ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」をインストールしちゃ、ダメ!ゼッタイ!

くつキッチュ!アイコン wordpressカテゴリへ

なあ……ワードプレスなんですぐ死んでしまうん?~~(  ゜  ゜)

なあ……なんでなん?なあ?なあ?( ゜  ゜  )~~~~(  ゜  ゜)

アイコンss illust by ss うわっ世界一うざい顔文字(笑)

boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! アイキャッチ画像boxo fart by boxo, on Flickr Some rights reserved

おわび

一昨昨日、姉妹サイト『イチパン!』が一時500InternetServerErrorで死亡致しました。

重要なお知らせ】姉妹サイト『イチパン!日々一素材パントリー』の接続不可状態が続いております。

※なお、現在は復旧しおります。⇒ 【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』復旧しました( ;∀;)。

 

アイコン92 illust by ss エラー出て固まった時はね、もうね、 (   д )≡≡≡ ポーン ゚  ゚ ……でした。

アイコンss illust by ss 先週のフラグ↓

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 先週のフラグ○┼< バタッ

……が、本当になってしまったようだね。

アイコン92 illust by ss 楽しみにしていた(創作的な意味で)汚れた街づくり記事がまた更新できなかった……; もう○┼< バタッ オチはやめときます(笑)

 

今回の症状

アイコンss illust by ss で、具体的にどんなエラーが出たの?

アイコン92 illust by ss 「w3-total-cache」というキャッシュ系のプラグインをインストールした直後、「500 Internal Server Error」と表示されたままサイトが真っ白に……管理画面にも入れなくなりました。

アイコンss illust by ss そのなんとかいうプラグインて何用のプラグインですか?

アイコン92 illust by ss 「w3-total-cache」ね。簡単に言うとサイトの表示スピードを上げるためのプラグインです。

アイコンss illust by ss よくわかりませんが、なんでそのプラグインがダメだったの?

アイコン92 illust by ss エラー原因は2つあります。

  1. この「w3-total-cache」というプラグインは、インストール時に「.htaccessファイル」を自動で書き換えるようです。
  2. 「w3-total-cache」 をインストールしたWPサイト(姉妹サイト)が、「.htaccessファイル」が編集できない仕様のネットオウル『WPblog』でした。

「w3-total-cache」のエラーがでたら、.htaccessファイルやwp-config.phpを編集しなおさなければならないのですが、対処が必要なファイルにネットオウルではアクセス出来なかったということです。

 

「w3-total-cache」は自動で.htaccessファイルを書き換えます

アイコンss illust by ss ハタセッスファイル?

アイコン92 illust by ss (ドット)エイチティーアクセスというらしいです。ちなみに、サーバーの動作設定の役割があります。

アイコンss illust by ss 今回そのプラグインにサーバー関係の設定を自動で書き換えられちゃったんだね?

アイコン92 illust by ss そう。それでサイトが真っ白になりました,、('∀) ‘,、

アイコンss illust by ss 先週のスパム攻撃と言い、今週のエラーといい、経験値が半端なく上がってよかったじゃないか!

アイコン92 illust by ss です!しかも、いいこともあった!!

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 生まれて初めて100点満点

500InternetServerError中は、Google PageSpeed Insightsで100点でした♪

アイコンss illust by ss 右な(笑)

アイコン92 illust by ss 真っ白(笑)

 

対処法

アイコン92 illust by ss 冗談はさておき……対処法ですが。

wpXレンタルサーバーでW3 Total Cacheが500エラーになる問題の解消方法、ピンチから脱出せよ

たいていの方(「.htaccessファイルの編集が出来る方)は、ほぼこちらの方の方法で解決するかと思います。

この記事の解決法に

FTPソフトを利用してサーバーにログインし、.htaccess と wp-config.php のファイルをダウンロードして編集します。

とありますが……

アイコンss illust by ss それが、くつきの姉妹サイトの『WPblog』とやらでは出来なかったということか。

アイコン92 illust by ss ドメインもサーバも契約があったのに『WPblog』続けてたのは、過去記事でも発言しているかと思いますが、無料で出来る限界を見てみたい。というのもありました。

アイコンss illust by ss 今はどう?なんか大変そうだけど。

アイコン92 illust by ss 今でも、日々の日記だったり趣味のブログだったら、『WPblog』でも問題ないかと思っています。 が、同じ無料なら「.htaccess」編集その他スペックではエックスドメインかなと(;´∀`)


 ※ドメイン無契約でも無料で使えます。

アイコンss illust by ss くつきはなんでネットオウルなの?

アイコン92 illust by ss 管理画面の使いやすさや可愛さと、サポートの早さ(親切さ)ですかねー。

アイコンss illust by ss そこ?

