ドキ!トラブルだらけのワードプレスブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)

公開日: : 最終更新日:2014/02/01 Wpトラブル, WPプラグイン, ブログ, ブログツール, ワードプレス

くつキッチュ!SCRAPス カテゴリwordpressへ

1週間ほど前にこのブログを立ち上げまして…

思いがけないトラブルや、新規導入のプラグイン等のメモがストックできたので記事にいたしました。
今回は立ち上げと聞いて初めに連想するWpインストールやサーバー関連のネタではなく、割と細かな箇所についてのメモとなります。

WordPress立ち上げメモ 助けて!TOC+の反映されない(><) TinyMCE Advancedってどんなプラグイン?等 アイキャッチ画像
Photo by John Fischer [Flickr]

Wpブログ立ち上げ大会小ネタメモφ(. .)-もくじ-

工事中のWordPressでお役だった小ネタを羅列します。

今回はメモということでさわりだけになりますが、項目によっては今後個別記事で詳しくご紹介させて頂く予定です。

エディタ系

慣れたつもりでも意外にちょいちょいつまづくエディタ系の小ネタです。

Wpエディタの改行が効かなくなったら?

くつきはテストサイトを含めていくつかWordPressブログを持っているのですが、この《くつキッチュ!》だけなぜかたまに改行が効かなくなります。
多分レイアウトをいじる系のプラグインを導入したのが原因じゃないかと思うのですが、これはという解決法はまだ見つかっておりません。

対処療法かもしれませんが、現在は改行を入れたい際にはこちらのタグ↓

で対応してます。
emは~文字分という意味ですので、上の場合は5文字分空ける指定ということになります。

↑ここに5em分空けるタグが入っています。

「WordPressは自動で改行を除去するフィルタがデフォルトでかけられている為、改行入れるプラグインなどはバグの原因にもなりやすい」←らしいので、しばらくこれで様子を見たいと思います。
詳しくはこちら⇒WordPressフォーラム[解決済み] 記事の作成で改行が反映されない (6 件の投稿)

文字の大きさを変えたいときは?

最近まではちょいちょいタグで対応していたのですが↓

小さい文字

TinyMCE Advancedというプラグインを入れてみました。

文字の色や大きさは基本的にあまりいじらないのですが、
※作業はバックアップを取ってから!
↑などの重症なメッセージを目立たせたり…

文章部分と差別化したい写真のキャプションなど…



ブレア・ウィッチ・プロジェクト(猫編)Photo by Jeff Kolar[Flickr]

で度々書式設定するので、エディターから直接設定できるようになって効率が良くなりました。

注意点としては、インストール後、デフォルトの設定のまま使用すると元々あった機能が消えてしまう場合があるということです、ご注意!
くつきはの場合は(WpテーマStingerを使用しているのですが)『引用』が消えてちょっと焦りました;

そんなときは、TinyMCE Advanced設定画面で必要な機能をドラック&ドロップして追加していただければ引用が帰ってきますのご安心下さい。

設定⇒TinyMCE Advanced⇒下段から必要な機能をエディタにドラック&ドロップすれば追加完了!
書式からCSSまでWpプラグインTinyMCE Advancedで編集が滾る!
追加後は『Save Changes』で設定を保存します。
※ちなみに引用の場合は「「quote(クォート)」です。

これで今までどおりのデザインで引用が使えます。

引用

ε-(´∀`*)ホッ

その他色々と便利な機能があるようですので、お好みで使い分けてくださいませ。

トラブル系

しょっっっっっっっっちゅう…ていうかちょっっっっっっちゅー!!(;´∀`)
現在も幾つか未解決のトラブル抱えてます。(ヘッダーに謎のすき間とか…)

そんな中で、最近スパッと解決したのがこちら↓

助けて!TOC+でもくじが表示されない(><)

自動で目次を作成してくれるTOC+はごっちゃりした記事になりがちなくつきにはそうとう必須なプラグイン!!
長文記事でもこのTCO+のおかげでかなり読みやすくしてもらってます。

ところがあるとき突然目次を表示してくれなくなりました。

助けて!エロかったり偉かったりする人!!

