ヱ□カテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!

公開日: : 最終更新日:2014/12/07 Display Widgets, Widget Logic, WPプラグイン, ワードプレス, 創作支援, 肌色

くつキッチュ!アイコン wordpressカテゴリへ くつキッチュ!SCRAPス アイコン2 creator-help創作支援)カテゴリへ

エロカテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!用に描かれたスキン色成分多めのイラスト illust by 3104o ©佐藤利音

26歳社畜之図 佐藤利音 on Twitter

アイコン92 illust by ss ハイ、広告表示されてないですね?

アイコンss illust by ss 確かに表示されてないけどさー……。 「エ□記事に広告を表示させない」という、更新のためだけに描かされた成人肌色。 しかも筋肉じゃないやーつー。

アイコン92 illust by ss ごめん…(´∀`;) あくまでもサンプルとしての肌色成分がほしかったもので……。 それにいきなり筋肉初老男子はちょっとマニアック過ぎですし、アダルト画像サンプルとしてはわかりづらいかと。

アイコンss illust by ss 筋肉初老男子を描けない代わりに、せめて乳と尻両方描こうとしてパースを捻じ曲げた私がいます。

アイコン92 illust by ss 悪かったって;; 代わりにサイトのお手入れとヱ□記事広告非表示の設定してあげたじゃないですか?

アイコンss illust by ss 契約はいつもブツブツ交換(笑)

 

ヱ□はだめか?(◉_◉)

アイコン92 illust by ss というわけで、今日は、創作ブログでグーグル先生の目を盗んでいかにその「乳」と「尻」を表現するか?というテーマです。

アイコンss illust by ss そもそもブログでヱロ描いちゃあかんの?

アイコン92 illust by ss グーグル先生はもともとアダルトコンテンツには結構キビシイです。 「広告入れない」「検索で弾かれる」覚悟なら何を描いてもいいけど。

アイコンss illust by ss そんなにダメかエ□?( ◉ Д ◉;) お前はなぜここに在(あ)るんだ?

アイコン92 illust by ss 「在(あ)る」? ……はい?(´∀`;)

アイコンss illust by ss 木の俣からでも生まれたとでも言うのか?

アイコン92 illust by ss いやいやそういう問題ではなく……これは児ポ問題など複雑なも絡んでますんで世の中の空気的にも仕方ないのかなと。 行き過ぎ感も若干ありますが、実在か二次元か、描写の基準がどうこう、規制の現状についての問題点を……なんて方向になりますと、また論点が違ってきますのでいったん置いておきます。

とにかく今回はアダルト関連記事今は、用心に越したことはないって記事です。

アイコンss illust by ss 男×男は?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アイコン92 illust by ss 知りませんっ;;

 

 

エ□も色々

アイコン92 illust by ss ヱ□と言っても色いろあると思うんですよ。

アイコンss illust by ss うどん好きの田舎者くつきがヱ□を語り始めた∑( ◉ Д ◉;)

アイコン92 illust by ss 語るわけじゃないけど、作品に必要な表現としてヱ□描写が不可欠という場合もあるでしょ?

アイコンss illust by ss 例えば?

アイコン92 illust by ss え?(´∀`;) ……村上春樹とか? 創作サイトにそういうお色気要素レベルのパートがあるだけで、広告入れないのはもったいないかなと。 サーバー代、ドメイン代くらいは広告でまかなえますし。

アイコンss illust by ss 確かにガッツリヱ□ならともかく、お色気要素くらいでペナルティ喰らっては創作意欲が失せるわ。 (しかし、村上春樹は色気要素レベルではないと思うけどね。)

アイコン92 illust by ss 本と違って誰もが閲覧できてしまうネットでは、発信側の自重も多少は必要ということですかね。 とにかくGoogleでは、アダルトだけでなく、アルコール関係や著作権侵害、暴力等を含むコンテンツの公開が禁止されています。 参考⇒Google 禁止コンテンツ

アルコールの場合は、ビールはNGだけどワインはOKなんていう不思議な話も聞きますし、個人では判断が難しい場合も多いかと思います。

エ□に限らず禁止コンテツに関わる話題を更新するとき「これどうかな?」と迷ったら、念のためいったん広告非表示にしておいてもいいかもしれません。 よく調べてからOKそうなら、解除は簡単に出来ますし。

 

隠せばいいじゃな~い?

