今さらだけど、大事な事!「写真をブログにアップする時の注意点」

くつキッチュ!アイコンブログ全般カテゴリへ くつキッチュ!SCRAPス アイコン security(セキュリティ全般)カテゴリへ

Title:Peeking Diet Bos on Flickr Some rights reserved

Title:Peeking Diet Bos on Flickr Some rights reserved

 

登場人物:icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン 同サイト内、About &管理人へリンクします♪くつきちよこ ※管理人   icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン ゲストS.S改め「佐藤」へリンクします♪佐藤 ※ゲスト

本日はタイトル通り、「ネット公開する画像のセキュリティ」のお話となります。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 わたしがめずらしくブログに大量に写真をアップする機会があって、いろいろ質問したんだよね?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 いつもより若干多めってだけで大量でもなかったですけどね;;

写真のセキュリティに関しては以前↓

意外と知られていないExif情報のこと/写真公開時のセキュリティに関して

で、一度記事を書いているのですが、Exif情報(画像に自動で詳細情報が添付されるしくみ)を知らない方もいらっしゃると思いますので、ブログ初心者の方に向けて改めて、Exif情報を含めたいくつかの注意点など。

 

なぜネットの情報公開に慎重になるべきなのか?

まずは、「なぜネットの情報公開に慎重になるべきなのか?」についてですが、ひとことで言えば「わりと簡単に特定されてしまうから」です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 情報満載の写真だけでなく常日頃の発言や、発言のタイミング(「あ、電車止まった、真っ暗なう」とか)もあぶないです。

一つ一つはたいしたことのない情報でも、組み合わせることでより確実な情報へと変化します。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 その上で、さらに「写真」という大きなヒントが加わってしまうと、めちゃくちゃ詳細な情報になるってことか。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そうです。

二年前ですが、こんな社会実験?が話題になりました。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 怖い。 いや、色んな意味で、ラストとか。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ですよね。

極論をぶっちゃければ、ネットに自分の個人情報(写真、テキスト、その他)を、一切書き込まないが一番のセキュリティ。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 そうは言っても、けっこうカジュアルにアップロードされてる人もいるけど、それは?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 書き込まないのが一番とは言っても、一切の情報をネットにアップロードしないのは現実的な話ではありませんし、それに本人が「ここまではネット上で開示してもいいと」と、決めているなら問題ないかと。

問題は、本人の意思に反して知らぬ間に情報を開示する形になっていた場合。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 例えば?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ここで出てくるのが、大事なキーワード「Exif情報」、写真を撮影すると自動で写真に詳細な情報が添付されるシステムです。※詳しくは後述します。

その他、DMCAの申請などもありますが、今回はテーマからハズレるので置いておきます。

気になる方は ⇒ パクリ被害に遭ったらお世話になる『デジタルミレニアム著作権法(DMCA)』のちょっとアレな話…

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 最近メジャーになって来たのか、Exif情報はまあまあ聞くようになったよね。 わたしもくつきから聞かなければ知らなかったけど。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 くつきは、数年前偶然気づいたのですが、ネット上で自分のバカみたいに適当に名前をつけたフォルダを見た時には、心底ビックリしました。((((;゚□))))ガクガクブルブル

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 「きんぎょとかいろいろ、あとハムも」みたいなやつな(笑)確かにヒドイな(笑)(笑)(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 フォルダ名をキッカケに別のExif情報の存在を知ったんですよね。 というかフォルダ名だけなら笑い事で済みますが、Exif情報に位置情報や、個人情報が万が一にも入っていたとしたら?

そして、気づかないまま何年も放置されていたら?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 笑えない(笑)(笑)(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 笑ってるじゃないですか(笑)

 

Exif情報の問題点

というわけで、Exif情報の基本ですが、記録される情報はこちら↓

ウィキペディア-Exchangeable image file format

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 カメラマンの方には利便性もあるでしょうが、一般人にはキツイですね;;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 これなんで、基本オフじゃないんだろ?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ですよね。プロ向けのカメラだけの特別なオプションってわけでもないですし。

それなのに、ヘタするとGPS(位置)情報までついてきてしまうとは。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 位置情報こわいよな。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 一番注意が必要な項目ですね。

ただ最近主なSNSでは、Exif情報をアップロード時に削除する仕様に変わりつつあるようです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 え?そうなの?

 

Twitter、FacebookなどのExif情報について

TwitterとFacebookの場合、撮影時のExif情報は、アップロードと同時に削除されているそうです。

Instagram、その他SNSの自動削除についてはこちらが詳しいです。

SNSに載せた写真のExif(イグジフ)位置情報で居場所バレ!? 削除する必要って本当にあるの!?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 問題として認識され始めてるって事か。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ですね。 Twitterの場合参考↓

写真のExifデータはどうなりますか?

