創作において制約なく表現できる「創作ステージ@まちペディア」を建設中

くつキッチュ!SCRAPス アイコン2 creator-help創作支援)カテゴリへ

Town Block by Matija Grguric, on Flickr Some rights reserved  アイキャッチ画像:創作において、制約なく表現できる「創作ステージ@まちペディア」を建設中Town Block by Matija Grguric, on Flickr Some rights reserved

もくじ

何度か取り上げてきた「創作ステージ@まちペディア」ですが、

本日はルールづくりに焦点を当てています。

「ルールなど決めてます」のあと色々とトラブルがあって間があいてしまったので、経緯なども一応前置きもしています。

これまでのおはなし1 ⇒ 実際の商品名、店舗名、人物名は小説などの創作作品に使えるか?

これまでのおはなし2 ⇒ 作中で街に隕石を落下させ、カフェの店員を暴走させたいとの要請を受けたので「創作ステージ@まちペディア」を作ってみることにしたl

前置きなしで架空の街づくり定義に飛びたい方はこちら ⇒5.よごれた?町づくり定義

 

なにがNG?実在の街が登場する小説

「なぜ、架空の街を作るのか?」について。

ちょっと前にこんなニュースが話題になりました。⇒ 村上春樹の新作短編集「タバコポイ捨て」表現で抗議受けた箇所はどうなった?

村上春樹さんの実在の町を舞台とした短編小説で、煙草のポイ捨て表現があり「この街では普通のこと」という表現があったため、町から苦情が入ったというものです。

こちらに関しては、

  • 特定されやすい狭い範囲であった。
  • ポイ捨てなどのネガティブな表現であった。
  • 村上春樹という有名な作家の作品だった。

この3点が原因で抗議につながったのだと考えました。

アイコンss illust by ss 上の条件を満たしていた小説が他にあったとしても、これまではそれほど問題にはならなってこなかったと思うんだよね。 それとも問題が目立たなかっただけか?

アイコン92 illust by ss 時代なのかな? こういうの実際最近多くなったよね。 表現の問題で自粛的な動き。 正直、1984的な気配も感じたり……(´∀`;) 問題になるならないの境目ってなんだろうね。

アイコンss illust by ss 「時代の流れ」は長くなるのでいったん保留。 それ以外の理由では、 前回も言ってたけど、多くはネガティブ、ポジティブで大別できるね。

アイコン92 illust by ss ネガティブ表現が絡むと、やはりデリケートな問題になるってことですね。 いやしかし、木更津キャッツアイはともかく池袋ウェストゲートパークとかポジティブな内容だったかな?

アイコンss illust by ss 見かけはバイオレンスでも中身はいい話だったり、過疎ネタ多くてもそれが注目につながったりすれば黙認もしくは、協力って形につながるんじゃない? 知名度の高い脚本家に乗っかって地名の知名度を上げる代わりに、地元ネタ好きに使っていいよ的な。

アイコン92 illust by ss メジャーな作品なら、多少でも経済効果や、親近感アピールにもなるしね。 結果としてプラマイプラならクレームが来る可能性は低いとは思いますが

アイコンss illust by ss 『メガネブ!』とか、最初から市町村と組んで制作されるアニメなんかもあるし。

アイコン92 illust by ss 許諾済みのパロディのようなものか。

アイコンss illust by ss 『メガネブ!』の経済効果があったかどうかは知らないが、許諾済みなら安心だよね……

って、個人の創作で市町村に許諾とかありえないんですけど?

アイコン92 illust by ss だよね。 実在の町を舞台にして好き放題(特にネガティブな表現)をするには、ちょっとしたリスクが伴います。 だからと言って個々に創作の許諾を取るというのも現実的じゃないかと。

アイコンss illust by ss なんとかしてよ、くつえも~ん

アイコン92 illust by ss そこで、「創作ステージ@まちペディア」です。

……ですが、その前に2つほど。

 

過疎ってるから問題ない?

先ほど、

  • ポジティブな表現かどうか?
  • 特定されやすい範囲で表現しているかどうか?
  • 作品自体の拡散力があるかどうか?

