「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。

くつキッチュ!アイコン wikipedia くつキッチュ!SCRAPス アイコン2 creator-help創作支援)カテゴリへ

サトウトシオのサイトがバグりました;

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。 恐怖のエラー画面

ホラーなエラー!に驚いたる赤ちゃんのアイコンはICOOON-MONOさんの素材です

登場人物:icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン 同サイト内、About &管理人へリンクします♪くつきちよこ ※管理人   icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン ゲストS.S改め「佐藤」へリンクします♪佐藤 ※ゲスト

 

今回は、更新が開いてしまったこともあるので、近況がてら、

佐藤のサイトがヤバイことになっている(未解決)ログの件と、ミニバードが別サービスに移行するらしい、というふたつのトピックです。

まずは、佐藤のサイトがえらいことになってるお話から。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 もうね、夜中にヘンな声出ましたね。新種のダチョウみたいな(本人ママ)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 現在とっても無法地帯のサイトに見えてますが、それは?

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。 恐怖のエラー画面

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 悪夢でしかない……( ○H○)プスプス…

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 くつきも色々やってみたのですが、現在もこの状態は続いています(;´▽`)

参考:くつきのやってみたこと

などの、インターネットの接続設定(主にセキュリティ関係)です。

しかし、代替サイトとして元からあるサイトに移動してもらっただけで、未だ解決には至っておりません。

というわけで、未解決!の上にキャプチャ不足(記事にするつもりのなかった佐藤が、「ヤバイヨヤバイヨ……」と思いはじめてから取れるだけ撮ったキャプチャなので)です。

解決策をお探しの方には、まったくお役に立てる気がしません。

しかしながら、検索しても同じ症状の方がほとんどいらっしゃらないということで、途中経過でも多少は参考になるかと思い、今回記事にさせていただきました。

 

バグに至る経緯

佐藤もくつきも環境はほぼ同じ(Win7 chrome最新)。

エラーの表示も同じでしたので、細かな設定は違うかもしれませんが、決定的に違うところはないと思います。

対処法を検索してみたのですが、「この接続ではプライバシーが保護されません」エラー自体はよくあるものらしく、数多くの記事がヒットするのですが、きっかけとなった、「SG Optimizer (リンク先→WordPress.org 日本語)」というプラグインがらみで同様のエラーが出たという記事があまり出てこないんですよね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 現在英語のみの対応らしく、日本ではあまり有名なプラグインではないのかもしれません。(くつきもまったく存在を知りませんでした;)

といっても、レビューもそんなに悪くないですし、エラーの報告らしきものも見当たらないので、とってもレアなバグに当たってしまったということかも?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 それはホラーだね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ホラーを紐解いていくために、とりあえず、バグに至るまでの経緯を簡単に説明してください。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 では……、

ある日ダッシュボードに行ったら、英語で「お前んとこのphpバージョン古い!めっちゃ古い!ヤバイヨヤバイヨ」ってメッセージ出た。

くつきに聞いたら、「phpは最新バージョンにしてあるはずなので、ミニバードの管理画面見て」と言われる。※最新だった。

も一回最新にして更新してみる。

メッセージ変わらず出てる、めっちゃプレッシャー(;・皿・)

グーグル検索で翻訳してみたら、「お前んとこのphpバージョン古いからめっちゃヤバイけど、いいプラグインありまっせ」て翻訳された

メッセージ内のプラグインと思われるリンクを恐る恐るクリック


レビューとかも問題なさそうなので即インスト ⇒ 有効化

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 割りこんでスミマセンが、ダメな方のフラグ踏みまくりですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 言わないで。

とにかく、有効化しちまったものはしかたあんめえってことで、いそいそと設定画面に……。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。 『SG Optimizer 』インストール後、設定画面へ

