流行りに逆らってサーバーを選択した話

くつキッチュ!アイコン wordpress くつキッチュ!アイコン-promotion-labo-実験プロモーション

サーバー選びのリアルな話

順調だったwpXクラウドのマルチサイト化(サブディレクトリ型)に影が差し込みました…

というわけで本日の『くつキッチュ!アイコン-promotion-labo-実験プロモーションプロデュース実験室』は、急遽S.Sサイトのサーバー選びのお話となります。

流行りのあのサーバーではなく、別サーバーを選んだ理由とは?

マルチサイト化とかサーバーどうするかとかの雑談会 Money - Savings by 401(K) 2013, on Flickr
Money – Savings by 401(K) 2013, on Flickr

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 ちょっと悲しいお知らせがあります。

こちら、『wpXクラウド』の『よくある質問』なのですが…

wpXクラウド WordPressのマルチサイト化には対応していますか? いいえ、WordPressのマルチサイト化には対応していません。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ごめん、日本語で。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 日本語です!要はこの間マルチサイト化(サブディレクトリ型)を実験したwpXクラウドはマルチサイト化非対応ってことです。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ITオンチなんだよね…;; せめて擬人化で。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 いやサブディレクトリの擬人化とか無理だから。 だからね、wpXクラウドではWordPressを一つだけしかインストール出来ないお約束なの。(なのでここで言う「マルチサイト化非対応」ってのは、多分サブドメイン型の話なんじゃないかと思うんだけど…←いづれもひとつのWordpressに入れ子にする形なのでやっぱりどちらもNGだと思います。2014/03/12追記)

でもハッキリ「マルチサイト化非対応」って言われると考えちゃうよね…

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s なるほど!

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 わかってくれた?

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s で、サブドメインとサブディレクトリどっちが攻めでどっちが…

くつキッチュ!SCRAPス アレのアレっぽいなにか…

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 そろそろほりでぃツッコミをさせないように心がけてください。 要は「じゃあサーバーどうする?」って話です。

くつキッチュ!SCRAPス アレのアレっぽいなにか…で、クラッシュしたS.S サーバー✕wpの話ね。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 Xの場所が違うよ!!ていうかそれ『X』じゃなくて乗算記号;;;サーバーとwpとかやめて下さい。

 

マルチサイト化ってほんとに必要?

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 …で、次は別のサーバーでマルチサイト化(サブドメイン型)ってのを実験しようと思ったんですけど…

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s そのマルチサイト化というフュージョンは必須なの?

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 そこなんだよね; WordPress複数インストールできるサーバーにして、それぞれドメイン割り当てるだけでもいい気がしてきた。ちなみにサイトはいくつ必要?

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s 多くて2~3ってとこ。TOPが常にトランプみたいに並んでるやつが増殖しないタイプならいっこでいいんだけど。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 TOPのマトリクスページを無限スクロールさせたくないわけね…そのオーダーさえなければ今の公式テーマで事足りるんだけど;; 無限スクロールタイプをページ切り替えにするとかくつきには難易度高いので、やっぱりTOP用とコンテンツ用のWordPressをドメインでつなげる感じかなぁ…

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ちなみにサーバーとやらはどこがオススメ?

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 多くて2~3個でいいなら、もういっそくつきと同じミニバードでいいと思う。



くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 ここなら5個までWordPressインストールできるし。系列も大人気Xサーバー系だし。ここ『くつキッチュ/スクラップス』もミニバードだし。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s じゃ、それで。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 え?即決?もっと考えてもいいんだよ;;

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s 考えてもわかんないし、ブタでいいよ。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 ブタ!! Σ(´∀`;ノ)ノ こら。 まあ、ミニバードお手頃だし使いやすいからオススメではあるんだけど。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ✕wpの時も、YOUが「エックスエックス」うるさいからいいよって言っただけだし、どこでもいいよもう。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 またXの場所が違うよ!!ていうか、Xサーバー系が大流行なもんで乗っかりたくなったていうのもあるんだよね正直…(;´∀`)

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s Xサーバーってものすごくすごいの?

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 どうだろう??こういった記事もみかけたので…

初心者にファイアバード(レンタルサーバー)に決めた理由と安く契約する方法

Xサーバーが良質なサーバーってのは間違いないと思うんだけどね。

自分たちの用途にそこまでのスペックが必要かってのもあるし、用途に合わせて選べばいいと思うよ。

というわけで…

結局は古巣のミニバードでS.Sのサイト作りを二週間お試してみることになりました。

 

スタープラチナでドメインを。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ドメインとやらはどうするかのう。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 お試した後どうなるかわからないけど、もしミニバードにするならスタードメインだとラクです。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s じゃ、そのスタープラチナで。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 スタードメインです!


くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 今なら.netが580円 .comも680円だしお手頃。 それにここってドメイン取るとオマケでサーバー機能10Gがついてるから、WordPressインストしたりできるかもね。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s じゃ、ブタと合わせて都合6個のWordPressが使えるってこと?

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 だからブタやめて!! 使おうとおもえば使えるよ。ミニバードがWordPress5個が上限だから都合6個可能だね。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s 私もとうとうWordPress6個持ちの身分になったか…

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 ただし、ドメイン移管したりドメイン更新しなかったら使えなくなるよ。あたりまえだけど。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ドメインの切れ目がサーバーの切れ目…

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 その通りです。ドメインでついてくるサーバー機能はあくまでもオマケ。スタードメインをずっと使い続けるつもりならいいけど、いざって時のことを考えてメインのコンテンツなんかは置かないほうがいいかも。テスト用に使うとか。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-sそのへんはおまかせするます。Itオンチだから助かるは。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 お題は約束通りあなたのコンテンツでね。

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s コワイ編集者がいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル;;

Image taken from page 149 of 'Dicks' English Library of Standard Works: containing ... novels and stories, etc. (Edited by P. B. St. John.) no. 1-26'

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 これこの間の大英図書館のやつ?…そんな恐ろしいドクロに例えないで(´∀`;)

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-sまー色々やってもらっちゃってるし、コンテンツの方はいっちょやったるから安心して。

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 やった~ありがと~♪

くつキッチュ!SCRAPス アイコン ss-s ということで、GWウイークまで震えて待て!

くつキッチュ!アイコン-sozai-ウェブ素材 GW???遅っ∑(´∀`;)

こんな話を一昨日から昨日にかけてS.Sとしておりました。

で、結局ドメインは昨日(スタードメインで)取得。

現在、ミニバードでSSのサイト作りをお試し中です♪

でっは~(*´∀`*)ノシ

 

記事がお気に召しましたら投票していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

クラウド最強エディタ「Cloud9」が、WordPressもブラウザのみでインスト・開発・公開が

記事を読む

検索しても対策が見つからない!WordPressのバグ忘備録 panic by nate steiner, on Flickr

検索しても対策が見つからない!見出し、行間のWordPressバグ忘備録

    2014/02/28追記: こんな記事を書

記事を読む

俺の妹が?モバイルサイトを爆速にしてくれるAMP(アンプ)を、WPプラグインで導入したら、エラーが出たので対処してみた件 「PageSpeed Insights」にて、AMP導入後の爆速さ!!!

俺の妹が?モバイルサイトを爆速にしてくれるAMP(アンプ)を、WPプラグインで導入したら、本当に爆速になった件

AMPページサンプル 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲスト 本日は、サイ

記事を読む

scream and shout by Mindaugas Danys, on Flickr 『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!時の対処法。

「記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!」場合の対処法。

記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』を適用

記事を読む

業務連絡のお詫びとWP怪奇現象の話 Chrome怪現象?「sample.com ページは機能していません ichipan.phpapps.jp でリダイレクトが繰り返し行われました。 次をお試しください: ページを再読み込みする Cookie を消去する ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」 

【業務連絡】素材サイト告知に関するお詫びと、WP怪奇現象の話

    『イチパン!』 ログイン画面 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法 default_page画像

ネットオウルでワードプレスをインストしてもログイン画面が表示されない時の対処法

 もくじ これまで無料サーバーのめちゃくちゃお手軽なインストールに頼りきりだったくつき

記事を読む

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪ 忍者ツールズが機能満載過ぎてよくわからないので図にしてみた図

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪

  忍者ツールズイメージ図 くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理

記事を読む

ああこれSTINGERだなとわかるブログの特徴 検索ボックス編 Magnified Eye_5364c by hoyasmeg, on Flickr

「オッス!オラSTINGER!」……のカスタマイズ、検索ボックス編 あとちょろっとbtn素材配布♪

本日は、『くつキッチュ/SCRAPス!』でもお世話になっておりますWordPressテーマ『

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

Advertising and Rain by Jakob Montrasio, on Flickr ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

ネットオウル『WPblog』の広告表示位置が変わったのでルール範囲内で位置を調整するよ♪

Flickrの上ヤコブMontrasioによる広告や雨   ネットオウルか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場