が原因でクレームにつながったといいました。

ここでは一番下の「作品自体の拡散力があるかどうか?」ということについて考えてみたいと思います。

インターネットに公開するということは、どこかの誰かに見てもらいたいということ。

そのどこかの誰かが、自分の書いた作品に登場する舞台に在住している可能性がゼロとは言い切れません。

確かに問題が発覚するのは、その作品が有名だったからというのもあります……

が、……

アイコン92 illust by ss 誰でも簡単に公開できるということは、同時に誰でも簡単に探せるということです。

アイコンss illust by ss 問題が発覚するのは、その作品が有名だったからというのもあるって話だよね?

アイコン92 illust by ss それも一理あります。 実在のうんぬんとは違いますが、ハイスコアガールが著作権で問題になったのって連載開始直後ではなくある程度知名度が上がってきてからですし、村上春樹の煙草のポイ捨て話も村上春樹だからこそとも言えます。

アイコンss illust by ss 「自分のブログは過疎ってるから問題ない」というのも現状では、あながちネタじゃないかも(笑)

アイコン92 illust by ss 確かに市町村や企業も、個々のブログまでチェックしている暇もないでしょうし。

アイコンss illust by ss ほとんどは見つからない、もしくはスルーされる可能性が高いよね?

アイコン92 illust by ss でもね……いつどこでなにが話題になるかわからないのがネットです……( ̄ー ̄)

アイコンss illust by ss …コワイね。

アイコン92 illust by ss いい意味でも悪い意味でも広まるときはあっという間。

アイコンss illust by ss 確かにたまにびっくりするような過去の話が盛り返しするしね。

アイコン92 illust by ss 「今日倒産しなかったから明日も倒産しないだろう」ではなく、常に「これバランス大丈夫かな?」と、頭の隅で考える事が大事だと思います。

アイコンss illust by ss めんどいな……(   ゜з゚) 巷にはけっこうなヤバげな表現が溢れてると思うが?

アイコン92 illust by ss メジャーな作品は一見自由に見えるきわどい表現があっても、見えないところで実は結構な編集チェックをかいくぐってきたんだよ。 それでも後から規制されることもあるしね。 個人作品とはいえ、多少の注意は必要かと思います。

 

表現の自由ってどこまでが自由なの?

なにをしてもいい架空の町とは言っても、もちろん表現の自由で出来る範囲の事に限定されます。

表現の自由というのは100%自由に表現できるということではないんです。

アイコンss illust by ss じゃあ、表現の自由の限界って?

アイコン92 illust by ss 最低条件として、「表現の自由以外の法に抵触しないこと。」じゃないでしょうか?

アイコンss illust by ss 具体的には?

アイコン92 illust by ss 表現で抵触しそうなのが、名誉毀損、人権侵害、わいせつ物頒布罪、著作権侵害など。

アイコンss illust by ss 例えば、「とあるコンビニで買ったおでんが原因で立て続けに食中毒が! 犯人はコンビニ工場のブラック労働にキレたアルバイト工員だった。」というのは?

アイコン92 illust by ss 実在のコンビニ名、商品名を出したら、例え本筋が架空でもその実在のコンビニや商品の名誉毀損や営業妨害になりますので、表現としては当然アウトですね。

アイコンss illust by ss まあそうでしょう。 でも、こういった話なら作者さんも架空のコンビニ名を考えるでしょ?

アイコン92 illust by ss 本筋ならね。 ここで架空のステージの話に繋がるんだけど、本筋じゃなくてエピソードの一つだった場合、いちいち考えるのも面倒ですよね。

アイコンss illust by ss 面倒っていうのもあるけど、○○マートとかだといかにも作り物って気がしちゃう。

アイコン92 illust by ss そんなときには、はいこれ「架空のコンビニ」。 これを使えばどんな食中毒も思いのまま(笑)

アイコンss illust by ss 悪のドラえもんか?

アイコン92 illust by ss いいえ、悪のくつえもんです。

 

 

よごれた?町づくり定義

  • 実在の町を小説の舞台にする場合の注意点
  • 表現の自由

以上を踏まえた上で、「創作ステージ@まちペディア」の定義、ルールなど考えていきたいと思います。

アイコンss illust by ss ターゲットは、「固有名詞を使って作品の表現をしたい方」「現実的な設定、現実に近い設定を使いたい方」だよね?

アイコン92 illust by ss ですね。 特殊な設定(中性ファンタジーや異次元モノ)などでは、リアルがモデルでも別の表現に置き換わっているので必要ないかと。

アイコンss illust by ss てか、汚れたまちづくりって言葉が先行してるけど、はじめから「汚れた街」を作るわけじゃないんでしょ?