くつきの場合は、こちら↑のサイト様のおかげでTOC+ウィジェットに余計なチェックが入っているのが原因と判明。

この場合は 外観⇒ウィジェット⇒TOC+のウィジェットをサイドバーに追加する
助けて!TOC+が反映されない(><) 時の対処法 Table of Contents Plus TOC+ 反映されない 対処法

◆サイドバーでの設定方法◆

  • TOC+のウィジェットを開く
  • Show the table of contents only in the sidebarのチェックを外す
  • ウィジェットをドラックアンドドロップでサイドバーから外す

助けて!TOC+が反映されない(><) 時の対処法2
これで一発で治りました。

原因はその時々それぞれあると思いますが、いづれにしてもSimpleStock3.1さんの最後の方の公式ヘルプの対処法はかなり参考になるかと思います。

RSS系

RSSの利便性向上を企て、RSS画像をFeedly、PNGOO!、netvibesで比較してみました。
まずはご覧アレイ…

サービス別RSS画像の表示

フィードサービスFeedly
RSS画像の表示のされ方 Feedly のサンプル画像です。
Feedlyが一番わけわからんことになってます。
左端の記事はYouTubeのサムネール画像ですが、その前に大きめの画像があるのにすっ飛ばしてます…;
真ん中と下も同じく、途中の画像すっ飛ばしてなぜこの画像が選ばれたのかイマイチ不明…

右端はうっかりTOPにフィード埋め込みで画像を入れてしまいました。
frameタグを使用してサイトに埋め込んだ画像はフィード読み込まないんですよね…失敗(;´∀`)

PINGサービス PINGOO!(ピングー) メモリーボード
RSS画像の表示のされ方 PNGOO!のサンプル画像です。
こちらも同じくframeタグで埋め込んだ画像を読み込まず。
代わりに読み込またのがブログ村のバナー(笑)

いづれにせよ一番初めの大きな画像を読み込んでくれるようですので、こちらが設定を間違えなければPNGOO!は問題なさそうです。

netvibes(ネットヴァイブス) フィード、RSS、ガジェット
RSS画像の表示のされ方 netvibes
netvibes
はiGoogle亡き後、軽く中毒気味の(フィード、検索、その他ウィジェットなどの)ウェブサービスです。

RSSウィジェットは、View⇒Normal、Show more detailsの設定ですが、画像の大小関係なく問答無用で一番初めの画像を拾ってくれているようです。
法則がわかっていれば、記事の初めに記事カテゴリアイコンを入れるなどしてその日の記事がどんなカテゴリなのか判別してもらいやすくできます。
(アイコンの意味が浸透してないのはちょっとこっちに置いておきます(/・ω・)/)

RSSブログパーツ

姉妹サイト更新のお知らせ用に使わせて頂いてます。

複眼RSS




行数列数や、背景色の設定がフォームからできるので簡単に自分用のブログ・パーツを作成することが出来ます。

次回

今日もまた4000文字近くなってしまったので、このへんで…
来週の木曜日までにはWordPressブログ立ち上げメモ2を更新致します。

  • WordPressウワサのテーマSTINGERのカスタマイズでお世話になっている方々のサイト様のご紹介
  • オススメのフリー素材サイト
  • フリー素材の安全な使い方(著作権系)
  • コード貼り付け、音楽埋め込み等のプラグインの紹介
  • amazonJS「レスポンスをパースできません」エラーの対処法
  • ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

こんな感じです多分。

でっは~(*´∀`*)ノシ

記事がお気に召しましたら投票していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜) なあ……なんでなん

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

ワードプレスの不具合騒動、利用中のレンサバ統合されるってよ、など。 恐怖のエラー画面

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。

  サトウトシオのサイトがバグりました; ホラーなエラー!に驚いたる赤ちゃんのアイコ

記事を読む

人生でやりたい100のリスト アイキャッチ画像 Miami Beach sightseeing bus tour - Ocean Drive by interbeat, on Flick

記事を書いているだけで人生が楽しくなった!「人生でやりたい100のリスト」がめっちゃオススメ!!

昨日こちらのテーマ(子テーマヘッダー部分CSS)でお世話になっておりますQtaro さん

記事を読む

創作ブログに最適な「LINEトーク吹き出しCSS」で、表示が崩れるときの忘備録 カスタマイズサンプルアイキャッチ画像

創作ブログにピッタリな「LINEトーク風フキダシCSS」の表示が崩れるときの忘備録

あけましておめでとうございます。   会話形式の多いブログにピッタ

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

I'm Don Shelby! by Coco Mault, on Flickr

あの言葉を無駄にクールに発音する/テキスト読上げソフト読み比べ

  I'm Don Shelby! by Coco Mault, on Flickr  もく

記事を読む

Advertising and Rain by Jakob Montrasio, on Flickr ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

Flickrの上ヤコブMontrasioによる広告や雨   ネットオウルか

記事を読む

サイトの名刺ファビコンテスト前哨戦-ファビコン設置方法-* アイキャッチ画像 Favicons by Loozrboy, on Flickr

「サイトの名刺?」ファビコン設置方法 -ファビコンテスト前哨戦-

本日はサイトの名刺『ファビコン』に関しての記事です。 Favicons by Loozrb

記事を読む

326/365 - plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!

タイトル通りです。今はURLだけで埋め込み完了です。  326/365 - pl

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場