というわけで、対策としては……

  • 広告 ⇒ 広告ウィジェットの表示非表示操れるプラグイン
  • SEO ⇒ INDEXを操れる系プラグイン

を使ってできる対策をメモしておきます。

※今回は、広告の方のご説明になります。 インデックスの設定ににつきましてはこちら ⇒ 創作における軽微なヱ□表現で萎縮しないためのインデックス対策あれこれ

こちらはあくまでも軽度のアダルト描写で萎縮しないための対策です。

個々の基準で作品(記事)公開されるかと思いますが、最終的な判断はあくまでもグーグル様が下します。あまり肌色率が多すぎると、一部広告を外してもサイト全体の評価が落ちないとも限りません。導入は個人の自己責任で行ってくださいね。

アイコンss illust by ss つ-か、プラグイン頼みだのう。

アイコン92 illust by ss いちおう、直接ソースを変更するという手もありますが、テーマごとにいじるファイルが違っていたりするのでプラグインが手っ取り早いんです。

アイコンss illust by ss で、なんていうプラグインを使うの?

アイコン92 illust by ss 『Display Widgets』もしくは『Widget Logic』

アイコンss illust by ss どっちやねん?

アイコン92 illust by ss どっちも目的のための機能は同じですが、佐藤は『Widget Logic』を使えなかったじゃないですか;; (´∀` )

アイコンss illust by ss ああ、あの難しいやつか。

アイコン92 illust by ss そこまで難しくはないと思うんだけど……う~ん;;

アイコンss illust by ss コードを書くより、チェック入れるだけの『Display Widgets』の方が楽ちんだった。

 

Display Widgets

というわけでまずは比較的簡単な、『Display Widgets』の方の使い方から。 佐藤の言うとおり、インストール後、「チェックを入れるだけ」です。

準備: 投稿⇒カテゴリー から非表示にしたいカテゴリ、例えば「エロ」を作っておき、『Display Widgets』プラグインをインストール、有効化しておきます。

1. インストール後有効化すると、自動でウィジェット(下のサンプルはアドセンスコードを記入したウィジェット)下部に設定項目が表示されます。

エロカテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン! Display Widgets設定 Hideは隠す Showは見せる カテゴリから設定したい項目を選択してチェエックを入れる

2. 設定します。

各項目の意味ですが、

  • 一番上 ⇒ ドロップダウンで「全員に公開」「ログインユーザーに公開」「ログアウトユーザーに公開」が、選択できます。
  • 二番目 ⇒ チェックを入れた項目を「表示(Show on checked page)」にするか「非表示(Hide on checked page)」にするか選べます。
  • 一番下 ⇒ 設定したいカテゴリにチェックを入れます。

創作サイトでは、「基本的に広告を表示し、記事によって非表示」という場合が多いと思いますので今回は、

  • [Everyone]
  • [Hide on checked page]
  • [「エロ」カテゴリにチェック]

という、「全員公開かつ、エロカテゴリの記事のみ広告非表示にする」設定としました。

3. 記事更新時
広告を表示したくないアダルトな記事の場合は、非表示設定したカテゴリ(サンプルの場合はエロ)にチェックを入れて公開します。

※くつきのサイトのサンプルの場合は「肌色(r18)」というカテゴリを設定しました。
※複数条件指定もできます。カテゴリ項目最下部「上記リストにない記事のIDをコンマ区切りで指定する:」の欄で、任意の条件分岐タグの入力すればOKです。(条件分岐タグの説明は次の『Widget Logic』で)

以上です。

Widget Logic

次に『Widget Logic』です。

Widget Logic』プラグイン⇒インストール⇒有効化⇒各ウィジェットの下にコード記載欄が表示されるので、自分の設定に沿ったコードを入力するだけです。

1. ウィジェットページ、該当のウィジェットを開きます。

エロカテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!  Widget Logic 設定したいウィジェットにコードを入れます ビックリマーク ! をつけると非表示

2. 下部にWidget Logicのコード入力欄が表示されますので、ここに非表示にしたい「カテゴリ名」もしくは「カテゴリID」を入れます。 ※カテゴリIDの調べ方

