ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

公開日: : 最終更新日:2014/02/01 Cloud9 IDE, ブログ, ワードプレス , ,

くつキッチュ!アイコン-blog wordpressアイコン

クラウド最強エディタ「Cloud9」が、WordPressもブラウザのみでインスト・開発・公開が出来て無料!

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

てことで…

早速Cloud9でWPをインストールしてみる

ブラウザのみで使えるなら「WordPressに興味があるけどサーバーとかよくわかんない…」という方の敷居もぐっと下がるのでは?ということでインストールしてお試してみました♪

懸案事項

広告でるのかなー?
使い方難しいのかなー?
うまい話には裏があるんじゃないかなー?

              ↓

広告は出ないっぽいです。
記事のお陰でWordPressのインストールまでは簡単に出来ました♪使い方はダッシュボードとFTP両方使い慣れている方なら特に問題ないんじゃないかと思います。ただ、まるっきり初めての方は慣れるまで少し難しく感じるかもしれません。
裏っていうか…一筋縄ではいかない事が判明しました。事項参照↓

Cloud9だけではWPが運用できない?

1つ注意点としては、Cloud9 IDEを使った公開は、あくまでもワークスペースが動いている事が前提となります。
なので、WordPressの開発が完了して本格的な運用を始める段階になったら、別途サーバーを用意するのが良いでしょう

つまりはcloud9 IDEの管理画面でApacheを「Run」している間しかWordPressが使えないということ。
クラウドエディタCloud9でWordPressインストールしてみたけどApacheがRunしてないと使えない…
起動していない間だけ編集できないという意味ではなく、起動していないとWordPressブログ自体がネット上で表示されないということです。

ですので、サービスからログアウトしたり、パソコンを終了したりすれば当然Apacheを「Run」出来ませんのでWordPressの公開は中断され、代わりにこんな画面になります。
Cloud9-IDE エラーページ (Apache「ストップ中)

「ブラウザのみでインスト・開発・公開が出来て無料」ってことは「初心者向けってこと?」と、安直な図式を思い描いて飛びついてしまいましたが、そもそも…

ブラウザだけでプログラミング環境を整えることが出来る無料Webサービス

ということですので、XamppだのCyberdacだのターミナルだのという面倒な準備なしにプログラミングが出来る…「その環境を利用してブラウザからWordPressも試せるよ」というどちらかと言えば上級者向けのお話だったんですよね…

herokuとの連携?

ちなみにこんな追記がありました。

最近話題の「Heroku」という無料のWebサービスがあるのですが、こちらと簡単に連携することが出来るようになっています。つまり、Cloud9 IDEでWordPressを構築して、そのままHerokuサービスに移行してネット上に公開・運用するということが、すべてブラウザだけで出来るようになるわけです。

「Heroku」??
へろく?
初めて聞いたワードですが、これがあればブラウザのみでWordPressが使えるようになるの?

ということで、一応「Heroku」にも登録してみましたが、内容が理解が出来ない以前に、どんなサービスか理解できませんでした。

WordPressが使えるようになるサービスですので、無料データベースのサービスかなにかなのでしょうが、くつきはここで挫折…(;・∀・)
(ちなみに、読み方はまんま「へろく」でした…;)

heroku参考

おいしいherokuの使い方

Wikipediaアイコン Wikipedia「Heroku」

まとめ

・Cloud9 IDE
「ブラウザのみでWordPressが使えるようになる」のは本当。
クラウドエディタCloud9でWordPressインストールしてみた!
実際にインストールしたWordPress

・ただしCloud9 IDEだけではWordPressの通常公開は出来ない。

・heroku(へろく)と連携するスキルがあれば、広告が出ない無料WordPress運用が実現可能。

・通常運用するにはくつきレベルの初心者にはちょいとハードルが高い。

・herokuの読み方はへろく。

というわけで…最終的には、「興味はあるけどくつきには早過ぎるのでCloud9とherokuとの連携プレー記事を待つ。」という他力本願な結論となりました。

このようにくつきのようなプログラミングスキルのない者にとっては宝の持ち腐れですが、しかしながらある程度スキルのある方には非常に魅力的なシステムだと思います。

ご興味がある方は↓
Cloud9 IDEへのリンク

ちなみに紹介動画のキャラクターさんの胸毛が気になって仕方がなかったくつきでした…↓

でっは~(*´∀`*)ノシ

カテゴリー

カテゴリーを選択
ウェブ素材  (1)
   オススメ無料素材  (1)
      写真素材  (1)
         Flickr  (1)
            大英図書館  (1)
               新着  (1)
ブログ  (1)
   ワードプレス  (1)
      Cloud9 IDE  (1)
未分類  (4)

お時間ありましたら投票していただけると嬉しいです(*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

業務連絡のお詫びとWP怪奇現象の話 Chrome怪現象?「sample.com ページは機能していません ichipan.phpapps.jp でリダイレクトが繰り返し行われました。 次をお試しください: ページを再読み込みする Cookie を消去する ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」 

【業務連絡】素材サイト告知に関するお詫びと、WP怪奇現象の話

    『イチパン!』 ログイン画面 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

写真公開時のセキュリティに関して Online safety for kids by IntelFreePress, on Flickr

意外と知られていないExif情報のこと/写真公開時のセキュリティに関して

  Online safety for kids by IntelFreePress, on

記事を読む

ああこれSTINGERだなとわかるブログの特徴 検索ボックス編 Magnified Eye_5364c by hoyasmeg, on Flickr

「オッス!オラSTINGER!」……のカスタマイズ、検索ボックス編 あとちょろっとbtn素材配布♪

本日は、『くつキッチュ/SCRAPス!』でもお世話になっておりますWordPressテーマ『

記事を読む

マウスコンピュータのHDが壊れました illust by 3104o ©佐藤利音

ヱ□カテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!

26歳社畜之図 佐藤利音 on Twitter  ハイ、広告表示されてないですね?

記事を読む

Q&A by opensource.com, on Flickr そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

検索キーワードで(個人的にツボに入ったという意味での)ヒットしたもの、及び当サイトでは該当す

記事を読む

Dog fetch toy train, dog crush toy train by Andy, on Flickr Some rights reserved

Fetch as Googleを忘れがちな知人のため、Search Console(旧ウェブマスターツール)で協力者の追加をしたよ!

Dog fetch toy train, dog crush toy train by

記事を読む

サイトの名刺ファビコンテスト前哨戦-ファビコン設置方法-* アイキャッチ画像

動くファビコン、今ならアリ?

最近とんと見かけなくなった気がする動くファビコン… 今ならすごく目立つ気もしますが…実

記事を読む

photonヤバイ!と思って切ったら、「EWWW Image Optimizer」line1674のエラーでダブルパンチ!……死ぬかと思った! パクリサイトが、パクラレサイトの画像に直リンして画像を盗用するイメージ

サイトをコピーされた? でも、JETPACKのphotonを有効にしてると、「画像の差し替えの反撃」ができないみたい

   直リンで画像を登用される時の説明画像   登場人物:くつきちよこ 

記事を読む

とつぜんですがここでクイズです。「発酵」に関する画像にチェックを入れてください。

面倒な画像認証を楽しいぷちクイズにできるGoogleAPI『reCAPTCHA』設定方法♪

※ダミー認証画像です(笑)くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場