ページををめくるめく効果が簡単に作れるwpプラグイン『FlippingBook Gallery』とか合成GIFとか諸々

※サーバーが落ちてるのかここしばらくつながらない状態のようです。様子見のため、URLやサンプルページはそのまま置いておきます。現在原因調査中です、すみません。2014/10/19

追記:「WordPressの更新後、『FlippingBook Gallery』の表示に不具合が出るようになりました。」

現在、ご覧いただいている環境で不具合が出るという方は、ブログに縦書きテキストを埋める、BiB/iなどご利用になられると良いかと思います。

詳細 ⇒ 創作家さんに朗報!電子書籍の試し読みも出来る電書ちゃんのtumblr無料テーマがなまらスゴイ!

 

くつキッチュ!SCRAPス アイコン creator-help創作支援)カテゴリへ  くつキッチュ!アイコン-promotion-labo-実験プロモーション

Hardcover book gutter and pages by Horia Varlan, on Flickr ページををめくるめくwpプラグインFlippingBook Galleryとか合成GIFとかの雑談Hardcover book gutter and pages by Horia Varlan, on Flickr

もくじ

毎週月曜日は『くつキッチュ!アイコン-promotion-labo-実験プロモーションプロデュース実験室』ということで、創作支援の被験者1号S.SGoogleアートプロジェクトで「kitsch(キッチュ)」を検索し 衝撃のビデオを発見! あと、これ見えてるの私だけ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル tondemonaimonoのプロデュースの進捗状況のgdgd報告となっているのですが…

なかなか打ち合わせが出来ず、今日にズレ込みました;

サブドメインフォルダへのWp複数インストール等の進捗状況報告のほか、ちょっと良さげなプラグインを発見しましたのでそちらもちろっとご紹介してます。(別日に詳しい使い方記事をアップします)

あとサイト構築の副産物ですが、(習作で良ければ)GIF画像お持ち帰り頂けます。 ※規約はコチラ

 

実験:1 サブドメインフォルダへのWordpress複数インストール

まずはこの間記事にもしました、サブドメインフォルダへのWp複数インストールですが…

創作系クリエイターさん向けWp構造をお試しかっ?!

計画通りにWpをインストしてみました。

目的別に複数のテーマでのWp運用をお試しかっ サブドメインフォルダに新規Wpをインストしました

↑図ではS.Sの希望のサブドメインを設定しまくったので、大量にフォルダが出来てますが、現在は3個(メイン合わせて都合4個)に落ち着いてます。

余談ですが最近、Wpの手動インストも「ブログ書く前にWpインストでもいっちょやるか」ってノリでできるようになりました。

一年前はWpどころか「サーバーってどういう物体?(;・∀・)」って感じだったのですが…

自分のサイトと合わせて10個近いインストールをしてきましたのでそりゃそうもなりますよね;;

そんなわけで、メインドメインにインストしたWp(テーマ:PRnews)をインデックス代わりに、内容ごとにテーマの違うWpを各サブドメインフォルダにインストしたわけですが…

  • なぜその構成にしたのか?
  • マルチサイト化は?

あたりの詳細はコチラの記事にございます。

簡単に言うと「コンテンツごとに別のテーマを使いたいけど、マルチサイト化はバグりやすいと聞いて他の方法を実験中」なのですが…

この方法もメインドメインフォルダ以下のサブドメインフォルダに複数のWpをインストールすることになりますし、ディレクトリが複雑になることで結局バグりやすくなるのでは?と不安でした。

しかし、今のところ特に問題は無いようです…ε-(´∀`*)ホッ

といっても現状ではフル稼働してませんし、人にオススメするには少なくとも半年くらいは実験してみませんとなんとも言えませんけど…

アイコンss illust by ss 実験かっ!?

 

実験:2 ページをめくるような効果が簡単に使えるプラグイン『FlippingBook Gallery』

アイコン92 illust by ss というわけで、雑談でいいので早くブログ更新してください。

アイコンss illust by ss ずっと鍵付きサイトだったから公開するの緊張するんすわ~~~;

アイコン92 illust by ss 下書き見せてくれて場検閲するから(笑)ところでS.Sのブログで実験してみたい面白いプラグインがあるんだよね。…ページめくり効果が簡単にできるFlippingBook Galleryってやつ。

サンプルです↓

アイコンss illust by ss こっちも実験かっ!? つか、めくるめくプラグイン面白いけど、中身読む前に音と周りが気になる…

アイコン92 illust by ss めくるめくプラグインじゃなくて『めくる』プラグインだから;; 確かにページめくる音と背景は人によってはいらないかもね…でも音は見る人にボタンで調整してもらえるし、デフォルトでも色々微調整できるよ↓

 

ページで見せることができればブログやポートフォリオのアクセントになりますし、漫画も電子書籍とおなじ感覚で見てもらえます。

さらにフルスクリーンにもできますので、ビジュアルだけでなく小さな画面では読みづらい文章メインのコンテンツも面白いものができるかと。

というわけで、創作系の方にはちょっと良さげなWpプラグイン『FlippingBook Gallery』ですが…

「ページの読み込みが重くなるんじゃないか?」とか、「スマホでの表示はどうなるのか?」とか、「かえってコンテンツ閲覧の邪魔になるんじゃないか?」とか、「SEO的には微妙かな?」とか、気になる問題もまだいくつかあります。

しばらく使ってみて色々分かって来たところで、メリット・デメリットを含めた使い方記事を更新する予定です。

 

実験:3 ヘッダーをGIF画像に

オマケな話なのですが、S.Sが大のgif画像好きと聞いたのでS.SサイトのTOP画像をgifにしてみようかと思っています。

動画に見えても画像ですのでサイズもそれほど大きくなりませんし、無限再生にせず1回だけの再生に設定すればそれほどうるさくないかなと。

習作

合成GIF ホットケーキを滑る甥っ子

合成GIF 滑り台を滑る甥っ子

 TOPへ↑

アイコンss illust by ss こんないっぱい動かなくていいんだけど…

アイコン92 illust by ss どういうのがいいの?

