【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます(*´▽`*)ノシ~

くつキッチュ!アイコン ブログ運営カテゴリへ

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます(*´▽`*)ノシ~ アイキャッチ画像 illust by くつきちよこ
イラスト:くつきちよこ

 

登場人物:icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン 同サイト内、About &管理人へリンクします♪くつきちよこ ※管理人   icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン ゲストS.S改め「佐藤」へリンクします♪佐藤 ※ゲスト

 

姉妹サイト『イチパン!』を閉店いたします。

 

2013/01/04より更新をつづけてまいりました、『イチパン!』ですが、今年7月手前に閉店させて頂く予定でございます。

短い間でしたが、ご愛用ありがとうございました。

閉店の理由は

  1. あまり稼働していない(忙しくて新規素材を更新できなくなってしまった。
  2. 運営しているブログ全体を別のサーバーにお引越ししたい。

の二点です。

今回のこのサーバーお引越し計画により、あまり稼働してない『イチパン!』(と、『創作支援用素材屋『イチパン!』)が、整理に引っかかってしまったというわけです。

と言っても、素材のサンプル記事として、『イチパン!』自体はそのまま残そうかなと。

そうなると、サイトはそのままでも、(サーバーは解約しますので)素材zipは記事から直接DLできなくなります。

ですので、記事を見た方より「この素材をDLしたい」等のご要望をいただきましたら、その都度対応をしようかと思います。

例えば、ご要望いただいた素材のみ、引っ越し先サーバーにアップロードし、該当記事のzipファイルURLを書き換える、またはDropbox等のストレージサービスからダウンロードしていただくけるよう準備する、などです。

バタバタして申し訳ありませんが、新サーバーでは、創作者さん向けに「架空商品、企業、その他」にテーマを絞った素材配布サイトを計画しております。

引っ越し、wiki作業、素材作成に関してはくつきひとりでやってますので、少々お時間いただくかもしれませんが、気長にお待ち下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

今回はお知らせ記事いうことで、以上になります。

以下「スマートな引越し方法って?」「ぶっちゃけなんでやめるの?」など、結論のないぐだぐだトークとなります。

お時間がある方だけ、おヒマつぶしにどうぞ。

 

別に普通に「やめます」でいいのでは?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ダメなん? あたしも、作品名っぽいドメインに変えて仕切りなおしたいと思ってるんだけど。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 それこそ、辞めるというか本当に純粋なお引越しでは?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 そかそか、今回は「やめるったら、やめるんだからねっ!」っていう、完全シャットアウトの方の閉店の話か。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そんなキレてませんし、配布は細々とつづけますよ。

無料WPブログの限界を感じたキッカケに、ほとんど使ってないのにサーバー代だけ払うのもったいないなあと思っただけです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 本当はさ、PVの一位が素材じゃなくて、ハウツー記事だったのが悔しいんじゃないの? 愚痴ってなかったっけ?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 愚痴ってませんよ!! 確かに、

が、他のどの素材より閲覧されたのは事実ですが;;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 まあ、でも使ってくれてる人もいるわけだしね。

素材よりハウツー記事の方が上でもいいよね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ハウツー記事が素材より上でもいいです(笑)(←本当に)

本たまに偶然Twitterでヘッダー画像見かけると、心底「ありがとうございます!!!」って気持ちになりますし。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 そりゃよかった。

んで、次は架空商品の素材を作るの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 架空商品、企業、店舗のロゴやバナーなんかいいかなと。

店舗の看板などは、クリスタ素材との組み合わせでサンプルも作れますし。

持っているサイトのテーマも「創作者さん支援」で統一出来ますし。

まあ別れがあれば出会いもありますから(笑)

 

『イチパン!』のお引越しってそんなに難しいの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 全部まとめて他サーバーに持ってけないの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 荷物をバックに詰めてひょいっとお隣へって訳には、なかなかいきませんよね;;

ブログ引っ越しする場合

  • レンタルサーバーの契約
  • エクスポート
  • 引越し先レンタルサーバーへのWordPressインストール
  • インポート
  • ドメイン割り当て変更(曖昧)

など、あまり経験したことのない大きな壁がたくさん;;((((´∀`;)))))

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 あれ、そのインポート・エクスポートって簡単にブログの引っ越しできるやつだよね?

『イチパン!』なんとかならないの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ブログ自体は、インポート・エクスポートでなんとかなると思いますが、

サーバーを引っ越すということは、『イチパン!』の一記事に必ず一つある「素材zipのURL」をすべて書き換える必要があるわけで、

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! 素材サイトの構成

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 「ピンクがXサーバーに変更になる」=「全部手動でURLをミニバードからXサーバーに書き換える」ってことか。 なるほど、面倒!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 だからXサーバーに決めたわけではないんですが……、とにかくなんでこんな複雑な作りになったのかについての詳細はこちら ↓

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ああ、なんとなく無料ブログではじめて、容量がいっぱいになってので倉庫代わりにWPBlogを使って、そのwpBlogの容量も危うくなってきたんでサーバー借りたと?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そんな感じです。

我ながら、計画性ないですね;;

 

まとめ

というわけで、現在レンタルサーバー引っ越しに関する情報収集中です。

レンタルサーバーを移行(引越し)やるべきこと!必要な事

独自ドメインを使ってた場合のレンタルサーバー移転(1)

独自ドメインを使ってた場合のレンタルサーバー移転(2)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 実際動いてみて、何か役に立ちそうな事があれば記事に致します。