ココらへんから特に記憶が定かじゃないんだけど、タブが2~3個あって、そのうちのひとつがphpに関するもの。

なんとなくわかったような気がした段階で、決定打的なボタン([更新]とか[OK]とか[はい]とか)を押下。時間かかったけど、処理おわ。

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。 『SG Optimizer 』のphpページ(phpアップデートでエラーとなったプラグインの一覧)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 「なんとなくわかったような気がした段階でーー」!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 焦りまくっていた私は、そのプラグインさえあればワードプレスのすべての問題が解決するはずと思っていました。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 で?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 で、

エラーが出たプラグイン停止してみたけど、ダッシュボードのエラーメッセージは消えず……。

だんだん面倒になってきて、ふと隣のタブをみたらSSLがどうとか書いてあって、「あ、これセキュリティにいいやつ」っつって

……to be Continue…_ノ乙(、ン、)_

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 phpのバージョンアップとまったく関係ないやつじゃないですか!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 なんか目に入って、よさそうだだしって。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ひとことで言うと、「なんとなくよさそうだと思った未知のプラグインの決定ボタンポチッとしたらバグった」ってことですね?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 その通りでございやす。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 せめて、phpエラーの時点で他を触らないでくれたら……_ノ乙(;´▽)_

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 その通りでございやす_ノ乙(、ン、)_

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ……………………とか言ってても仕方ないので、前向きに。

バグったのは、「サトウトシオ式」だけなんですよね?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 うん。なので、同じドメインの他のサイト、「このいと式」を「NULL IN BLACK.」に改名して、とりあえずそっちで更新してる。

ちなみに、バグった「サトウトシオ式」と同じテーマのまた別のサイトも特に問題なかった。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 同じサーバー内

  1. i104ki.com – バグ無し。phpバージョンエラーメッセージ無し。
  2. 310.i104ki.com – バグった ※https://310.i104ki.com/
  3. bl.i104ki.com – バグ無し。phpバージョンエラーメッセージ無し。※「サトウトシオ式」と同じテーマ

phpバージョンエラーに関しては、「2」になにか独自の環境があったということですよね。なんでしょう?

 

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 面目ねえ。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 調べようにもダッシュボードにすらいけないので、サーバーの管理画面からドメインに関する設定をどうにかするしかないのですが。

SG Optimizer のプラグインフォルダ削除(荒療治)等いろいろやってみたのですが、どうにもならず。

となると、ブラウザ側の設定や.htaccessファイルの書き換えなど必要になってくると思いますので、その辺また調べてみます。

最悪、初期化でなんとかなると思うけど、いちおうバックアップは取ってあると思うけど、100%原状回復の保証はありませんので。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 大丈夫っす、面目ねえっす。

まとめ

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 というわけで、久しぶりの更新だというのに、エラー、しかも未解決のお話になってしまいましたが、いちおう

タイムスタンプ保管サービスについて インピット(工業所有権情報・研修館)

の調べ物は続けてます。ただ、平日の19時までなのと、いくつか問題も出てきたのとで、頓挫してます。

が、佐藤の小説が完成する頃には使えるようにできればと。

問題のひとつはこちら↓(この間ご紹介した記事にすでに書かれていたのですが;)

別途、タイムスタンプサービスの契約が必要となりますし、企業の営業秘密管理を想定しているサービスですが、” とあります。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 あ、なんだ。有料サービスだったのか。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 絶対に有料になるというわけではありませんが、 タイムスタンプ保管サービスについて インピット(工業所有権情報・研修館)自体は無料、結局別のタイムスタンプサービスで得た証明が必要ということですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 でも、基本的にはタイムスタンプサービスは有料だよね? てことは結局有料じゃん?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 使い方によっては無料にできなくもないかもしれません。

例えば、かんたんタイムスタンプの無料サービスを使ってみて、さらにタイムスタンプ保管サービスについて インピット(工業所有権情報・研修館)を試すという事はできるかなと。

ただ、ふたつともまったく利用したことのない未知のサービスなので、なかなか調べ物がはかどらないって感じです。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 もし使えたら最高だけど、そっちがダメでも作品内容のエビデンスとしてなら  もpixivもあるしね。