アイコンss illust by ss 写真の一部が動いてるっぽいやつ。

アイコン92 illust by ss そ、それはGIFじゃなくてシネマグラフというやつでは?

アイコンss illust by ss そうそのシネマなんとかグラフも好きです。

アイコン92 illust by ss あれはぜんぜん別物だよ!

アイコンss illust by ss 別か!GIFだとばかり

アイコン92 illust by ss 保存形式はGIFだけど、GIF画像は静画を動画っぽく、シネマグラフは動画を加工するから工程は全く逆だと思う;;

 

ページめくり魔法が使える新キャラ登場?

アイコンss illust by ss またページめくり魔法が使える新キャラが登場したようだけど『ブクログ』やら『縦書き文庫』やらこのプラグインやら…結局誰が推しなの?

アイコン92 illust by ss 魔法?キャラ?推し?……; まあいいけど…全キャラ似た機能(魔法)を持ってるように見えるけど、それぞれに特徴もあるしコンセプトも違うので、目的に合わせてチョイスすれば良いかと。

アイコンss illust by ss ほむほむ?

アイコン92 illust by ss 例えば小説の場合、こないだ言ってた画像組版をするなら『ブクログ』や『FlippingBook Gallery』だし、その上で本を販売したいなら『ブクログ』、ブログでいいなら『FlippingBook Gallery』。

見栄えはそれほどこだわらないけどその代わりテキストにリンク入れたいなら『縦書き文庫』とかね。

アイコンss illust by ss なるホモ。

アイコン92 illust by ss え?ホ……まさか;; 魔女っ子みたいなキャラを想像してたけど、もしかして全員男?

Googleアートプロジェクトで「kitsch(キッチュ)」を検索し 衝撃のビデオを発見! あと、これ見えてるの私だけ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル tondemonaimono

アイコン92 illust by ss Googleアートギャラリーに出現した黒い何かより怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

宿題的なものまとめ

◆これまでの宿題的なもの◆ ※プロデュース実験室限定

  • S.Sのサイト⇒サブドメインフォルダへのWp複数インストール
  • その他サイト構築基礎工事(プラグインのインストールやヘッダーなど)
  • 画像組版フォーマット及びInDesign的なフリーソフトの使い方本をブクログで自己出版

◆その他宿題的なもの◆ ※プロデュース実験室限定

  • 創作ジャンル用のアイコン作成(日常、SFとか、グロ注意など)
  • Wp初心者のクリエイターさん向けWp導入漫画的なものの絵コンテ(作画S.S)

完全に終ったのはWpインストだけ。

手を付けているのは今のところ、サイトの基礎工事とアイコンくらいです。

アイコンss illust by ss あと、シネマなんとかグラフもね!

アイコン92 illust by ss う~~~~ん……静画でそれっぽくできるのかな…(´∀`;)

シネマグラフコレ⇒Googleアートプロジェクトで「kitsch(キッチュ)」を検索し 衝撃のビデオを発見! あと、これ見えてるの私だけ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル tondemonaimonoでいいんじゃ……

 

でっは~~~(´∀`;)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

くつキッチュ/SCRAPス!アイコン アイキャッチ画像

『ガーリーなおだんごに邪眼を棲まわせる女くつきのプロフ画像』by S.S

  毎週月曜日は、くつきが好き放題プロデュースの実験をするコーナー【プロデュース実験室】の記事

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

326/365 - plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!

タイトル通りです。今はURLだけで埋め込み完了です。  326/365 - pl

記事を読む

Photo by Flickr CJ'sフォトストリーム

Stingerの『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪

    Stingerで『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪ WordPressブ

記事を読む

マルチサイト化とかサーバーどうするかとかの雑談会 Money - Savings by 401(K) 2013, on Flickr

流行りに逆らってサーバーを選択した話

  サーバー選びのリアルな話 順調だったwpXクラウドのマルチサイト化(サブディレクトリ型)に影

記事を読む

Nesting boxes by Guillaume Speurt, on Flickr 創作系クリエイターさん向けWp構造をお試しかっ?!

創作系クリエイターさん向けWp構造をお試しかっ?!

  Nesting boxes by Guillaume Speurt, on Flickr

記事を読む

検索しても対策が見つからない!WordPressのバグ忘備録 panic by nate steiner, on Flickr

検索しても対策が見つからない!見出し、行間のWordPressバグ忘備録

    2014/02/28追記: こんな記事を書

記事を読む

Wpマルチサイト化サブディレクトリ型はめちゃ簡単!の初心者のハマリポイントは2箇所だけ! bento box by josey4628, on Flickr

Wpマルチサイト化(サブディレクトリ型)はめちゃ簡単!初心者のハマリポイントは2箇所だけ!

bento box by josey4628, on Flickr Wpマルチサイト化(

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

業務連絡のお詫びとWP怪奇現象の話 Chrome怪現象?「sample.com ページは機能していません ichipan.phpapps.jp でリダイレクトが繰り返し行われました。 次をお試しください: ページを再読み込みする Cookie を消去する ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」 

【業務連絡】素材サイト告知に関するお詫びと、WP怪奇現象の話

    『イチパン!』 ログイン画面 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場