ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

公開日: : 最終更新日:2016/03/22 STINGER, STINGERカスタマイズ, サーバー, ネットオウル, ワードプレス

くつキッチュ!アイコンワードプレスカテゴリへ

Flickrの上ヤコブMontrasioによる広告や雨ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

Flickrの上ヤコブMontrasioによる広告や雨

 

ネットオウルからのお手紙

 

SSによってイラストアイコンSS あのね、フクロウからなんかヘンなお達しが来たんだけど?

SSによってアイコン92イラスト フクロウ?あ、ネットオウルのことね、ウチにも来たよ。( ‘∀ ;)

SSによってイラストアイコンSS 『【ネットオウル】『WPblog』『freeWiki』における広告表示位置の変更について』という件名のメールが届いて、リンク先クリックしたら2014/03/04
『PHP APPS』サービス名称変更および広告表示位置に関する仕様変更のお知らせってページだった。

SSによってアイコン92イラスト うん...(;一_一)とうとう来やがっちゃったね。

SSによってイラストアイコンSS 私関係ある?作ってもらってるサイトに広告が表示されるってこと?

SSによってアイコン92イラスト ないです。広告が表示されるのは無料のWordpress「WPblog」だけ。 SSはサーバー契約してそこにWordpressをインストールしているので広告は表示されません。メールが来たのはちょっと前、テスト用に無料で作ったWpblogがあるから。

「広告表示されますよ」のお知らせは、この無料Wpブログに対しての話だと思われます。

SSによってイラストアイコンSS あー、あったあったテスト用のサイト。今見たらまんまと広告表示されてるわ。

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪3

※実際の広告表示に赤線はありません。

SSによってアイコン92イラスト ミニバード契約してインストールした方は広告出てないでしょ?

SSによってイラストアイコンSS 出てないね。じゃ、一件落着火ファイヤーだね。

SSによってアイコン92イラスト その一件落着したのかしないのかわからない言い回しやめて。

SSによってイラストアイコンSS くつきも一見楽着火したんでしょ?

SSによってアイコン92イラスト いえ、実は姉妹サイトが『WPblog』なので広告表示プレイされてます。一件落着火しておりません。むしろ着火ファイヤー状態です…;

 

「WPblog」29日はより徐々に広告表示プレイ開始

WordPressに全く慣れていない一年前に大変お世話になった無料でWordpressが使える『WPblog』(旧名称「PHP APPS」)ですが···

この度、広告の表示位置が変更になるそうです。

これまでは、最下部の目立たないところの表示だったのですが、変更後のデフォルト表示位置はど頭。

 

黄緑の部分が広告部分です。

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪1

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪2

めちゃめちゃ目立つというわけではありませんが、今まで表示のなかったスペースに、広告が急に(しかもトップに)表示されるというのはちょいと頂けません(;一_一)

「まずは無料でお試せるWordpressサービスを…」とオススメするのに、下部の目立たない箇所に広告が表示されるというのは、怒涛のXサーバーブームにあってかなり素敵なポイントだったのですが…

4月26日の通達で、開始は4月29日ですから寝耳に水とはこの事ですよね。

 

しかし、無料サービスなんてこんなもの。

無料でサービスを使わせてもらっている代わりに、あちらの提示したルールに無条件降伏するか、切るか…

切れないならルールの範囲内で出来る限りの工夫をするかしかありません。

 

というわけで、今回ルール範囲内で広告がページ内でバランスの良い表示になるよう『工夫』をしてみました。

その前に......

 

WPblogの広告表示ルールとは?

◆WPblog広告表示注意事项◆

・ページの表示領域外へ出して見えなくする行為
・非表示にしたり、他の要素を重ねて見えなくする行為
・サイズを変化させ、所定の広告の可視性を下げる行為
・その他、適切な表示を阻害する行為全般

引用元:WPblog ヘッダー広告·フッター広告の表示について

要は故意に隠したり、広告自体を小さくしたりという不正をするなということですね。

サイズを変えたりなどは、初めから不正をするつもりでなければ出来ないことですし、めったにないことでしょう。

今回ど頭ヘッダーに表示される広告を、カスタマイズされたフッターの最下部に移動しますが、このくらいでは通常のカスタマイズ範囲だと思います。

しかし、最後の項目の『その他、適切な表示を阻害する行為全般』が、どうとでも取れる少し曖昧な表現ですので、何か言われる可能性も0%ではないです。

ということでカスタマイズする際は、自己責任でお願いします。

 

広告表示位置変更の「工夫」

広告表示位置の変更方法は、『WPblog』に解説ページがあります⇒ 広告の配置変更について

2、までは良いのですが、実際どのファイルのどこにタグを入れれば良いのか微妙にわかりづらいです。

(その人それぞれの好みの位置になりますので、やり方は人それぞれなので、だいたいの説明になってしまうのも致し方ないのですが…)

 

というわけで、『WPblog』解説+アルファの解説として、広告をフッター最下部に移動するやり方をメモしておきます。

 

◆広告表示位置を最下部に変更する方法◆

外観⇒テーマの編集⇒footer.php

※小テーマの場合は小テーマのfooter.php

bodyとじタグ手前に、広告の配置変更についてから選択したお好みのタグを入れます。

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪5

 

上記設定後の表示サンプル↓

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪6

ど頭から下部に移動。

通常の下部広告の上にタグで位置編集した方の広告が表示されます。

広告がひとまとめに表示されてスッキリ♪

 

しかし!