アイコン92 illust by ss はじめから汚れた町というより、架空でなおかつ普通にありそうな町を作り、「その町をどう汚してもしてもいい」という条件をつけます。

アイコンss illust by ss 「汚れた町」正確には、「汚してもいい街」(笑)

アイコン92 illust by ss クレームを気にせず、好き放題してください。 ※ただし、当方表現自体の問題には関知いたしません。

アイコンss illust by ss 汚す前提てことは例えば県の場合、他の県が連想される特徴がちょっとでもあったらダメってことだよね。

アイコン92 illust by ss ルールとしては、(県の場合)産業、名産品、方言、などの特徴が他のどの県とも類似性がない。(できればイニシャルも含め)連想しないもの。ってことになるかと。

アイコンss illust by ss 場所はどうすんの?

アイコン92 illust by ss 場所は、難易度高いね。 「日本の形を変える」「他の県にちょっとづつどいてもらう」「場所を明記しない」。

アイコンss illust by ss どれも超展開SFっぽい(笑)

アイコン92 illust by ss 県などの場合は、場所は保留ですね;;

 

ひっそり…

一応画像からウィキに飛べます。

どういうものかイマイチわかっていないので、念のため現在はほぼ編集不可になってます、スミマセン(´∀`;)

「ここはこういう機能だからオープンにしたほうがいいよ」「ここの編集はこの設定にしたらいいよ」などなにかアドバイスがある方は、ご連絡頂ければメンバーとして承認させていただきます。

作中で都市を爆破し、カフェの店員に暴れさせたとの要請を受け、「創作ステージ@まちペディア」を作ってみることにした 作成中画面 URLあり

 

まとめ

  • 小説や漫画などに実在の地名や商品名、企業名を使えるか?⇒ 特定できる狭い範囲、ネガティブな表現となる場合は使わない方が無難。
  • 表現の自由はどこまで自由なのか?⇒ 表現の自由以外の法に抵触しないことが最低条件
  • 「創作ステージ@まちペディア」の条件
備考
ターゲット 固有名詞を使って作品の表現をしたい方。現実的な設定、現実に近い設定を使いたい方向け。 ※特殊な設定(中性ファンタジーや異次元モノ)などはあまり需要がない。
イメージ はじめから汚れた町を作るのではなく、架空でなおかつ普通にありそうな町を作り、「そこでなにをしてもいい」という条件をつける。 街の他、企業、商品など。
ルール 創作するものの特徴が他と類似性がないようにする。特定の対象を連想しないもの。 例えば県の場合、名産品、方言、などに類似性がないもの。
場所 保留 「日本の形を変える」「他の県にちょっとづつどいてもらう」「場所を明記しない」。

 

基本的に

  • 無難なイベント⇒実在の舞台でリアリティを演出
  • 問題になりそうなイベント⇒架空の舞台で自由に

をうまくブレンドして使って頂ければと思います。

また、あくまでもステージ(舞台)を提供するだけですので、表現方法自体には当方関知いしたしません。

表現の自由の範疇で楽しんで頂ければと思います。

 

ざっくりとですがルールが出来たので、あとはやりながらってことになりますが……

スパム、InternetServerError、エラーキッカケでの新規サイト作成など、このところイベントが立て続けだったのと、Wikiの編集に慣れないので、編集が保存されなかったりでちょっと手こずってます。(二窓編集したら、どっちも同じ内容で保存されてしまい、片方の編集が消えてしまったり…( ;∀;))

正式公開はもう少し先になります。

でっは~~(*´∀`*)ノシ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まだ先の話になると思いますが創作コンビニや創作企業のそれっぽいHPなんかも作れたら面白いかなと思ってます。

 

 

 

スケジュール

一年近く好き放題に更新してきましたが、今後は個人創作家さん応援をメインに更新する予定です。

ざっくりこんな感じで予定してます。

  • SEO対策……イラスト、漫画サイトは画像メインになりがちですが、SEOを考えるとテキストに比べてやや不利なので、対策を調べていく予定です。
  • サイト作成……公開の場を探している方向け。WordPressの超初心者向け使い方
  • 投稿サイト……「Pixiv」「小説家になろう」などの、試用や規約の読み解き。
  • 電子書籍サービス……ブクログ、楽天BOOKS、Kindle、BCCKSなどの比較。
  • 著作権……創作家さんが捜索時注意する点と、創作家さん自身が侵害を受けないための工夫など。
  • 規制関係……どこまでがダメなのか? 現状は?など。
  • レイティング……閲覧者に向けての注意喚起問題。 レイティングアイコン素材配布など。
  • 創作に使えそうな写真やイラストなどの素材サイトのご紹介

