インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に!

くつキッチュ! wordpressカテゴリへ

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! 素材サイトの構成

図:くつきちよこ

 

登場人物:icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン 同サイト内、About &管理人へリンクします♪くつきちよこ ※管理人   icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン ゲストS.S改め「佐藤」へリンクします♪佐藤 ※ゲスト

本日の記事は、エラーの経緯をキッカケにしたこれからの計画などをとりとめもなくトークする記事となっておりますので、先にタイトルの「ある事をしたら偶然直った」の、「ある事」だけ置いておきます

気になる方はこちらだけご覧いただければと思います。

タイトルの「ある事」とは「ftpから直接プラグインを削除した」です。

もう少し詳しく説明すると、

[pluginsフォルダ]の中の[各プラグインフォルダ]を日付順にソート

新しい日付からフォルダごと削除

削除しながら、都度サイトのページ更新をして表示を確認

2個目のプラグイン削除でイキナリページが表示されてビックリ!

って感じです。

ちなみに、そのプラグインは『syntaxhighlighter』でした。

ただし、あくまでも偶然、ちゃんと原因究明されているわけではありません。

このプラグインが本当にエラーの原因だったのかは今のところ不明ですので、ご注意ください。

※万が一同じ操作される場合は、自己責任で、慎重に行ってください。

サイト閉鎖するつもりでのダメ元の荒業で偶然直っただけですので、あまり参考にならないかもしれませんが、一応こういった例もあるという事でメモがてら記事にしました。

ここから先は詳細を知りたい方、おつきあいいただけるお時間のある方のみどうぞ。

※ちなみに終盤、小話的に「4 エックスサーバー、WordPress複数インストールOKっぽいってよ」の話をしておりますので、そこだけ気になる方はショートカットも出来ます。






 

突然のインターネットサーバーエラー

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 というわけで、姉妹サイト『イチパン!』は、つい数日までエラーが続いておりました。

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! インターネットサーバーエラー

で、閉鎖しようかと。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 いやいや、飛びすぎでしょ? 直ったんでしょ? 別にエラー出たからって閉鎖することないんじゃ……?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今回はたまたまなんとかなりましたけど、サイトが落ちるのはこれで二度目なので……エラーはまあ、キッカケというか。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 落ちた時、管理画面には入れなかったの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ログイン画面もエラーでしたので、入れませんでした (´▽`;)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 FTPは?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 FTPには使えたので一通り調べましたけど、予兆や思い当たるフシ(設定変更)などがなくイキナリでしたので、何が問題かサッパリ。

調べようにも何を調べて良いのやらわからずでお手上げでした。

で、さっきも言いましたが、ダメ元の荒業で適当にプラグインを削除したら、偶然治ったっていう(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 おばあちゃんが斜め45度の角度でブラウン管テレビ叩くみたいな荒業だね(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 今どこも液晶テレビでしょうから。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 液晶で斜め45度叩きやったら斬新すぎる(笑)

 

いつからエラーが出たんでしょうか?

くつきは朝と夜、新しい更新または何か異常がないか、各サイトをチェック習慣があります、

そのチェックの際、2016年2月26日早朝には『イチパン!』には何の異常もなかったのですが、夜チェックした時に突然エラーが出てました。

で、翌日「アクセス不可のお知らせ記事」を書きました。

それまでの間にも、対処法を検索したり、サポートに問い合わせをしたりしたのですが……。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 解決には至らなかったと?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 その前に、サイト構成の説明なのですが、『イチパン!』は、日々一素材 ⇒ イチパン!⇒ ダウンロードはミニバード という、面倒な構成なんですね。インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! 素材サイトの構成

構成の真ん中に、無料ブログ(WpBlog)が入ってしまった事でサポートも受けられずで;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 なんでそんなややこしい構成で?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 いくつか理由はありますが、思いつきではじめて、その時の状況で色々付け足していったという、計画性の無さがあるかと……(;´▽`)

無料ブログ(Seesaa)で素材サイトでもはじめてみようかな。

しょっちゅう容量足りなくなるな。

そうだ!サーバー借りよう。

あと、WordPress流行ってるから無料のWpBlogで試してみよう。

無料のWpBlogでサーバーから素材をダウンロード出来るようにしよう。

無料のWpBlogがエラーになった!!