位置情報サービスが有効な場合に、ツイートに位置情報をタグ付けすると、写真のExifデータに基づいておすすめの位置情報が表示されます。Twitter側で写真のExifデータを保存することはありません。このため、Twitterで写真を閲覧してもExifデータにはアクセスできません。

Twitterに写真を投稿する

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 なんだ、そんなに心配することなかったな。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 といっても、すべてのSNSがExif情報対応をしているわけではないですし、ツイッタークライアント(Twitterが利用できるアプリなど)は、投稿時に自動で「Exif情報の削除は出来ない」のが基本のようです。

できれば、Exif情報は消しておくのが無難かも。

 

『ExifEraser』など、EXIF情報対策のソフトやツール

というわけで、『ExifEraser』など、EXIF情報対策のソフトやツールですが。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 こんな感じです。

【EXIFそのものを削除する】

【EXIFが削除されているかどうか確認する】

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ただし、Exif情報が削除されていても、まだ安心は出来ないんですよねー。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 え?まだあるの?

なに、その死んだと思って安心したら生き返るアメリカンホラーみたいな展開は?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 実は位置情報には2種類あるんです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 うえ;

 

実は2種類ある位置情報

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 位置情報には下記のに種類あります。

  1. 撮影時(カメラ、スマートフォン)
  2. 投稿時(Twitter、Facebook等SNS位置情報設定)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 1のExif含む写真の各種情報は削除しても、2の投稿した場所の位置情報は渡してるかもしれないってことか。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そうですね。なので、ここもチェックポイントです。

Twitterの位置情報の削除法はこちらを↓

Twitterの、位置情報の設定方法まとめ ※ここに「位置情報の有効・無効を設定する手順」を参考になさってください。

なお、位置情報は過去に遡って削除することも出来ます。↓

Twitter ⇒ 設定 ⇒ [セキュリティとプライバシー] ⇒ [プライバシー] ⇒ [全ての位置情報を削除]

 

近所のカフェ、飲食店、その他目印になりそうなものを写真に入れない

次は、写真の被写体の話です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 まだあるのか。(ヽ´ω`)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 写真自体が情報の塊ですから、どういった被写体がNGなのかも大事なポイントです。

代表的なのは、自撮や自撮りの背景、近所の風景、よく行くお店の皿のロゴなど。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 これ昔は気にせずやってた(自撮り以外)。 ファミレスなんてどこにでもあるしなーって思ってた。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ファミレスなどのチェーン店でも、窓の外の風景が入り込めばどの店舗か調べるのは簡単でしょうし、過去つぶやきなど別の情報も加わればさらに確実な情報へとなります。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 普通に怖いな;

 

まとめ

というわけで、ネットに画像をアップする際の最低限の注意点、特に「写真のExif情報」、SNSの位置情報のお話でした。

まとめると、

  • 一つ一つは小さな情報でも、いくつもの情報を組み合わせると大きく、詳細な情報になる。
  • 写真の被写体に注意する(近所、よく行く店、自撮りの背景などはNG)
  • 写真をネットにアップする時は、Exif情報に注意! ※TwitterやFacebookでは投稿時削除されるようになった。
  • 写真のExif情報や被写体だけでなく、SNSの位置情報設定にも注意する。

参考 ⇒ 【EXIFそのものを削除する】

【EXIFが削除されているかどうか確認する】

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 こんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 やらなきゃならんことが多すぎてめまいがする(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 佐藤後ろっ!!!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 え? 三(゜□゜);

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 セブ山さんがっ!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 セ、セブ山さんが?((((;゚□))))ガクガクブルブル

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今日もどこかで微笑んでます。

というわけで、みなさんもネットに写真をアップする時はセブ山さ……Exif情報にはご注意くださいね~♪

でっは~(*´▽`*)ノシ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

『くつキッチュ』ブログでは、佐藤の出版ネタを借り、創作者さん支援記事を更新中です。

今後の予定↓

  1. プロモーション、校正に便利なツールの紹介
  2. 自己防衛用、弱小個人のネタ保管のアイディア
  3. 個人でできる著作権?管理(タイムスタンプサービス等)
  4. 挿絵に使わせてもらったセルシス素材の紹介
  5. BCCKS小ネタ(パネルが文字数に応じて拡大されない場合の対処、よく使うルビの辞書登録など)
  6. 佐藤の作品を元ネタにしたサイト作成(都市伝説サイト【ピアパレイ】、ロケハン、架空店舗の素材配布、架空店舗HP等)New!
  7. クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに関する記事 New!
  8. 自分に合った小説投稿プラットフォームを厳選しよう! New!
  9. 写真をネットに公開する時の注意点など New!
  10. 挿絵に使わせてもらったセルシス以外の素材紹介 New!
  11. 表現の自由山田太郎議員のはなし  New!

