WordPress 4.3の更新でやらかした話 サイトが真っ白( × △ × )【更新時のプラグイン停止をお忘れなく!】

くつキッチュ!SCRAPス アイコン2 creator-help創作支援)カテゴリへ くつキッチュ!アイコン-copyright-著作権関係カテゴリ へリンクします♪

WordPress 4.3の更新でやらかした話 WP-Banがバグってサイトが真っ白に( × △ × )【解決済み】ようこそWordPress4.3

『ユーキャン』で資料請求しました。※住所部分など、加工しています

 

WordPress 4.3の更新でやらかしました

 

今更といえば今更のお話なのですが……

今回のWordPress 4.3の更新で、WP-banの不具合でサイトが真っ白になりました;;

原因は、更新時にプラグインを切り忘れたという初歩的なミス。

といっても忘れたのは今回だけではないのですが、プラグインを切り忘れてバグったことはないので気を抜いてました (´ ▽`;)

というわけで、めったにないとは思いますがいちおう注意喚起ということでメモがてら記事にしてみました、ご参考までに……

 

WordPressの正しい更新方法

まずは、WordPressの正しい更新方法なのですが、それにについてはこちらの記事がよいかと

定期的にやっておきたいWordPressを安全に更新する方法

基本的に、

すべてのプラグインを一旦停止

更新

プラグインを有効に戻す

というのが、安全に更新する大きなポイントです。

 

まっしろ……( ゜0   ゜)

上のような正しい準備をせずに更新してどうなったのかというと

Fatal error: Cannot redeclare get_language_attributes() in /home/92kitsch.com/public_html/92kitsch.com/wp-content/plugins/wp-ban/wp-ban.php on line 238

という、エラーコードのみを残してサイトが真っ白に……

※Fatal errorとは日本語訳で「致命的なエラー」;

一瞬パニックになりかけたのですが、エラーコードのパスが「wp-ban.phpファイル(の238行目)だったことから、WordPressプラグインWP-Banが原因、ということだけはわかりました。

ただし、原因とわかったものの管理画面にも入れないので、アンインストールもできません。

 

荒療治で解決しました;

となると、FTP側で操作するしかありません。

まずは、指定されたパスのファイル(wp-ban.php)の 238行目を見たのですが、そこにあった記述は「;}}」のみ。

なにがなんだかよくわからず、朝急いでいたのもあって半ばヤケ気味で(笑)FTPよりWP-Banフォルダを直接削除したところ、なんとかサイトが復活いたしました ε-(´▽`*) ホッ

WordPress 4.3の更新でやらかした話 WP-Banがバグってサイトが真っ白に( × △ × )【解決済み】ようこそWordPress4.3

 

まとめ?

ということで、ちょっとした気の緩みが原因でえらい目に遭いました;;;

くつきもこれまで何度かWordPressトラブルに見舞われたので、伝説の画面真っ白状態でもなんとかパニックにならずにすみましたが、始めたばかりのときにこの状態だったら、ブログやめてたかもしれません(笑)

みなさまも、プラグインの無効化を忘れてWordPressの更新をしてしまわないよう、ご注意くださいね!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ちなみに、佐藤のブログもくつきが更新しています。

そちらはプラグインを無効化してからWordPressの更新をしましたが、まったく問題なく更新出来ました。

WP-Banはすぐに修正が入ったようで、現在はWordPress更新時のバグ修正されているようです。

が、いづれにせよプラグインは停止しておくのが無難。

やっぱり、きちんとした手順での更新が大事ですね!

でっは~(*´∀`*)ノシ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ところでくつきは主要サイトと同じ環境のテストサイト持ってます。

ちゃんとやるときは、まずそちらから先に更新するんですけどねー。

今回は、うっかりミスが重なりました;;;

ネットオウルやエックスドメインでは、無料サーバーでWordPressがお試し出来ます♪

いくつか作れるので、そのうちのひとつをテストサイトとして使ってもいいかもです↓


さとうのせんでん

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン 同サイト内、About &管理人へリンクします♪くつきちよこ ※管理人   icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン ゲストS.S改め「佐藤」へリンクします♪佐藤 ※ゲスト

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 WordPress関連はくつきにお任せして、私はガリガリしてます。

ところで、現在ガリガリ中の『アウトサイダー・インサイド #バグ式 』シリーズ構成はこんな感じです。

順番 内容 アニメで例えると
#バグ式 不気味な事件が起きます。 Aパート
#デバッグ式 明るく事件が解決します。 Bパート
#+α式 後日談、オマケ的ななにか。 Cパート