無料のWpBlogはサポートありません。

終了

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 …………。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 過去記事でも言及しましたが、サーバー借りてるのにわざわざ無料ブログWpBlogを続けていたのは、(計画性のなさもありますが)無料ブログ(WpBlog)の限界がどのへんか体験してみたかったというのもあるんですよね。

WordPressのエラーはこれで三度目、無料ブログ(WpBlog)のエラーに限っては、二度目。

一度目は、W3 Total Cacheでエラーが出ましたけど、この時は原因がハッキリしているせいか、同じ無料ブログ(WpBlog)でもサポートしていただけたんですよね。

二度目は、サポート無し(断言)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 仏の顔も二度まで?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 いくら有料サーバーやドメインが関わっていても、エラーが起きているのは無料サービスですから仕方ありませんね。

それに無料なので、もともとWordPressに馴染みのない方のお試し用サービスっていうのもあるんじゃないかと。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 本格的に使う用じゃないって事?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 使用頻度や使い方によっては十分使えると思いますが、ガッツリ使うには多少不安ですね、個人的に。

「広告」と「サポート(基本的に)無し」くらいでWordPressを練習できるなら安いもんですが、と言っても何かあった時.htAccessファイルもいじれない、サポートも受けられない状態では、そろそろこの辺が限界なのかなーと。

 

サイトの閉じ方模索中

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 今後、素材サイトはどうするの?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そうですねー

  • 引っ越しするか
  • もしくはセルシス等の素材投稿サイトに素材を投稿しなおすか
  • または、リクエストがあった素材だけまだ生きてるサイト「創作支援用素材屋くつキッチュ」で、再配布するか

って感じで、まだ迷い中です。

あまり動いていないのも事実ですから、DropboxやGoogleDrive配布でもいいかなと。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 でも、3年近くやってきたんでしょ? それにしちゃ淡々としてるよね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 スタート当初は創作支援という軸も見つかっておらず、趣味でいじっていたペイントソフトで作成した素材を、どうせなら配布しよう……ってくらいでしたので。

4年近くやってきた愛着というより、少ないとはいえ、ダウンロードしてくださってた方に申し訳ないって気持ちの方が大きいですね。

ここ一年更新さぼってたので、バチがあたったのかも(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 別の素材(架空店舗のロゴ等)作ってもらってたから、わたしからはなんとも言えない(笑)

ちなみにbowlrollってどうなんだろうね? bowlrollも素材配布できるアップロードサイトらしいけど。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 聞いたことあるような無いような……。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 MMDerさんしか使ってるの見た事ないけど、私がbowlrollでMMD系しか見てないからかもしれないし。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そっち系でしたか。

bowlroll、チラッと見に行きましたが、なんとなく3Dメインぽい空気感あるかなと;;

とにかく契約更新までまだ間がありますので、その間にbowlrollも含め各種サービスの調べ物をしたり、その他の閉じる方向で処理をいたします。

 

エックスサーバー、WordPress複数インストールOKっぽいってよ

そういったわけで、現在各種サーバーさんにFAQで拾えないことをメールでリサーチ中なのですが、

一番の収穫はエックスサーバーは、複数WordPressインストールはOKぽいという事。

くつきはなぜか、エックスサーバーでは「マルチサイト不可=複数wpインストール不可」とカンチガイしてましたが、どうやら「サブディレクトリ型のマルチサイト」が不可という事らしいです。

使い方の名称はともかく、ひとつのサーバー契約で、

  • WordPress1
  • WordPress2
  • WordPress3

複数インストールできるとわかれば問題なし。

これなら、それぞれのコンセプトにあったテーマでワードプレスを運用できます。

 

まとめ

ネットオウル無料ブログ(WpBlog)は、WordPressに慣れるのに便利だけど、

  • .htAccessがいじれない
  • いざという時、サポートが受けられない可能性がある。

なので、ガッツリ長期間使うには個人的には微妙かなと思ってます。

エラーのでたサイト『イチパン!』は放置気味でしたけど、それでも素材倉庫だったので、対処できなくてけっこう困りましたし;

お試しにはもってこいなんですけどねー。

 

今後レポ、

  • サイトの閉じ方方ってどうればスマートなの?
  • 引っ越しレポ ※引っ越しする場合
  • Dropbox、GoogleDrive、bowlroll等の無料ドライブ活用法
  • もしかするとTIME to エックスサーバー?

