動くファビコン、今ならアリ?

くつキッチュ!アイコン wordpress

最近とんと見かけなくなった気がする動くファビコン…ファビコン-テスト用

今ならすごく目立つ気もしますが…実際どうなんでしょうね。

サイトの名刺ファビコンテスト前哨戦-ファビコン設置方法-* アイキャッチ画像

動くファビコンてどうなの?

動くファビコン…

GIFファビコンが普及していない(もしくは撤退?)して静かなタブばかりの昨今…

一つだけ動くファビコンがあったら否が応でも目立つと思います。

favicon-giftest

しかし、これも増殖するとかなりウザい印象に;;

favicon-giftestファビコン-テスト用favicon-giftestファビコン-テスト用favicon-giftestファビコン-テスト用favicon-giftestファビコン-テスト用

なんだか懐かしい感じがします…(;´∀`)

これを懸念して動くGIFファビコンを導入していたサイトが一斉にGIFファビコンをやめたのかはわかりませんが…

最近、とんとお見かけしません。

動くファビコン設置方法

ちなみに当サイト《くつキッチュ/スクラップス!》でも、動くファビコンを期間限定で設置中です。(本日より2~3日したら撤去します)

ファビコン-テスト用

動くファビコン、GIFファビコンの設置方法ですが、やり方は先日の記事「サイトの名刺?」ファビコン設置方法 -ファビコンテスト前哨戦-とほぼ同様。

header.php内のファビコンファイル指定のURLを入れ替えるだけです。

ただし、gifアイコンの場合はgifが対応していないブラウザに備えて、.gifファイルと.icoファイル両方指定する必要があります。

<br />&lt;link rel="shortcut icon" href="http://『アイコン形式の画像ファイル』.ico" /&gt;<br />&lt;link rel="icon" href="http://『GIF形式の画像ファイル』.gif" type="image/gif" /&gt;<br />

やり方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

もう何も恐くない…綺麗なfavicon作成の基本的なコツ・アイデアまとめ

合っているはずなのですが、なぜかChromeでは動作確認できず…(Firefoxでは動いてました。)

申し訳ございませんが、GIFファビコンの動きを確認したい場合はFirefoxでの閲覧をお願致します。

オマケ:GIFPALの使い方

ファビコン-テスト用ちなみにこの不気味なGIFはGIFPALで作成しました。

使い方はこちら♪

今回は、大きめに作ってfireworksというソフトでサイズを縮小しましたが、ファビコンに使用したい場合は初めから ファビコンの表示サイズ16✕16px(もしくは32✕32px)ぐらいのサイズのファイルで作ると良いかと思います。
ファビコン用テスト gifpal-20140323154008

まとめ

動くファビコン、ウチがChromeで動作確認できていないので他のサイトさんを探したのですが…

ないっっ!∑(´∀`;)

以前いくつかお見かけしたと思ったのですが、今はもう殆ど動いてるサイトがないようで…

もしかすると、「そろそろ増えてきたのでやめとこう」と皆さん一斉に考えたのでしょうか?

謎です。

そんなこんなで、全てのタブが静かな世界の今。

動くファビコン、逆にめちゃ目立てると思います。

でっは~(*´∀`*)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その1『忍者レコメンド』

  rss by TEIA MG, on Flickr もくじ 《くつキッチュ/スクラ

記事を読む

マウスコンピュータのHDが壊れました illust by 3104o ©佐藤利音

ヱ□カテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!

26歳社畜之図 佐藤利音 on Twitter  ハイ、広告表示されてないですね?

記事を読む

電子書籍出版進捗「やらないとわからないこと」、その他プロモーションのお話

電子書籍出版進捗「やらないとわからないこと」、その他プロモーションのお話

  Guess where we are... by Chuck Coker, on Flickr

記事を読む

Hardcover book gutter and pages by Horia Varlan, on Flickr ページををめくるめくwpプラグインFlippingBook Galleryとか合成GIFとかの雑談

ページををめくるめく効果が簡単に作れるwpプラグイン『FlippingBook Gallery』とか合成GIFとか諸々

※サーバーが落ちてるのかここしばらくつながらない状態のようです。様子見のため、URLやサンプルページ

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/ 編集ツールからやたら遠いイメージ図をクリスタのポーズくんで描いてみた。

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/

不具合ページサンプル(出演:クリスタのポーズさん) 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

WpBlog(ワードプレス)のトラブルで万策尽きて「しかたない削除するか……」と思っている方、待って!奥の手! 【アプリケーションの初期化】を試す価値あり!※自己責任でお願いします。

WpBlog(ワードプレス)のトラブルで万策尽きて「しかたない削除するか……」と思っている方、待って!

くつきちよこ年末のご挨拶バージョン   登場人物:くつきちよこ ※管理人 

記事を読む

簡単!『ファイヤーアルパカ』で動くイラスト作成しよ!オニオンスキンモードでラクラク作画! 4:うっすら透けて見える前の絵を確認しながら、絵を描きます。

簡単!『ファイア アルパカ』で動くイラスト作成しよ!オニオンスキンモードでラクラク作画!

  Firealpaca(ファイア アルパカ) で、素材作成 ⇒ GIF

記事を読む

お世話になっているのに、忘れがちな「ブログ村」のぷちメンテ♪「(関連)画像メンテナンス」と「関連キーワード確認・変更」 該当記事とは関係ない「ドナルド」と「ミクさん」が表示されている場合など[再取得]をクリックします。 ※または、ドナルドを[代表表示]したい場合は、ドナルドにチェックを入れ直しておきます。

お世話になっているのに、忘れがちな「ブログ村」のぷちメンテ♪「(関連)画像メンテナンス」と「関連キーワード確認・変更」

なぜかどの記事にも頻繁に出没する記事にぜんぜん関連してない、ド+ルド  

記事を読む

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜) なあ……なんでなん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場