アイコン92 illust by ss 「WordPressワカンナイコワイ( ;∀;)」時代から『WPblog』にお世話になったおかげでWordPressに慣れる事ができたから、というのもありますが。

 

 

『WPblog』の仕様

ネットオウル『WPblog』の仕様では、基本的にcontentフォルダより上の階層のフォルダがいじれません。ということは、wp-contentフォルダより上にある.htaccessファイルやwp-config.phpは触れないということです。

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! WPblogがいじれるのは、基本的にwp-contentフォルダの中身だけ。.htaccessファイルは触れません

アイコンss illust by ss あ、じゃあ原因となったハタセッスファイル(.htaccessファイル)の修正ができかったんだ? で、どうしたの?

アイコン92 illust by ss ネットオウル様(サーバ管理会社)に泣きつきました。

アイコンss illust by ss こんなん個々で対応してくれるん?

アイコン92 illust by ss 本来であれば、自己責任かと思いますが、色々と対応してくださいまして……なんとかサイトは復旧いたしましたm(__)m

アイコンss illust by ss 一件落着?

アイコン92 illust by ss と言いたいところですが……これで終わりじゃなかったんです!!

 

次の悪夢…どうしても消せないホラーフォルダ……

というわけでサイトは復旧したのですが、ネットオウルサポートさんに、「くれぐれも【w3-total-cache】フォルダだけは残さんといてくださいよ」と、言われておりました。

残したまま管理画面に入ろうとすると、同じエラーが出てしまうとか……

ところが!

horror

 

アイコン92 illust by ss フォルダが消せません(((((;´∀`)))))ガクガクブルブル

アイコンss illust by ss 海外のホラーによくあるよね。捨てても捨てても戻ってくる人形とか(笑)

アイコン92 illust by ss そんな感じです。とにかく何をやっても「w3-total-cache」が消えてくれない。

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 【ホラー】ゼッタイに消えないフォルダ【オカルト】アイコンss illust by ss ピンクいのが問題のホラーフォルダだね。どんな呪文で消そうとしたの?

アイコン92 illust by ss 今回はオーソドックスに、「名前変更」や「属性変更」呪文を試してみました。ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 「w3-total-cache」フォルダが消えないので、[名前変更]や[属性変更を試してみた]

アイコンss illust by ss 属性っていうと、眼鏡とか胸鎖乳突筋とかシシャモ筋とかのアレですな?

アイコン92 illust by ss 混乱するからやめて;; 「属性」は別の言い方だと「パーミッション」。フォルダやファイルの操作許可等の設定です。 今回色々なサイトを参考に、755、705、777などに属性変更して削除を試みましたが、ダメでした。

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 【ホラー】ゼッタイに消えないフォルダの【オカルト】は、属性変更しても削除出来ない

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! いろんなパーミッション試してみた 755 705 777
アイコンss illust by ss 消えないフォルダより、YOUの操作時間がコワイは(笑)

アイコン92 illust by ss 当日は四時近くまで作業してましたので……(ヽ´ω)

アイコンss illust by ss ごくろうさんです。ところでそのフォルダは消えたの?

アイコン92 illust by ss 消えず……orz;

パーミッションの設定変更以外にも、ホスト設定をいじったり、偽の空フォルダ「plugin」を作り、本来のプラグインフォルダのディレクトリ名を「plugin.hold」に変えて管理画面に入ってダッシュボードからアンインストールしようと目論見んだりもしましたが、それもダメでした。

ネットオウルWPblog利用中方はプラグイン「w3-total-cache」インストールしちゃダメ!ゼッタイ! 「w3-total-cache」フォルダが消えないので、ニセpluginフォルダを作って空のpluginフォルダと入れ替えてみた。けど、ダメだった(;´∀`)

アイコンss illust by ss 理解が追いついてないけど後者はなんとなく荒業っぽい気がする(笑)

アイコン92 illust by ss 荒業です。良い子は真似しないでね(・ω<)

アイコンss illust by ss あ、それも世界一うざい顔文字(笑)

アイコン92 illust by ss 言わないで。当日はもう眠くてヤケ気味だったので荒業躊躇しませんでした(笑)

アイコンss illust by ss で、結局?

アイコン92 illust by ss 削除できずにネットオウル様に泣きつきました。

アイコンss illust by ss 迷惑っ!!

