にない猛禽類の(☆▽☆)ピカーン!というものへの憧れはあります(笑)

路上観察系ブログの一途さ

送水口というモノに実際はほとんど慣れ親しんでないくつきがAyaさんのブログに惹かれるのは、【対象物を徹底的に愛好する一途さ】という部分が大きいです。

これは路上観察系ブロガーさん全般にも言える事なのですが、路上と言ってもろの路上の何かしか一つの対象物にスポットを当ててらっしゃいます。

例えば、マンホール、ドアノブ、看板、暗渠、電柱、歩道橋、ピクトグラム…

中にはそこからまた細分化されている(看板なら面白系看板のみとか)方もいらっしゃいます。

こういった突き詰めている方たちのブログが、ディープさやニッチさから面白くなるのは当然と言えば当然なのですが…

それだけでなく路上系ブロガーの皆さんなんとも言えない茶目っ気があるんですよね。

例えばAyaさんの場合、

リンク元サイトではコメントが見られるのですが、「どうやって作ったの?」という問いに「台所で削りだしました」というAyaさんの回答が。

「テトだるまをつくろっ♪」と目論みながら、台所に洗面器いっぱいの雪を運び込み、必死に削りだしているAyaさんを想像して思わずクスっとしてしまいました。

送水口WALK

そんな茶目っ気のあるAyaさんですが、全国を飛び回っての送水口インプットのみならず、路上観察系イベントでスピーカーをなされたり、送水口を愛でつつ散歩するイベントを自発的に行ったりと、アウトプットもバランスよくなさっています。

ちなみに送水口を愛でつつ散歩するイベントは、正式には「送水口ウォーク」

送水口ウォークとは、まちにある送水口に目を向けながら
「可愛い」とか
「かっこいい」とか
「どうなってるのかなあこれ・・・」などとおしゃべりしながらお散歩するイベントのことです。

とのことで、くつきも興味津々ではあるのですが…

地方住みに朝八時半の集合は苦行すぎる(というか始発でも間に合わない(笑))ので、今回は……(((((;・∀・)

東京近郊にお住まいで、送水口や路上観察に興味のある方は、こちらのページ⇒送水口WALKよりAyaさんに直接問い合わせしていてみてくださいね♪

路上観察『者』

路上に、ひとつの対象物があり、それを観察する者がいて成り立つ路上観察。

ここで重要なのは一番最後の『それ(対象物)を観察する者。』

路上にあるのはあくまでも送水口という消化機能を持った物体でしかありません。

送水口(くつキッチュ!アイコン wikipediawikipedia-連結送水管-

連結送水管(れんけつそうすいかん)は、消火活動時に消防隊が使用する設備

そのただの『物体』に観察する者の視点を加える事によって初めて、対象物を取り巻く世界がまったく違ったものに見えてくるのです。

対象物を撮影する際の観察者の視点というのは、「どんなシーンを選ぶか?」「どこをポイントにするか?」「どのタイミングで撮るか?」「なぜそこを選んだか?」など。

そんなことからその人の人となりがが浮き出てくるんですよね。

例えば、こういった視点の場合。
送水口最強伝説!オモシロブロク観察記1 『送水口倶楽部様』編 画像4
普通の人なら目に止まらないであろう、このボロボロにサビたポンプに目をつけ(撮影し)、さらに『宝』の文字を見て「焼酎が飲みたくなるのが人情ってもんでしょう」というコメント。

これをみれば、Ayaさんがどんな方なのかなんとなく想像出来ませんか?

路上観察者『観察』?

くつきがAyaさんを始めとする路上観察系の方や、一つのことを突き詰めて発信し続けるブログの紡ぎだす世界から目が離せないのは、その観察された対象物の世界だけでなく、観察する者(方)の視点から見えるキャラクターにも興味があるからだと思います。

路上観察者『観察』というと監視してるみたいでアレですが、要は路上観察系(にかぎらず一つのことを突き詰めている人たち)のブログは面白からこれからもチェックしまくろう、それでまたどなたかを紹介させて貰えればいいなぁというくらいの『観察』です。

決して、ヲチ的な意味合いの観察 |д゚) ではありませんのであしからず;;

ちなみに、Ayaさんのブログの後、遊郭系の方とか粘菌系の方とか、奇食系の方とか、ブラックバス系の方とか狙ってます。

あれ?こっちに関しては「なんとなく…(*´∀`*)」じゃなくて(☆▽☆)キラーン!になれた気がする(笑)

 

境界石素材作成中♪

というわけで、現在くつきはAyaさんのリクエストで境界石の素材作成中です。

いや~Ayaさんに出会わなければ、思いつかないテーマでした。

Ayaさん新しい世界をありがとう♪

でっは~(*´∀`*)ノシ

送水口最強伝説!オモシロブロク観察記1 『送水口倶楽部様』編 画像3Ayaさんのインスタグラムページにリンクします。

記事がお気に召しましたら投票していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

Wpマルチサイト化サブディレクトリ型はめちゃ簡単!の初心者のハマリポイントは2箇所だけ! bento box by josey4628, on Flickr

Wpマルチサイト化(サブディレクトリ型)はめちゃ簡単!初心者のハマリポイントは2箇所だけ!

bento box by josey4628, on Flickr Wpマルチサイト化(

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

もくじ Laser engraved RSS icon by Book Wor

記事を読む

WordPress立ち上げメモ 助けて!TOC+の反映されない(><) TinyMCE Advancedってどんなプラグイン?等 アイキャッチ画像

ドキ!トラブルだらけのワードプレスブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)

1週間ほど前にこのブログを立ち上げまして… 思いがけないトラブルや、新規導入のプラグイン等のメモが

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その1『忍者レコメンド』

  rss by TEIA MG, on Flickr もくじ 《くつキッチュ/スクラ

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

rss_watercolor_icon by mfinleydesigns, on Flic

記事を読む

著作権視点からのイチオシは?無料ブログの著作権について、改めて考えてみました♪ 流れ作業で「利用規約に同意」していませんか? by くつき

著作権視点からのイチオシは?無料ブログの著作権について、改めて考えてみました♪

   無料と著作権の間(はざま)の図 くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

『くつキッチュ/スクラップス!』アイコン凡例 アイキャッチ画像

『くつキッチュ/スクラップス!』アイコン凡例

    当ブログでは『NetVibes』のRSSなど

記事を読む

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*) アイキャッチ画像 design by くつき 素材 by ClipStudio セルシスさん

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*)

  赤い使徒?design by くつき ⇒  3Dオブジェクト 地球 by セルシス

記事を読む

人生でやりたい100のリスト アイキャッチ画像 Miami Beach sightseeing bus tour - Ocean Drive by interbeat, on Flick

記事を書いているだけで人生が楽しくなった!「人生でやりたい100のリスト」がめっちゃオススメ!!

昨日こちらのテーマ(子テーマヘッダー部分CSS)でお世話になっておりますQtaro さん

記事を読む

Eton viewed from magnifying glass by Cristian Bortes, on Flickr とあるサイトへ寄稿した「路上観察記事」舞台裏

とあるサイトへ寄稿した「路上観察記事」舞台裏

くつキッチュ! -ヲタカルチャーカテゴリ 二ヶ月ほど前より、『MATCHA』という訪日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

『創作支援屋くつキッチュスクラップス!』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。