そういえば、さっき佐藤がちらっと言ってた ”あたしも、作品名っぽいドメインに変えて仕切りなおしたいと思ってるんだけど。”ですが、

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 うん?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 多分、そっちの方がドメイン絡んでいるので手続き面倒な気がします。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 MAJIDE?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 GoogleさんはサーバーのIPアドレスじゃなくて、URLの方を参照してるんじゃないかと。

ドメイン変更は、多分.thaccessいじったりといろいろ面倒そう、サーバー引っ越しまで込みで考えてるなら、余計に;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 頭が痛いよ兄さん!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 どうせやるのはくつきですけどね (*´▽`*)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 あ、頭痛いの直ったよ、兄さん!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 「サーバー、ドメイン、ブログのお引越しを考えると頭が痛いよ、兄さん。」のくつきでした、でっは~(*´▽`*)ノシ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スケジュール

『くつキッチュ』ブログでは、佐藤の出版ネタを借り、創作者さん支援記事を更新中です。

今後の予定↓

  1. プロモーション、校正に便利なツールの紹介
  2. 自己防衛用、弱小個人のネタ保管のアイディア
  3. 個人でできる著作権?管理(タイムスタンプサービス等)
  4. 挿絵に使わせてもらったセルシス素材の紹介
  5. BCCKS小ネタ(パネルが文字数に応じて拡大されない場合の対処、よく使うルビの辞書登録など)
  6. 佐藤の作品を元ネタにしたサイト作成(都市伝説サイト【ピアパレイ】、ロケハン、架空店舗の素材配布、架空店舗HP等)New!
  7. クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに関する記事 New!
  8. 自分に合った小説投稿プラットフォームを厳選しよう! New!
  9. 写真をネットに公開する時の注意点など New!
  10. 挿絵に使わせてもらったセルシス以外の素材紹介 New!
  11. 表現の自由山田太郎議員のはなし  New!
  12. AMPエラーの原因、もしかしてyoutube、Twitterの埋め込み?  New!
  13. 「ステガノグラファー」不具合と応急処置の話  New!
  14. 簡単タイムスタンプ体験を体験してみました  New!

たくさん予定は詰まっていますが、次回は12の『「ステガノグラファー」不具合と応急処置の話 』一択ですね。

今回取り上げたかったのですが、一応作者様からの返信をもう少し待ってみようかと。

AMP参考:Accelerated Mobile Pages プロジェクトについて — 導入ガイド日本語版を本日公開しました

 

 

プロデュース被験者:佐藤のせんでん『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です』

佐藤利音『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』宣伝回:その3 表紙 illust by @310104o design by 92ki

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。の進捗どうでしょう?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 今週はちょっと忙しくて更新できなかった;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今年中にもう一冊短編集発行するんですよね?

できればイベントにも出たいって言ってませんでした?

文学フリマとか?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 うはい……、頑張るっす。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 とにかく今はまず、宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。 、の方の挿絵などを最優先で、引き続きよろしくです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ……ハイ(・□・);

というわけで宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。サブタイ-渡るセカイはバグばかり-は、絶賛公開中です。

お手にとって頂ければ嬉しいですm(_ _)m

 

佐藤利音-サトウトシオ-


宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』 佐藤利音著


インサイド・アウトサイダー #バグ式』 佐藤利音著

佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音 on TWITTER

佐藤利音ブログ ⇒ サトウトシオ式。@310104O

特設サイト ⇒

インサイド・アウトサイダー #バグ式 ◆このいと式シリーズ | Official Website

でんでんランディングページ | セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ に感謝!


セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓


 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 chiyoko kutsuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

rss_watercolor_icon by mfinleydesigns, on Flic

記事を読む

Title:Peeking Diet Bos on Flickr Some rights reserved

今さらだけど、大事な事!「写真をブログにアップする時の注意点」

  Title:Peeking Diet Bos on Flickr Some right

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

Wpマルチサイト化サブディレクトリ型はめちゃ簡単!の初心者のハマリポイントは2箇所だけ! bento box by josey4628, on Flickr

Wpマルチサイト化(サブディレクトリ型)はめちゃ簡単!初心者のハマリポイントは2箇所だけ!

bento box by josey4628, on Flickr Wpマルチサイト化(

記事を読む

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*) アイキャッチ画像 design by くつき 素材 by ClipStudio セルシスさん

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*)

  赤い使徒?design by くつき ⇒  3Dオブジェクト 地球 by セルシス

記事を読む

検索しても対策が見つからない!WordPressのバグ忘備録 panic by nate steiner, on Flickr

検索しても対策が見つからない!見出し、行間のWordPressバグ忘備録

    2014/02/28追記: こんな記事を書

記事を読む

写真公開時のセキュリティに関して Online safety for kids by IntelFreePress, on Flickr

意外と知られていないExif情報のこと/写真公開時のセキュリティに関して

  Online safety for kids by IntelFreePress, on

記事を読む

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

クラウド最強エディタ「Cloud9」が、WordPressもブラウザのみでインスト・開発・公開が

記事を読む

「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」がSeesaaのタグ検索結果ページだった場合 Seesaa問題のタグ検索結果ページ

「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」が、Seesaaのタグ検索結果ページだった場合の対応メモ

問題のSeesaaのタグ検索結果ページのイメージ↑怖い……((((;゚Д゚))))カ

記事を読む

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪ 忍者ツールズが機能満載過ぎてよくわからないので図にしてみた図

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪

  忍者ツールズイメージ図 くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場