 

まとめ

  • 「w3-total-cache」は、検索すると500InternetServerErrorのヒットがけっこうあります。(もしかしてちょっとヤバめ?)
  • 万が一エラーの場合には、「w3-total-cache」に関するエラーを検索すると対処法もたくさんヒットします。
  • ただし、『WPblog』という、.htaccessファイルがいじれないサービスを利用している方は少しだけ大事になるかもです。
  • .htaccessファイルがいじれないWPサービスを使用している方は特に「w3-total-cache」のインストールには注意が必要。※個人的にはダメ!ゼッタイ!レベルです。
  • 「w3-total-cache」のフォルダは消すのに苦労する場合があります。最悪サーバ管理会社に削除依頼を出す必要があるかもしれません。※本来サーバ管理会社ではフォルダ削除などの代行操作は不可ですが、今回は止むおえずということで引き受けていただきました;;

というわけで大変便利なワードプレスプラグインですが、気軽にインストールすると痛い目見ます。(特にキャッシュ系)インストールするときは、事前に良く調べてからインストールしましょうね♪

でっは~~(*´∀`*)ノシ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

『WPblog』

くつきは素材サイトで『WPblog』をかなり使い込んでますが、だんだんとなにが便利でなにが面倒なのか具体的にわかってきました。

使いようによっては無料範囲でかなり使える『WPblog』ですが、細かくいじりたい方にはやはりサーバを借りてのWPインストールがオススメです。

お試しに無料ワードプレスをいじってみて ⇒ 慣れたらサーバーを借りてWPインストというコースはオススメです。これなら普通インストールしたのと同様WordPressのどのファイルにもアクセス可能です。

 

無料でワードプレスがお試せるオススメサーバ

管理画面が使いやすく、ブタが可愛い♪

.htaccessファイルも編集可!


 

次回

アイコン92 illust by ss 来週こそは……例のアレをやります!!

アイコンss illust by ss ヤル!ゼッタイ!!…○┼< バタッ

アイコン92 illust by ss きゃーそのフラグは!(((((;´∀`)))))ガクガクブルブル

 

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

Numbers by SamahR, on Flickr Wpでページめくり効果が簡単に使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方

2-Wpで電子書籍っぽいページめくり効果が使えるプラグインFlippingBook Galleryの使い方『BOOKを記事で表示する』編

  追記:「WordPressの更新後、まれに『FlippingBook

記事を読む

326/365 - plug in. by Bryan Rosengrant, on Flickr Some rights reserved

Q:ワードプレスの記事内にSoundCloudの音楽を埋め込むには? A:【WPプラグイン】は不要です!

タイトル通りです。今はURLだけで埋め込み完了です。  326/365 - pl

記事を読む

BrowserLabo亡き後、いろんなチェックサービスでシャドウと角丸のCSSチェックをしてみた "Select your web browser(s) by zipckr, on Flickr

ブラウザ表示チェック3大サービスを無料範囲内で試してみたよ♪

 各ブラウザによっての見え方を改めてテストしてみた Select your w

記事を読む

html tattoo by webmove, on Flickr

ワードプレスの記事内でコード表示をするには?【WPプラグイン】

html tattoo by webmove, on Flickr もくじ ドキ!トラ

記事を読む

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます。 アイキャッチ画像 illust by くつきちよこ

【お知らせ】姉妹サイト『イチパン!』を半年後をめどに閉店させていただきます(*´▽`*)ノシ~

イラスト:くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐

記事を読む

photonヤバイ!と思って切ったら、「EWWW Image Optimizer」line1674のエラーでダブルパンチ!……死ぬかと思った! パクリサイトが、パクラレサイトの画像に直リンして画像を盗用するイメージ

サイトをコピーされた? でも、JETPACKのphotonを有効にしてると、「画像の差し替えの反撃」ができないみたい

   直リンで画像を登用される時の説明画像   登場人物:くつきちよこ 

記事を読む

scream and shout by Mindaugas Danys, on Flickr 『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!時の対処法。

「記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』がフリーズしまくりで絶望したーっ!!」場合の対処法。

記事内コード表示用Wpプラグイン『SyntaxHighlighter Evolved』を適用

記事を読む

Image taken from page 113 of 'Lilliput Lyrics ... Edited by R. Brimley Johnson. Illustrated by Chas. Robinson' by The British Library, on Flickr googleWebフォントを使ってみたよ!副題『不機嫌ウィザードは、邪悪な女王とジャックのための毒性醸造を行います。』

2ステップでお手軽簡単な『GoogleWebフォント』を使ってみたよ!「不機嫌ウィザードは、邪悪な女王とジャックのための毒性醸造を行います。」

前から気になっていたWebフォントを使ってみました♪ Image taken from

記事を読む

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 その上「サイトの状況が赤点です」とGoogle様にも怒られました(/_;) アイキャッチ画像 IconDesign by くつきちよこ

「要求されたアクションを実行するには、WordPress が Web サーバーにアクセスする必要があります。 次に進むには FTP の接続情報を入力してください。」とWPに怒られた件 ※解決済み

    Upload出来ない(/_;) ファイルの

記事を読む

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/ 編集ツールからやたら遠いイメージ図をクリスタのポーズくんで描いてみた。

WordPress4.5に更新したら、[ビジュアル][テキスト]タブの切り替えができなくなった!原因は「HeadSpace2」でした(・▽・)/

不具合ページサンプル(出演:クリスタのポーズさん) 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場