 は画像のみ投稿可能なようですので、テキストの場合は画像化するなどの工夫が必要です。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 法的な確実性は定かではありませんが、客観的なタイムスタンプは可能な限り押して?おくのが無難かと思います。

活用できる既存のサービス見方を変えればまだまだありそう。無料にこだわらず、魚拓の有料サービスなんかもよく調べてみたいと思っています。

 

ちなみに

今回、佐藤がエラーでフラフラになった直後に、利用中のサーバー会社がSSLを導入したそうです。

無料で独自SSLが使える!クラウド型高速レンタルサーバーサービス『スターサーバー』リリースのお知らせ(8月7日予定

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 以前にご紹介したネットオウルのサーバープラン各種が「スターサーバー」という新サービスに統合されるそうで、申し訳ないですが、タイムスタンプの前にこっち調べる必要があるかもしれません。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 それはぜんぜんいいっす。むしろそうしてください。ていうか、新サービス移行とか嫌な予感しかしない(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 新サービスとうたって内容下げるのはよくありますからね。

ただ、お知らせページで、現在のサービス内容と移行先サービスと内容を比較してみたのですが、目立ったデメリットは今のところない感じです。

というか、既存ユーザーの場合は内容が強化(無料SSL)されます。(ただ新規申し込みの場合は、無料SSLのかわりにMySQLの数が減ったぽいです)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 とりあえずは安心!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 というわけで、独自SSLが無料で使えるリーズナブルなサーバーサービスはこちらです。

 

 



 

 

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 WPダッシュボードにphpのエラーメッセージにプラグインのリンクがあっても、テキトウに操作するとバグるよというお話ですた。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 いえ、バグったらせめてキャプチャをエラーメッセージのテキスト保管をという話でもあります。

あと、キャッシュ系は要注意だとあれほど言ったのにという話でもありました。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ギャフン!

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 そのパターン久しぶりですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 なにしろ、更新自体が久しぶりじゃからのう。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 ギャフン!……………………………………………………でっは~(*´▽`*)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

『くつキッチュ』「パクリ対策」関連記事

 



 

—- スケジュール —-

『くつキッチュ』ブログでは、佐藤の出版ネタを借り、創作者さん支援記事を更新中です。

今後の予定↓

  • BCCKS小ネタ(パネルが文字数に応じて拡大されない場合の対処、よく使うルビの辞書登録など)
  • プロモーション、校正に便利なツールの紹介
  • 佐藤の作品を元ネタにしたサイト作成(都市伝説サイト【ピアパレイ】、ロケハン、架空店舗の素材配布、架空店舗HP等)New!
  • クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに関する記事 New!
  • Flickrを利用した著作権情報表示の方法!   New!
  • 簡単タイムスタンプ体験 + タイムスタンプ保管サービス できる限り無料で試してみるNew!
  • 「ステガノグラファー」に続く、暗号ユーティリティソフト調べてみる!   New!
  • 魚拓有料サービスについて   New!

 

プロデュース被験者:サトウトシオ

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。 の宣伝です。

というわけで、進捗どうでしょう?

というか、その前にサイトどうしましょう?

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 更新は、同じドメインの別のサイトに移動したからいったんヨシとして……エラー出てるサイトの方は、今の環境で見られないだけというなら、大変申し訳ないけどこのままにしたい。

可能な限り、バックアップからではなく、そのまま復活させたい。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 サイトのアドレスが https://310.i104ki.com/ で、「https~」から始まってますので、そのプラグインでhttps化されたというだけなの話かと。

表示はアレですが、実際のところセキュリティ的な重大な問題は今のところないと思います。フォーラムでちらっと見たのは、そのプラグインの証明がchromeの認めるところでなかったとかそういう系でしたので。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 ぶっちゃけ証拠としてって面もあるから、大変申し訳ないけどこのままにしたい。見られないだけで可能性あるなら……。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 しばらくはOKです。

