「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

くつキッチュ!アイコン wordpressカテゴリへ

 

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

 

Upload出来ない(/_;)

ファイルの新規アップロード、プラグインの更新が出来ない!

 

先々週、突然画像の新規アップロードできなくなりました。

それどころか、WordPressの更新全般(テーマ編集やプラグインの更新)が全て不可に……(;゜▽ ゜)

なぜか記事の編集と公開だけはできましたので、ありものの画像でなんとか更新をしのいだのですが、いやこのときは焦りました。

注意:今回のくつきの症状は、wordpressフォルダへのアクセス権に問題がない場合の対処メモです。


症状

1.画像の新規アップロードの際、エラーが出てアップロード出来ない。

  • 「アップロードしたファイルをwp-content/uploads/2015/05に移動できませんでした。」※ミニバード
  • 「一時フォルダが見つかりません。」※WpBlog

2.プラグインの更新でFTPの接続情報を求められる。

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 FTPの情報を渡せと言われました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

3.テーマの編集、その他プラグインやテーマの新規インストールなどのWPの更新が一切出来ない。

テーマ編集が反映されず、更新ボタンを押すとテーマ編集画面の追記が消える。

新規インストールの際、FTPの情報を要求される。

こんな感じです。

ちなみに、記事の編集公開だけは可能でした。

 

解決

更新出来ないということは、wordpressフォルダへのアクセス権に問題があるのかなとFTPでフォルダの属性調べてみたのですが、それまでと変わらず。

よく考えてみると、該当時期にFTPの変更どころか立ち上げてもいず、サーバーにログインした覚えもありません。 なので、アクセス権が勝手に変わってたら別の意味で大問題です。

というわけで、属性ではなく別の問題ではないかと当たりをつけ、エラーメッセージで検索した結果、WordPressプラグイン「Head Cleaner」が原因らしいと判明。

さっそく、このサイトの通り

Head Cleaner の最も理想的な設定方法

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) Head Cleanerのキャッシュ削除

で、キャッシュを削除してみました。

すると全ての問題があっさり解決いたしました。

 

ちなみに、なぜかWpBlogの方は一度の削除だけでは症状が戻らず、キャッシュ削除二度目でようやく元の状態に戻りました。

また、この症状が出た直後Google様に下記のお叱りをいただきました。

「サイトの状況」が赤点です;

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) Head Cleanerのキャッシュ削除 なぞのグーグル先生のお叱り

キャッシュクリアした翌日には戻っていたので、やっぱり何か関係あるんでしょうかね?

しょっちゅう「サイトの状況」は値が上下するので、偶然かもしれませんが。

 

まとめ

今回の症状をエラーメッセージでググると、Apache系の回答がメインでしたのではじめは混乱しましたが、こちらの記事

もしプラグインやテーマが最新バージョンに更新された場合、Head Cleaner のキャッシュを削除しなければ変更が反映されない場合がある。

Head Cleaner の最も理想的な設定方法

のおかげ様でなんとか解決することが出来ました。

  • WordPressフォルダへのアクセス権を変更した覚えがない
  • ある日突然画像の新規アップロードが出来なくなった。
  • ある日突然プラグインの更新やテーマ編集の更新ができなくなった。

という方は、「Head Cleaner」のキャッシュを疑ってみるといいかもしれません。


残る謎

  • 一度のキャッシュ削除で症状が改善されず、なぜか二度目で改善されたこと。
  • 接点のないWordPressブログに同時に同じ症状が発生したこと。
    WpBlogとミニバードで運営するブログ ※ネットオウルアカウントは同じ
  • この現象と同時にGoogleAdSenseの「サイトの状況」が最低点になったこと。

 

くつきのこれまでのキャッシュ系トラブルとの戦い

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 BCCKSにログイン出来ないときにも「ブラウザのキャッシュをクリアしてください」って言われるよね?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 プレビューがうまく表示できないときも同じですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 キャッシュ……恐ろしい子……

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 最近はなにかあるとまず「キャッシュでは?」と疑うようになってしまいました。

高速でデータを読み込めたり便利な機能なんですけどね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 一番恐ろしいのは、くつきにインストールしてもらったまま、よくわからずにプラグインを使ってるわたしだ。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 正直くつきもなにかあったら調べる程度で、よくわかっているわけではないです;

便利な機能が増えるのはいいですけどね、全体を把握せずに使っているものも増えてくるのでトラブルに遭ったときが大変です;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 たしかに。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 というわけで、これから経験値を蓄積していこうと思います。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ほえー。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 経験値といえば、電子書籍の方の経験値はどうでしょうか?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 まあ、たいていはやってはじめてわかることばかりでございます。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 やらないと、どこが足りないのか感覚がつかめませんからねー。

WordPressも電子書籍も、これから経験値を上げていけば良いかと。

 

