ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

くつキッチュ!アイコン wordpress

 もくじ

これまで無料サーバーのめちゃくちゃお手軽なインストールに頼りきりだったくつきですが、このブログで初めて手動でWordPressを直接サーバー(ミニバード)にインストールしてみました。

簡単インストールというその名の通り、インストールは予想以上に簡単♪

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 簡単インストール

ネットオウル『簡単インストールマニュアル – WordPress』

直でサーバーにインストールするということで、同じネットオウルでも無料WordPressとは違ってコアなファイルを直接いじれますし、FTP操作中も広告が表示されることがなくて快適です。

ただ、インストールの際ひとつだけ引っかかった事がありまして今回は、そちらに関する記事になります。

 お客様のホームページがアップロードされていない状態です。

WordPressをインストールした後、しばらくしても下記の画像とともに、「お客様のホームページがアップロードされていない状態です」とメッセージが出ている場合。

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 default_page画像

デフォルトのhtmlファイルを削除して下さい。

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 サーバー画面

下が拡大表示です。

default_page.pngは先ほどのブタちゃんの画像です。(こちらは削除してもしなくてもどちらでも構いません)

削除するのはindex.htmlの方です。

これが残っていると、インストールしたWordPressのindex.phpとぶつかってしまうそうです。

これを削除した後、WordPressを再インストールすることでようやくページが表示されるようになりました。

ここまで来るのにくつきは初回にインストしたWordPressをいったん削除し、再インストールするところまでやってしまいました。

ですので、合計三回WordPressのインストール作業をしたことになります;;

わかっていれば、最初に削除しておいたのですが…(;一_一)

マニュアル通りやればそれほど難しくはない事も、ちょっとしたことで初心者にはハードルがだだ上がりになります。

デフォルトのhtmlファイルの削除が基本的に必須だとしたら初めから※印ででも注意書きしておいてくれたら良かったのに…;;;

検索してヒットしたのはネットオウルのQ&Aですし、いくつか同じような質問を見かけましたので、皆さん結構おなじところで引っかかってらっしゃるのでは?

どの質問にも当たり前のように「htmlファイルを削除した?」との回答がありましたけど、それまで簡単インストールをしていた初心者にはちょっと気づきづらいレベルのことじゃないかなーと思います。

 

 まとめ

というわけで、くつきの場合は『デフォルトのindex.htmlを削除』で一発で表示されるようになりました。

が、これもケースバイケースで原因は色々があるかと思いますので、ご注意を。

マニュアルに文句つけちゃいましたけど…ネットオウル普段は特に不自由はなく、というか結構気に入ってます。

WordPress超ド初心者だった自分も、ネットオウル無料WordPressでテストサイトを作っていじくり回させてもらった結果、恐怖心がかなり払拭できましたし、(評判のエックスサーバーは、超ド初心者がテストとして使うには広告表示が目立つので広告なし場合のデザインがわかりづらく微妙です)管理画面もいちいち可愛くてお気に入り♪

しばらくはネットオウルとお付き合いさせていただく予定です。

訳あって私がサイトを作成することになっている趣味友S.Sのサイトは別のサービスwpXクラウドを使用する予定ですが、それはそれで比較のネタも出てくるかと思いますので、ネタがストックできたら記事にしていこうと思っています。

宿題となっておりますブログ立ち上げ時の小ネタですがやっと半分消化できました。

  • WordPressウワサのテーマSTINGERのカスタマイズでお世話になっている方々のサイト様のご紹介
  • オススメのフリー素材サイト
  • フリー素材の安全な使い方(著作権系)
  • コード貼り付け、音楽埋め込み等のプラグインの紹介
  • amazonJS「レスポンスをパースできません」エラーの対処法
  • ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

マイペースでちょっとづつやっつけております。

でっは~(*´∀`*)ノシ

記事がお気に召しましたら投票していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

Photo by Flickr CJ'sフォトストリーム

Stingerの『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪

    Stingerで『Page Top↑』を可愛くカスタマイズしてみた♪ WordPressブ

記事を読む

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/ 編集ツールからやたら遠いイメージ図をクリスタのポーズくんで描いてみた。

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/

不具合ページサンプル(出演:クリスタのポーズさん) 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

I believe I can fly - I believe I can touch the sky... by Harold Kuiper, on Flickr TOC+を使えば記事内リンクもツーステップで簡単♪ 『wp 文字まで飛ぶようにしたい』で検索されていらしたどなたかへの手紙 

TOC+を使えば同一記事内リンクもツーステップで簡単♪ 『wp 文字まで飛ぶようにしたい』で検索されていらしたどなたかへの手紙 

  秘密の抜け穴 I believe I can fly - I believe I can

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

検索しても対策が見つからない!WordPressのバグ忘備録 panic by nate steiner, on Flickr

検索しても対策が見つからない!見出し、行間のWordPressバグ忘備録

    2014/02/28追記: こんな記事を書

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その1『忍者レコメンド』

  rss by TEIA MG, on Flickr もくじ 《くつキッチュ/スクラ

記事を読む

Q&A by opensource.com, on Flickr そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

検索キーワードで(個人的にツボに入ったという意味での)ヒットしたもの、及び当サイトでは該当す

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

Numbers by SamahR, on Flickr Wpでページめくり効果が簡単に使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方

2-Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方『BOOKを記事で表示する』編

  追記:「WordPressの更新後、まれに『FlippingBook

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場