が、このままではWP自体の更新が出来ないので、いつまでもという訳にはいかないでしょうね。

WPの更新をしないと結局セキュリティの問題に戻ってしまいますし……。

とりあえず、サイトしばらくこのまま保留ってことで、WP更新の具合を見ながらギリギリまで粘るしかないですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 そっかあ、WP更新の問題があったか……。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 最悪でも、CopyrightProof(記事の証拠をログしてくれるプラグイン)で記事を保存してたわけですし、魚拓は記事URLをftpかなんかのログで探せば見つかるかと。

CopyrightProof は、実際使ってみないとイマイチイメージつかめませが。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過  オテスウオカケシマス(・-・;)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 その間に筆をすすめていただければと(笑)

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 あ、ハイッ((((;=-=)));;

というわけで、サイトがバグってバグを実体験している佐藤がお送りする、バグった世界を保守点検する社畜の物語 宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』【0】 (BOOTH版)は、今後、pixiv、ニコニコ系での公開も予定しておりますので、見かけたらお手にとって頂ければ嬉しいですm(_ _)m


宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。【0】 ランディングページ
宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。【0】 ランディングページ illust by サトウトシオ@310104o Tumblrテーマ by でんでんランディングページ

宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。』 佐藤利音著
佐藤利音Twitter ⇒ 佐藤利音 on TWITTER

佐藤利音ブログ ⇒ 砂糖と塩佐藤利音ブログ『砂糖と塩』

特設サイト ⇒ 宇宙(セカイ)をデバッグする、簡単なお仕事です。【0】 ランディングページ

インサイド・アウトサイダー #バグ式 ◆このいと式シリーズ | Official Website


でんでんランディングページ | セルフパブリッシャーのためのTumblrテーマ に感謝!


セルフパブリッシャー必携の武器のこちら↓


 

パソコン工房CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン

— 魚拓

「ワードプレスの不具合騒動(未解決)」と、「利用中のレンサバ統合されるってよ」など。

— 記事内容証明 —

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 chiyoko kutsuki
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

ブラウザのみでWordPressが使える無料サービスCloud9を使ってみたッチュ!

クラウド最強エディタ「Cloud9」が、WordPressもブラウザのみでインスト・開発・公開が

記事を読む

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜) なあ……なんでなん

記事を読む

Q&A by opensource.com, on Flickr そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

そんなに良くある感じじゃない質問(検索ワード)への回答 第二弾

検索キーワードで(個人的にツボに入ったという意味での)ヒットしたもの、及び当サイトでは該当す

記事を読む

マルチサイト化とかサーバーどうするかとかの雑談会 Money - Savings by 401(K) 2013, on Flickr

流行りに逆らってサーバーを選択した話

  サーバー選びのリアルな話 順調だったwpXクラウドのマルチサイト化(サブディレクトリ型)に影

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その2『Google Feed API』

もくじ Laser engraved RSS icon by Book Wor

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

A calm owl by Tambako The Jaguar, on Flickr 【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』復旧しました( ;∀;) くつキッチュアイキャッチ画像

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』復旧しました( ;∀;)

A calm owl by Tambako The Jaguar, on Flickr Some

記事を読む

Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方 アイキャッチ画像 Lolita-kingyo illust by ss

3-Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方 見開きページの作り方

  追記:「WordPressの更新後、『FlippingBook Ga

記事を読む

業務連絡のお詫びとWP怪奇現象の話 Chrome怪現象?「sample.com ページは機能していません ichipan.phpapps.jp でリダイレクトが繰り返し行われました。 次をお試しください: ページを再読み込みする Cookie を消去する ERR_TOO_MANY_REDIRECTS」 

【業務連絡】素材サイト告知に関するお詫びと、WP怪奇現象の話

    『イチパン!』 ログイン画面 登場人物:くつきちよこ ※管理人

記事を読む

Initial thoughts on Bilski by opensourceway, on Flickr

amazonJsで「amazonへのレスポンスがパース出来ません」エラーが出たときの対処法

Initial thoughts on Bilski by opensourceway,

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場