今回扱った「電子署名」や「タイムスタンプサービス(簡単タイムスタンプ体験 含む)」に関しても、今後もう少し掘り下げる予定です。

また、「タイムスタンプ」とは違った形の証明となってくれそうな「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」に関しても個別に記事にしますね。

創作活動とは違うのですが、ワードプレスのモバイルサイトを爆速で表示してくれる「AMP」についても近々。

AMP参考:Accelerated Mobile Pages プロジェクトについて — 導入ガイド日本語版を本日公開しました

 

『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です』

佐藤利音『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』宣伝回:その3 表紙 illust by @310104o design by 92ki

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ということで、宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。の進捗どうでしょう?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 なおしつつ、【0】巻の有料化やめようかなって悩んでる。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ええええ今?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 だって【0】巻なわけだし。

永久無料でいいんじゃないか?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 【1】から有料化?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 うん。今回の【0】の方式で、しばらく無料⇒有料化で、テキストはいつでも全文ブログとかで読めるって感じにしたい。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 一応わかりましたけど、とにかく【0】巻の挿絵や漫画など終わらせちゃってくださいね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ……ハイ(・□・);

というわけで宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。サブタイ-渡るセカイはバグばかり-は、絶賛公開中です。

お手にとって頂ければ嬉しいですm(_ _)m

 

佐藤利音-サトウトシオ-


宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』 佐藤利音著


インサイド・アウトサイダー #バグ式』 佐藤利音著

 

 

佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音 on TWITTER

佐藤利音ブログ ⇒ サトウトシオ式。@310104O

特設サイト ⇒

インサイド・アウトサイダー #バグ式 ◆このいと式シリーズ | Official Website

でんでんランディングページ | セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ に感謝!


セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓


 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 chiyoko kutsuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

とつぜんですがここでクイズです。「発酵」に関する画像にチェックを入れてください。

面倒な画像認証を楽しいぷちクイズにできるGoogleAPI『reCAPTCHA』設定方法♪

※ダミー認証画像です(笑)くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲス

記事を読む

ファイル埋め込みソフト「ステガノグラファー」注意点!【パスワード方式、自動サムネイル画像変換に注意!】 パスワード「CAST128」選択、元画像

ファイル埋め込みソフト「ステガノグラファー」注意点!【パスワード方式、サムネイル画像自動変換に注意!】

  サンプル画像:パスワードは「128」   登場人物:くつきちよこ 

記事を読む

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*) アイキャッチ画像 design by くつき 素材 by ClipStudio セルシスさん

Google Mapsが表示されなくなったら困るので、APIの設定をしてみましたよ(*´・▽・`*)

  赤い使徒?design by くつき ⇒  3Dオブジェクト 地球 by セルシス

記事を読む

『くつキッチュ/スクラップス!』アイコン凡例 アイキャッチ画像

『くつキッチュ/スクラップス!』アイコン凡例

    当ブログでは『NetVibes』のRSSなど

記事を読む

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます。 アイキャッチ画像 illust by くつきちよこ

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます(*´▽`*)ノシ~

イラスト:くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐

記事を読む

人生でやりたい100のリスト アイキャッチ画像 Miami Beach sightseeing bus tour - Ocean Drive by interbeat, on Flick

記事を書いているだけで人生が楽しくなった!「人生でやりたい100のリスト」がめっちゃオススメ!!

昨日こちらのテーマ(子テーマヘッダー部分CSS)でお世話になっておりますQtaro さん

記事を読む

コピーサイト被害に遭ってしまったら? 「DMCA」「直リン画像差し替え」以外の対処法! パクリ先コピーサイトの表示サンプル

コピーサイト被害に遭ってしまったら? 「DMCA」以外の対処法!

   大人げないにもほどがある差し替え画像から変更した、少し落ち着木を取り戻した直リン差し

記事を読む

Dog fetch toy train, dog crush toy train by Andy, on Flickr Some rights reserved

Fetch as Googleを忘れがちな知人のため、Search Console(旧ウェブマスターツール)で協力者の追加をしたよ!

Dog fetch toy train, dog crush toy train by

記事を読む

User Error by docbaty, on Flickr

現在、お客様からのリクエストを処理することができません。Google のエンジニアが問題解決に取り組んでおりますので、しばらくお待ちください。

User Error by docbaty, on Flickr Adse

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

もくじ Laser engraved RSS icon by Book Wor

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場