サンプル

is_tag( 'r18' )
!is_tag( 'r18' )

非表示にしたいカテゴリーをr18とした場合の記述、

  • 上が表示設定
  • 真ん中が非表示設定 ※非表示にしたい場合には、条件分岐タグの前にビックリマーク ! をつけます。

その他、こんな感じで


!is_404() || !is_archive() || !is_search() 

「404ページ」かつ「アーカイブページ」かつ「検索結果ページ」を、非表示。という複数条件指定することも出来ます。

条件分岐タグ参考 ⇒ WordPress 条件分岐タグ ※取り消し線が表示されていますが正常にリンクします。

3. 記事更新時
広告を表示したくないアダルトな記事の場合は、非表示設定したカテゴリにチェックを入れて公開します。

※『Display Widgets』に条件を追加したい場合は、追加の条件分岐タグを「上記リストにない記事のIDをコンマ区切りで指定する:」欄に記入します。
※くつきのサイトでは、「肌色(r18)カテゴリ」をチェックで設定し、「肌色(r18)カテゴリ検索結果」を条件分岐タグ記載して、広告非表示設定しています。

 以上です。

オマケ:カテゴリIDの調べ方

いづれのプラグインを使用するにも、非表示にしたいカテゴリを作成しておくだけでなく、そのカテゴリのIDを調べておくとタグを書く際便利です。

カテゴリIDの調べ方ですが、

投稿⇒カテゴリー⇒カテゴリ名にカーソルを置いてマウスオーバーさせる⇒ページ下部に表示される category&tags_ID=’数字’ の部分がカテゴリIDのです。

この数字部分をメモしておきます。

エロカテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン! WordPressカテゴリIDの調べかた

カテゴリ名にマウスオーバーした時、ページ下部に表示されるのがカテゴリIDです。

以上です。

 

エ□記事広告非表示プラグインまとめ

アイコンss illust by ss 『Widget Logic』なんか難しい;;

アイコン92 illust by ss 複数の条件で細かな設定ができるので、そういう部分では便利ですが、創作サイトで「ヱロカテゴリのみ広告を非表示にする」という単純な設定でしたら、『Display Widgets』で十分ですし、「上記リストにない記事のIDをコンマ区切りで指定する:」という、コード指定もできるようですし、オススメです。

またコード指定が苦手な方は、(ちょっと面倒ですが)「エ□」というざっくりしたカテゴリではなく、「キャラA-ヱロ」などのカテゴリを作っておけば細かな設定も出来なくはありませんので。

アイコンss illust by ss これで心置きなくヱロが描ける(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

アイコン92 illust by ss いやいや、これは小手先の工夫でしかないからエ□全開の場合ははじめから広告入れないほうがいいかもですよ。

アイコンss illust by ss ちぇっ●`ε´●)

アイコン92 illust by ss エ、ヱ□を広告非表示にしたからって、Google様にエロがあまりいい顔されないことにはかわりはないんだからねっ!

アイコンss illust by ss うわっテンプレセリフなのに全然ツンデレキャラに見えない。

アイコン92 illust by ss ほっといて。 SEOで思い出したけど、検索でも一応今回のようなエ□を隠す小手先の技があります。

アイコンss illust by ss エロ記事だけSEOから隠せるの? 記事にパスワードかけるとか?

アイコン92 illust by ss ちょっと違います。 エロ記事のみINDEXさせないようにします。 その設定の出来るプラグインがいくつかあるので次回はそのご紹介など。

アイコンss illust by ss 検索避け的な感じ?