エックスサーバーさんは、ネットオウルさんの親会社?さんなので、ネットオウラーの引越し先としては一番安心といえば安心ですよね。

2013/01/17
エックスサーバー株式会社を引受先とする第三者割当増資、および関連会社化のお知らせ



 

『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です』

佐藤利音『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』宣伝回:その3 表紙 illust by @310104o design by 92ki

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ということで、『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です』の進捗どうでしょう?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 電子書籍の挿絵を追加更新しながら、ちょいちょい直しを入れてます。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 公開後にけっこう直してるよね;;;;

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 無料期間中は、挿絵やその他コンテンツ追加しながら、コツコツ更新するよ。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 時間の作り方難しいのわかりますけどね; Tumblrのランディングページの素材もくださいね。

今は適当な画像で埋めながらイメージつかんでますので。

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! でんでんランディングページ作成中

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 う、ハイ…………;;;

というわけで『宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です』サブタイ-渡るセカイはバグばかり-は、絶賛公開中です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 この『くつキッチュ』ブログでも佐藤の出版ネタを借りて、

  1. プロモーション、校正に便利なツールの紹介
  2. 自己防衛用、弱小個人のネタ保管のアイディア
  3. 個人でできる著作権?管理(タイムスタンプサービス等)
  4. 挿絵に使わせてもらった素材の紹介
  5. BCCKS小ネタ(パネルが文字数に応じて拡大されない場合の対処、よく使うルビの辞書登録など)
  6. 佐藤の作品を元ネタにしたサイト作成(都市伝説サイト【ピアパレイ】、ロケハン、架空店舗の素材配布、架空店舗HP等)New!

など、これまでの宿題にプラスし、これらの記事も順次公開していく予定です。

今回は、想定外のトラブルに見舞われたため、そちらのレポ優先にいたしました。

でっは~(*´▽`*)ノシ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

佐藤利音-サトウトシオ-


宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』 佐藤利音著


インサイド・アウトサイダー #バグ式』 佐藤利音著

 

 

 

佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音 on TWITTER

佐藤利音ブログ ⇒ サトウトシオ式。@310104O

特設サイト ⇒

インサイド・アウトサイダー #バグ式 ◆このいと式シリーズ | Official Website

でんでんランディングページ | セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ に感謝!


セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓


 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016 chiyoko kutsuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/ 編集ツールからやたら遠いイメージ図をクリスタのポーズくんで描いてみた。

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/

不具合ページサンプル(出演:クリスタのポーズさん) 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

photonヤバイ!と思って切ったら、「EWWW Image Optimizer」line1674のエラーでダブルパンチ!……死ぬかと思った! パクリサイトが、パクラレサイトの画像に直リンして画像を盗用するイメージ

サイトをコピーされた? でも、JETPACKのphotonを有効にしてると、「画像の差し替えの反撃」ができないみたい

   直リンで画像を登用される時の説明画像   登場人物:くつきちよこ 

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 default_page画像

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

 もくじ これまで無料サーバーのめちゃくちゃお手軽なインストールに頼りきりだったくつき

記事を読む

Photo by Flickr CJ'sフォトストリーム

Stingerの『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪

    Stingerで『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪ WordPressブ

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

rss_watercolor_icon by mfinleydesigns, on Flic

記事を読む

WordPress立ち上げメモ 助けて!TOC+の反映されない(><) TinyMCE Advancedってどんなプラグイン?等 アイキャッチ画像

ドキ!トラブルだらけのワードプレスブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)

1週間ほど前にこのブログを立ち上げまして… 思いがけないトラブルや、新規導入のプラグイン等のメモが

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

サイトの名刺ファビコンテスト前哨戦-ファビコン設置方法-* アイキャッチ画像

動くファビコン、今ならアリ?

最近とんと見かけなくなった気がする動くファビコン… 今ならすごく目立つ気もしますが…実

記事を読む

shout! by su neko, on Flickr Wordpressの画像編集に絶望したーっ アイキャッチ画像

WordPress3.9更新後の画像編集画面に絶望したーっ!…ので、よく使うスタイル指定をメモメモ…

なんだか最近Wordpressの画像編集機能が微妙です。 3.9に更新してからというも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場