デフォルトの広告でなく、タグを使って位置調整をした場合、調整をさせてもらう代わりにちょっと派手な広告になります。

ぱっと見でもAdsenseとのバランスも悪いですし、メインコンテンツからは気持ち離して置きたいですよね。

 

ところでキャプチャ画像を見てお気づきかと思いますが、姉妹サイトのSTINGERはフッターをカスタマイズしています。

こちらは以前『たまたま』カスタマイズをしていただけなのですが、このカスタマイズのおかげで広告がコンテンツ本体からは(合法的に)離せました。

 

広告表示をメインコンテンツから少しだけ離したい場合は、コチラのカスタマイズがオススメ⇒ おしゃれは足元から!Stinger3フッターカスタマイズで差をつけろ!#Stinger-WP

 

このカスタマイズは、ごちゃつきがちなサイドバーもスッキリ出来ますし、下が無限幅だとページ自体が広く見えますので、広告対策としてだけでなくサイトの足元のオシャレ対策としても(笑)オススメです♪

 

 

 

诸行无常、無料は無料...

実はサーバーは契約済みなので、姉妹サイトの方もミニバードにお引っ越しできなくもないんですよね。

しかし、Wp初心者の自分には無料で試せるWpはとても有り難い存在でしたので、「Wordpressも無料でここまで出来ますよ」というサンプルとしてとっておきたい気持ちもあり、そのままになってました。

SSによってアイコン92イラスト Xサーバーブームの中、目立たない広告表示はネットオウルの大きな推しポイントだったのでちょっと残念です[`皿´]

SSによってイラストアイコンSS ちょっと残念な顔じゃないねそれ。

 

今後、広告が問答無用でトップに表示される仕様に変更されたらミニバードにお引っ越ししするしかないですね…

でっは〜(* '∀ *)ノシ♪

 

ブログランキング·にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

I believe I can fly - I believe I can touch the sky... by Harold Kuiper, on Flickr TOC+を使えば記事内リンクもツーステップで簡単♪ 『wp 文字まで飛ぶようにしたい』で検索されていらしたどなたかへの手紙 

TOC+を使えば同一記事内リンクもツーステップで簡単♪ 『wp 文字まで飛ぶようにしたい』で検索されていらしたどなたかへの手紙 

  秘密の抜け穴 I believe I can fly - I believe I can

記事を読む

Tumblrボタン(フォロー、共有)設置方法 記事下設置やプロフィールへの設置、その他シェア方法など イチパン!サンプル

WordPressでTumblrボタンを実装してみた(記事下、サイドバーへの設置、その他シェア方法など)

  Share on Tumblr こちら、昨日作ったくつキッチュの姉妹サイト『イチ

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

創作ブログに最適な「LINEトーク吹き出しCSS」で、表示が崩れるときの忘備録 カスタマイズサンプルアイキャッチ画像

創作ブログにピッタリな「LINEトーク風フキダシCSS」の表示が崩れるときの忘備録

あけましておめでとうございます。   会話形式の多いブログにピッタ

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その1『忍者レコメンド』

  rss by TEIA MG, on Flickr もくじ 《くつキッチュ/スクラ

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

とつぜんですがここでクイズです。「発酵」に関する画像にチェックを入れてください。

面倒な画像認証を楽しいぷちクイズにできるGoogleAPI『reCAPTCHA』設定方法♪

※ダミー認証画像です(笑)くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲス

記事を読む

Girls skipping at an athletics carnival by Powerhouse Museum, on Flickr オッスオラ!…から転生した美少女っぽいSTINGER LADYSを早速お試させて頂きました

オッスオラ!…から転生した美少女っぽいSTINGER LADYSを早速お試させて頂きました♪(あとちょろっとbtn素材配布)

現在テーマの衣替え中につき、へんな角丸祭りになっていてすみません; Girls s

記事を読む

業務連絡のお詫びとWP怪奇現象の話 Chrome怪現象?「sample.com ページは機能していません ichipan.phpapps.jp でリダイレクトが繰り返し行われました。 次をお試しください: ページを再読み込みする Cookie を消去する ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」 

【業務連絡】素材サイト告知に関するお詫びと、WP怪奇現象の話

    『イチパン!』 ログイン画面 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

WordPress立ち上げメモ 助けて!TOC+の反映されない(><) TinyMCE Advancedってどんなプラグイン?等 アイキャッチ画像

ドキ!トラブルだらけのワードプレスブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)

1週間ほど前にこのブログを立ち上げまして… 思いがけないトラブルや、新規導入のプラグイン等のメモが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場