Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 Wp小技, ワードプレス, 音楽関係 ,

タイトル通りです。今はURLだけで埋め込み完了です。

くつキッチュ!アイコン wordpressカテゴリへ くつキッチュスクラップス!内「音楽」検索結果へ

326/365 - plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

 326/365 – plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

 

WP最新版なら、プラグインは不要です

 

実はこれ佐藤に言われて最近気づきました。

その話を聞いた後、以前書いた記事 ⇒  ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには?【WPプラグイン】を思い出し、慌てて検索してみたのですが、seo最強テーマStingerのおかげさまで「SoundCloud 記事内」で検索順2位;;

「SoundCloud 埋め込み」などの他のキーワードでも1ページ以内になってました。

でも、スミマセン;
プラグイン必須はすでに古い情報です!

最新版WordPress(4.1.1–jaで確認)なら、プラグインは不要! URLコピペだけでOKです(汗)

マイナーなテーマとはいえ、申し訳ない。

元記事は訂正しておきました。

 

サウンドクラウドとは?

ちなみにSoundCloud(サウンドクラウド)とは、2008年よりスタートした音楽共有のためのソーシャルサイト。 有名なアーティストさんのプロモーションだけでなく、インディーズの売り出しの場としても盛り上がっているようです。

SoundCloud

多種多様な音楽を楽しめるサウンドクラウドが手軽に埋め込みが出来るようになった今、音楽好きな方は記事を更新するのが楽しくなりそうです。

が、少しだけ気になる点もあります。

 

【サウンドクラウドの著作権てどうなってるの?】

前も記事にしましたが、誰でも簡単にアップロード出来る仕組み故に、違法にアップロードされやすい環境であるとも言えます。

ライセンス指定の条件付き検索もあったようなのですが、現在は仕様が変わってしまってわかりづらいですし。

ブログに埋め込む際は、そのあたり注意した方が良さそう。

くつきは、公式HPやTwitter、と相互にリンクされているか?やフォロワー数の多さなどを基準に判断しました。

この佐藤オススメのデビッド・ゲッタ様という方は、Twitter公認アカウントを持っています。このアカウントのリツイートからリンクしたSoundCloudページならまず間違いないかなと。

 

 

SOUNDCLOUD埋め込みはURLコピペだけでOK!

というわけで、埋め込み方法ですが

1.まずは埋め込みたい音楽の下にある[シェアボタン]をクリックします。Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です! 1.まずは埋め込みたい音楽の下にある[シェアボタン]をクリックします。

 

2.URLをコピーし、ワードプレス編集画面(ビジュアルタブ)に直接貼り付けます。

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です! 2.表示されたURLをコピーします。

以上です。

URLを貼り付けたサンプル↓

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 佐藤オススメDavid Guetta feat. Emeli Sandé – What I Did For Love (VINAI Remix)(SOUNDCLOUD公式)

 

 

シンプルバージョンを埋め込みたい場合は、[Embed]タブで、プレイヤーのタイプを選択する必要があります。

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です! プレイヤーはリッチタイプがデフォルトのようです。シンプルバージョンのプレイヤーを使用したい場合は[Embed]タブで、プレイヤーのタイプを選択する必要があります。

 

シンプルバージョン(右)を選択後、[i frame]をコピーし、ワードプレス編集画面(テキストタブ)にペーストしたサンプル↓

 

YouTubeも同様URLコピペだけで埋め込み完了!

いづれも編集画面で再生までできてビックリ!!∑(´∀`;)

たった数ヶ月で、この進化とは思いませんでした。

過去記事もよくよくチェックしないとダメですね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 オマケのYouTubeのアレは、ハマるね。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 くつきちよこアイコン-100透過2 執筆作業で肩が凝っている創作家さん向けの癒やし動画です。 ヘッドスパからマッサージ、耳かきまで疑似体験できるリアルな音です。 この動画で脳のコリをほぐしていただければと思います。

icon-kutsuki  創作支援屋『くつキッチュスクラップス!』 佐藤利音アイコン-100透過 脳のコリ!?

 

 

「これで、時代に乗り遅れずに済んだ!」と思ったら、こんな記事が……Orz;

Twitter、やっと公式WordPressプラグインをリリース―ツイート・ボタンの設置などが可能に

なんと、WordPressが公式にTwitterプラグインをリリース。Twitterカードの設定も自動で出来るようです。

先週Twitterカードの記事を更新した矢先なのですが……( ;∀;)

早速インストールしてみたのですが、使い方がイマイチわかりづらい(というか使えてない)です。

使い方がわかりましたら、また記事にしますね。

 

 

来週は、TPP知財関連(特に非親告罪化問題)についての記事になります。でっは~(*´∀`*)ノシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

Mariachis Performing Inflight on @virginamerica by David Lytle, on Flickr ボカロ、アニソン、中の人以外で、創作中にテンション上がる系の音楽おおよそ5~7選くらい!

めちゃアガる!創作向けBGM 10選! ※今回はボカロ、アニソン、中の人『以外』です。

  創作中にテンション上がる系の音楽SSオススメ10選です。 埋め込めるだけ埋込んだので

記事を読む

Don't Panic Badge by Jim Linwood, on Flickr いきなり来た!「データベース接続確率エラー」

いきなり来た!「データベース接続確率エラー」∑(゚Д゚)ガーン

  Don't Panic Badge by Jim Linwood, on

記事を読む

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/ 編集ツールからやたら遠いイメージ図をクリスタのポーズくんで描いてみた。

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/

不具合ページサンプル(出演:クリスタのポーズさん) 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

マルチサイト化とかサーバーどうするかとかの雑談会 Money - Savings by 401(K) 2013, on Flickr

流行りに逆らってサーバーを選択した話

  サーバー選びのリアルな話 順調だったwpXクラウドのマルチサイト化(サブディレクトリ型)に影

記事を読む

html tattoo by webmove, on Flickr

ワードプレスの記事内でコード表示をするには?【WPプラグイン】

html tattoo by webmove, on Flickr もくじ ドキ!トラ

記事を読む

創作ブログに最適な「LINEトーク吹き出しCSS」で、表示が崩れるときの忘備録 カスタマイズサンプルアイキャッチ画像

創作ブログにピッタリな「LINEトーク風フキダシCSS」の表示が崩れるときの忘備録

あけましておめでとうございます。   会話形式の多いブログにピッタ

記事を読む

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

フィード取得サービスを利用して『画像付きカテゴリ別記事』を表示させる方法 その3『複眼RSS』

rss_watercolor_icon by mfinleydesigns, on Flic

記事を読む

とつぜんですがここでクイズです。「発酵」に関する画像にチェックを入れてください。

面倒な画像認証を楽しいぷちクイズにできるGoogleAPI『reCAPTCHA』設定方法♪

※ダミー認証画像です(笑)くつきちよこ 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲス

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

マウスコンピュータのHDが壊れました illust by 3104o ©佐藤利音

ヱ□カテゴリにアドセンスを表示させない『Display Widgets』『Widget Logic』は創作家サイトに必須のWPプラグイン!

26歳社畜之図 佐藤利音 on Twitter  ハイ、広告表示されてないですね?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場