さとうのせんでん

というわけで、電子書籍を発行してレベルが1上がった佐藤の宣伝です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 佐藤利音の電子書籍 『インサイド・アウトサイダー #バグ式』は、おかげさまで5月という6月に無事出版されました。

シリーズ構成は、こんな感じです。

順番 内容 アニメで例えると
#バグ式 不気味な事件が起きます。 Aパート
#デバッグ式 明るく事件が解決します。 Bパート
#+α式 後日談、オマケ的ななにか。 Cパート

次作『イン・ザ・ドーム #デバッグ式』から、キャラクターメインの話になりますので、かなり転調します。

※『イン・ザ・ドーム #デバッグ式』は『インサイド・アウトサイダー #バグ式』にタイトルが変更になります。

Aパートでは少し不思議な世界観を、Bパートではキャラをメインにしております。

今回のテーマはいづれも「中二」です。

今後、バグ式、デバッグ式を一冊にまとめ 「+α式」を追録したものを、低価格で発売予定(たぶん9月ごろ)です。

よろしくお願い致しますm(__)m

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今週はどんなご予定で?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 今週は表紙を帯版に変更、序章追加、次作予告追加などの更新を予定しております。

※「表紙を帯版に」「序章追加」は、先ほど2015年6月19日20:30頃更新済みとのこと。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今さらの序章追加についてもう少し詳しく。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 「話全体は主人公の回想がメインなのに、回想っぽくない」と言われてなるほどと思い、ラストとイントロのつなぎを少し増やしました。

それを書いてたら、主人公の中二テーマをイントロにもう少し入れたくなったので、別途(宇)宙ニ節爆発ポエムを書きました。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 中二ではなく、(宇)宙ニなんですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 宇宙大好きをこじらせた中学二年生、略して宙ニです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 な、なるほど。

では、でんでんランディングページも明日公開しますので、その宙ニイントロポエムも入れておきますね♪

 

でっは~(*´∀`*)ノシ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

佐藤利音-サトウトシオ-

 


インサイド・アウトサイダー #バグ式』 佐藤利音著

 

細かな話は本人が随時ブログ更新してます。

 

佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音/『BUG(バグ)式』は5月発売

佐藤利音ブログ ⇒ サトウトシオ式。@310104O

 

 

セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

User Error by docbaty, on Flickr

現在、お客様からのリクエストを処理することができません。Google のエンジニアが問題解決に取り組んでおりますので、しばらくお待ちください。

User Error by docbaty, on Flickr Adse

記事を読む

創作支援屋靴キッチュスクラップス!くつきちよこアイコン木の実モザイクVer  Illust by 佐藤利音 ベジェ化 by くつきちよこ

ランボー 怒りの新規ファイルのアップロードが出来ないWordPressトラブル※未解決 と、電子書籍出版お手伝い裏舞台

Panic stations ! by Craig Sunter - Thanx 2 Milli

記事を読む

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜) なあ……なんでなん

記事を読む

くつキッチュ!SCRAPス WPにデフォルトでインストされてるプラグイン『HelloDolly』って一体何者?

WordPress謎のプラグインHelloDollyを有効化してみた結果www

  Photo by Stéfan  いかにもなタイトルですが、釣りじゃありません。 結論から申し

記事を読む

レジストリの編集を忘れてたら、ある日突然『Windows10』更新のお知らせ?? 編集しようにも[WindowsUpdate]なんてないよー(´;ω;`) ※解決済み ある日突然マイクロソフトちゃんから「『Windows10』へアップグレードしてあげるよ!」と宣言されて大慌て;;;

レジストリの編集を忘れてたら、ある日突然『Windows10』更新のお知らせが! 編集しようにも[WindowsUpdate]なんてないよー(´;ω;`) ※解決済み

  追記:2015年10月15日 6:25 朝一でこんな記事を発見してしまいまし

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その1『忍者レコメンド』

  rss by TEIA MG, on Flickr もくじ 《くつキッチュ/スクラ

記事を読む

WordPress 4.3の更新でやらかした話 WP-Banがバグってサイトが真っ白に( × △ × )【解決済み】ようこそWordPress4.3

WordPress 4.3の更新でやらかした話 サイトが真っ白( × △ × )【更新時のプラグイン停止をお忘れなく!】

  『ユーキャン』で資料請求しました。※住所部分など、加工しています   W

記事を読む

scream and shout by Mindaugas Danys, on Flickr 『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!時の対処法。

「記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!」場合の対処法。

記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』を適用

記事を読む

Spanish dictionary pages up into the air by Horia Varla Wpでページめくり効果が簡単に使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方

1-Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方 基本編

  追記:「WordPressの更新後、『FlippingBook Ga

記事を読む

Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方 アイキャッチ画像 Lolita-kingyo illust by ss

3-Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方 見開きページの作り方

  追記:「WordPressの更新後、『FlippingBook Ga

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場