次作から、キャラクターメインの話になりますので、かなり転調します。

※『イン・ザ・ドーム #デバッグ式』は『インサイド・アウトサイダー #バグ式』にタイトルが変更になります。

Aパート『インサイド・アウトサイダー #バグ式』では少し不思議な世界観を、Bパート『アウトサイダー・インサイド #バグ式 』ではキャラをメインにしております。

キャラ、メイン6名+その他6名、計12名登場予定です。

今回のシリーズのテーマはいづれも「中二」です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 今後、バグ式、デバッグ式を一冊にまとめ 「+α式(オマケの後日談的なもの)」を追録したものを、各書店さん最低価格で発売予定(たぶん9月ごろ)です。

よろしくお願い致しますm(__)m

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 タイトル変えるんだよね?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 前編と後編のテンションがあまりにも違いすぎと言われたので、凝った仕掛け(前編は不気味に、後編はキャラ重視とか)を断念し、もっとわかりやすくするつもりです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 タイトル+サブタイと言う手もあるしね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 それも含めて、検討中です。

 

佐藤利音-サトウトシオ-


インサイド・アウトサイダー #バグ式』 佐藤利音著

細かな話は本人が随時ブログ更新してます。

佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音/『BUG(バグ)式』は5月発売

佐藤利音ブログ ⇒ サトウトシオ式。@310104O

特設サイト ⇒ インサイド・アウトサイダー #バグ式 ◆このいと式シリーズ | Official Website

でんでんランディングページ | セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ に感謝!


セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2015 chiyoko kutsuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に! 素材サイトの構成

インターネットサーバーエラーである日突然サイトが落ちたので閉鎖しようとしたけど、ダメ元である事をしたら偶然直った話。※マネは慎重に!

図:くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲ

記事を読む

Q&A by opensource.com, on Flickr そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

検索キーワードで(個人的にツボに入ったという意味での)ヒットしたもの、及び当サイトでは該当す

記事を読む

WordPress立ち上げメモ 助けて!TOC+の反映されない(><) TinyMCE Advancedってどんなプラグイン?等 アイキャッチ画像

ドキ!トラブルだらけのワードプレスブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)

1週間ほど前にこのブログを立ち上げまして… 思いがけないトラブルや、新規導入のプラグイン等のメモが

記事を読む

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜) なあ……なんでなん

記事を読む

創作支援屋靴キッチュスクラップス!くつきちよこアイコン木の実モザイクVer  Illust by 佐藤利音 ベジェ化 by くつきちよこ

ランボー 怒りの新規ファイルのアップロードが出来ないWordPressトラブル※未解決 と、電子書籍出版お手伝い裏舞台

Panic stations ! by Craig Sunter - Thanx 2 Milli

記事を読む

326/365 - plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!

タイトル通りです。今はURLだけで埋め込み完了です。  326/365 - pl

記事を読む

scream and shout by Mindaugas Danys, on Flickr 『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!時の対処法。

「記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!」場合の対処法。

記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』を適用

記事を読む

マルチサイト化とかサーバーどうするかとかの雑談会 Money - Savings by 401(K) 2013, on Flickr

流行りに逆らってサーバーを選択した話

  サーバー選びのリアルな話 順調だったwpXクラウドのマルチサイト化(サブディレクトリ型)に影

記事を読む

とつぜんですがここでクイズです。「発酵」に関する画像にチェックを入れてください。

面倒な画像認証を楽しいぷちクイズにできるGoogleAPI『reCAPTCHA』設定方法♪

※ダミー認証画像です(笑)くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲス

記事を読む

Wpマルチサイト化サブディレクトリ型はめちゃ簡単!の初心者のハマリポイントは2箇所だけ! bento box by josey4628, on Flickr

Wpマルチサイト化(サブディレクトリ型)はめちゃ簡単!初心者のハマリポイントは2箇所だけ!

bento box by josey4628, on Flickr Wpマルチサイト化(

記事を読む

Comment

  1. KAZU より:

    同じようにWPを更新したところエラーが出てしまい、エラーコードで検索して御ブログにたどり着きました。
    初めての事でとても焦りましたが、おかげで無事元通りになりました。
    ありがとうございました。

    • くつき より:

      初めて画面が真っ白になった時はくつきも焦りました;; WordPress4.3の更新では、けっこう不具合出たようで、お役に立ててよかったです(*´∀`*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場