アイコン92 illust by ss そんなとこです。 ただあくまでも小手先でしかないので、ガッツリエロを描きたい方はサイト全体をPW制にしてGoogle様とは決別してひっそり活動するのが無難かもしれません。 Google様の代わりにpixivたんという強い味方もいますし、鍵付きTwitterという手もあります。 そのあたりからの流入に絞ってもよいかと(笑)

アイコンss illust by ss 恥ずかしながら、ウチはそこまでガッツリエロはないです……ゴメンナサイ(/_;)

アイコン92 illust by ss いやそれ別に恥ずかしくないでしょう。

アイコンss illust by ss この世で、中途半端なエロほど恥ずかしい物はないよ( ー`дー´)キリッ

アイコン92 illust by ss まったく深くないポリシーっ!!∑(´∀`;)

 

 

WPサイト全体を鍵付きにするプラグインもあるようですので機会があったらそちらのご紹介もさせて頂ければと思います。

でっは~~(*´∀`*)ノシ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※くつきは当初、検索でも大人気の『WidgetLogic』推しでしたが、たまに非表示設定が反映されていなかったりと、くつきの環境とは相性が良くないようで、使用を断念いたしました。現在は『Display Widgets』に切り替えてます。

『Display Widgets』では、「肌色」カテゴリを通常の設定で、肌色カテゴリ検索結果 を、「上記リストにない記事のIDをコンマ区切りで指定する:」欄に

!is_category( ‘カテゴリID’ ) 

と記述し、複数条件で非表示にしています。

 

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)
1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

校正・推敲を支援してくれるツール『tomarigi』のインストール、及び「音声読み上げプラグイン追加」までメモ

鳥・枝・葉っぱブラシ素材はクリスタ『CLIP STUDIO ASSETS』から ⇒  鳥

記事を読む

弱小個人の作品保護のための、タイムスタンプサービスに代わるアイディア3選+オマケ アイキャッチ用画像 by くつきちよこ

~個人作家さんの作品保護のための~ タイムスタンプサービスに代わるアイディア3選+オマケ

図:くつきちよこ フォント:851チカラヅヨク   登場人物:くつきちよこ

記事を読む

Tumblrボタン(フォロー、共有)設置方法 記事下設置やプロフィールへの設置、その他シェア方法など イチパン!サンプル

WordPressでTumblrボタンを実装してみた(記事下、サイドバーへの設置、その他シェア方法など)

  Share on Tumblr こちら、昨日作ったくつキッチュの姉妹サイト『イチ

記事を読む

気になるアイツ、三点リーダーのこと……。 創作支援屋くつキッチュスクラップス 三点リーダーと戯れる小学生 illust by サトウトシオ@310104o

気になるアイツ、三点リーダーのこと……。

  三点リーダーと戯れる小学生 illust by @310104o 登場人物:くつきちよこ

記事を読む

livedoorブログの縦書きテンプレート『縦書き(β)』を、お試してみました♪ livedoorブログ縦書き用テンプレート『縦書き(β)』の使ってみたサンプル。最後の行に、強制両端揃えの不具合がみられる。

livedoorブログの縦書きテンプレート『縦書き(β)』を、お試してみました♪

  livedoorブログ『縦書(β)』サンプルブログ くつきちよこ 登場人物:くつき

記事を読む

商標登録検索できるサイトとか、文字組実験とか、作品投稿専用アカウントなど、今年の更新予定ネタメモ 『宇宙をデバッグする、簡単なお仕事です。』佐藤利音 著

商標登録検索できるサイトとか、文字組実験とか、作品投稿専用アカウントなど、今年の更新予定ネタメモ

※準備中につき鍵つき 今年更新ネタの忘備録5つ 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

ああこれSTINGERだなとわかるブログの特徴 検索ボックス編 Magnified Eye_5364c by hoyasmeg, on Flickr

「オッス!オラSTINGER!」……のカスタマイズ、検索ボックス編 あとちょろっとbtn素材配布♪

本日は、『くつキッチュ/SCRAPス!』でもお世話になっておりますWordPressテーマ『

記事を読む

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 default_page画像

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

 もくじ これまで無料サーバーのめちゃくちゃお手軽なインストールに頼りきりだったくつき

記事を読む

トレス自体は合法ですよ!誤解されがな「トレス」「模写」と「トレパク」の違い

トレス自体は合法ですよ!誤解されがちな「トレス」「模写」と「トレパク」の違いについて

Tapping a Pencil by Rennett Stowe, on Flickr

記事を読む

shout! by su neko, on Flickr Wordpressの画像編集に絶望したーっ アイキャッチ画像

WordPress3.9更新後の画像編集画面に絶望したーっ!…ので、よく使うスタイル指定をメモメモ…

なんだか最近Wordpressの画像編集機能が微妙です。 3.9に更新してからというも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場