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr

関連記事

「あの」アプリが使えないとお嘆きのアナタへ、アプリなしで簡単に写真をアニメ背景風に加工する方法♪ 空を夜に変えて写真をアニメ背景風(夜)にしてみた2♪

「あのアプリ」が使えないとお嘆きのアナタへ、アプリなしで簡単に写真をアニメ背景風に加工する方法♪

都市伝説らしい理想の泥犬と記憶の中の泥犬 illust by サトウトシオ@310104

記事を読む

Tumblrボタン(フォロー、共有)設置方法 記事下設置やプロフィールへの設置、その他シェア方法など イチパン!サンプル

WordPressでTumblrボタンを実装してみた(記事下、サイドバーへの設置、その他シェア方法など)

  Share on Tumblr こちら、昨日作ったくつキッチュの姉妹サイト『イチ

記事を読む

ツイッターに投稿したコンテンツは誰のもの?

Photo by Lindsey Bieda もくじ いきなりTwitterとは関係ない

記事を読む

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪ 忍者ツールズが機能満載過ぎてよくわからないので図にしてみた図

「忍者サンドボックス」の「忍者文庫」で、縦書き電子書籍を作ってみたよ♪

  忍者ツールズイメージ図 くつきちよこ   登場人物:くつきちよこ ※管理

記事を読む

簡単!『ファイヤーアルパカ』で動くイラスト作成しよ!オニオンスキンモードでラクラク作画! 4:うっすら透けて見える前の絵を確認しながら、絵を描きます。

簡単!『ファイア アルパカ』で動くイラスト作成しよ!オニオンスキンモードでラクラク作画!

  Firealpaca(ファイア アルパカ) で、素材作成 ⇒ GIF

記事を読む

『ArtPose』キャプチャが見れる男子ポーズcomで、壁ドンではなく鼻ズボ描いてみたggrks-ググれカス-なふたり-モノクロ2 illust by @@310104o ©佐藤利音

『ArtPose』キャプチャもある『男子ポーズcom』で壁ドン…じゃなくて鼻スポを描こう♪

    創作に役立つ素材やサービス3選  というわけで

記事を読む

サトウトシオ『宇宙をデバッグする、簡単なお仕事です』LP完成しました♪ でんでんランディングページトップ illust by サトウトシオ @310104o design by くつきちよこ でんでんランディングページ by ろす @lost_and_found さん

サトウトシオ『宇宙をデバッグする、簡単なお仕事です』LP完成しました♪

サトウトシオ『宇宙をデバッグする、簡単なお仕事です』LPでんでんランディングページ by ろす

記事を読む

一次創作向けハッシュタグ(日本語、英語)を調べてみました♪ アイキャッチ design by くつき

一次創作発信用の、英語ハッシュタグを調べてみました♪

下駄のようなHashtags 登場人物:くつきちよこ ※管理人   佐藤 ※ゲスト

記事を読む

Lets try the new lns again and since the cat likes getting in the shots lets try some cat pictures hahahha not so easy by Thank you for visiting my page., on Flickr あなたの盗作は誰かが見ている? 声の大少に左右されづらい「ネットの目」の話 アイキャッチ画像

誰かの盗作は誰かが見ている? 声の大少に左右されづらい「ネットの目」の話

  某有名人の絵の無断加工、無断使用、Pixivでの小説丸パクリの件など、このところ著作権関係

記事を読む

校正・推敲を支援してくれるツール『tomarigi』のインストール、及び「音声読み上げプラグイン追加」までメモ

鳥・枝・葉っぱブラシ素材はクリスタ『CLIP STUDIO ASSETS』から ⇒  鳥

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  • 創作クラスタ応援し隊のくつきちよこ(崛起智世子)です。 このブログは、「ネット著 作権」、「セルフプロモーション」、「ワードプレス運用」、「電子書籍サービス」、 「自己出版(セルフパブリッシング)」、「創作」等に関する情報をお届けしておりま す。 ※Wiki『創作ステージ@まちペディア』(ちょっと押してますが)作成中です♪
  • follow us in feedly
  • くつキッチュ/スクラップス! on Tumblr

  • 「表現の自由を守る党」自作応援バナー くつきちよこ

  • パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場